飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗り同士の仲

茂
  • さん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

このトピックには初めてお邪魔します。
 我が家では十姉妹を飼っており、そのうち2羽が生後7ヶ月の兄弟、1羽が年末にお迎えした生後1ヶ月半の手乗りです。そろそろこの1羽の手乗りをカゴにいれ、2羽と同居させたいと思っていますが、2羽はこの1羽を攻撃?します。ケガをするほどではありませんが、強くツツきます。毎日籠と2羽に慣れさせるため15分から20分同居させますが、距離をとって止まっています。そして邪魔だと思うと遠くから飛んできてつつきます。まだ飛ぶのに不自由な1羽は緊張してか、動かなくなっています。
 手乗り同士でも同居できないのでしょうか。正確によるものでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

茂さん、初めまして。やはり他の方が言われるとおり、まだ同居は時期尚早かと思います。籠は鳥のテリトリーですし、まして最初の2羽は幼い時から一緒に育った兄弟ですし。半年差ぐらいでもその時期の鳥の半年差はかなりあります。もう数カ月同時放鳥をしながら様子を見て、この仔がもし飼い主が見ていないときに喧嘩になっても対等に戦える?位に成長してからですね。それから、文鳥はわかりませんが、奇数同居はさけたほうがいいという話もあります。

いいね!

茂
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ポポスーヨーダ様、さくらまま様 お返事ありがとうございます。少しづつですね、やはり。
 放鳥すると意外に自然体なんですが、籠ではダメのようですね。ゆっくり慣らしてみます。

いいね!

ポポスーヨーダ

喧嘩するのであれば同じケージに入れるのは早いと思います。
まずはケージを隣に置いて慣れさせ、同時放鳥して、徐々に慣らしてはいかがですか。
うちのコザクラインコのポポとスーは1年かけてラブラブになりましたよ。今では同じケージに入れると交尾するので別々にしています。

いいね!

退会ユーザー

茂様
 手乗りであるか否かは無関係で、鳥同士の相性が問題だと思います。たしかに十姉妹は多数で団子になったりと、仲良しの場合もありますが。まず、ゲージを隣同士にすることから、のほうがよいのではないでしょうか。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?