病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尾脂腺腫瘍・・たぶんガンだと言われました

mimi38
コメント
16
投票
0

3歳のセキセイインコ(オス)ですが、
尾っぽが徐々になくなり血もついていたことから
福岡では小鳥の診療で有名な病院に連れて行った
ところ「尾脂腺腫瘍」・・・
ガンの可能性が高い・・と言われました。

大きな腫瘍で手術は無理だとのこと・・

放鳥時にはいつも元気に飛び回り餌もよく食べるため
思いがけないことで気が動転し処置室で泣いてしまい
先生の言葉が耳に入りませんでした。

レントゲン等の一通りの検査を受けましたが、
とりあえず2週間分の薬をもらいました。

2週間後また連れて行きますが
それまでに今後のことを決めないといけません。
ケースバイケースだとは思いますが
このような病気にかかった小鳥さんはいませんか?

長年小鳥を飼っていますが、病院にお世話になった子が
いないため精神的に落ち込んで涙が止まりません。
私がしっかりしないといけないのですが・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

麦ごはん様・うず惚れ様

ありがとうございます^^

横浜の有名な病院に勤務されていた先生で
福岡では小鳥の病院として
知名度もあるので安心しています。

今思うと・・
手乗りで名前を呼ぶと来る子ですが
体を触ることを極端に嫌うため・・
嫌がることをしたくない思いで
腫瘍の発見が遅れたことが悔やまれます。

病気になった子は初めてで
未だ動揺は隠せませんが、現在は
全員毎日体を触って異常がないか確認しています。

投薬治療でますます元気なので
希望が持てそうです。

本当に小さな体で頑張ってお薬飲んでいます。
私も諦めず見守りたいです。



いいね!

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

うず惚れ

こんにちは。
お薬が来ているそうですね。
安心しました。

病気や症状によっては、薬が効果的に聞いて腫瘍が小さくなると聞いた事が有ります。
(我が家でもいました)

この調子で少しでも元気に生活してくれますように願っています。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

こんばんは。

心配してましたが、食欲もあり元気だと聞き少し安心しました。

頑張ってお薬のんで、お薬が効いてきてるのですね。小さな体で偉いですo(^▽^)o

病気が治った子もたくさんいます。
治る事だけ考えましよう。

先生も力を尽くしてくれます。
信頼できる先生だと思いますよ。

みみさんも、病気の事で毎日気が休まる時が無く体力もですが、精神的にかなり辛いと思います。
病気の事を考えると、不安で押し潰されそうになりますよね。

不安な事、辛い事、皆さんいつでも聞いて下さります。


皆さん、みみさん&セキセイちゃんの事 応援してます。

きっと治る*(^o^)/*




いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

その後、投薬治療のかいがあり

ますます元気で食欲もあり毎日飛び回っているので

腫瘍のことは忘れがちでしたが・・

先日、病院で言われた病名は・・

「尾脂腺上皮癌」でした。

今後も手術は出来ないため投薬のみの治療。

今回は冷静に先生のお話を聞くことが出来ましたが、

投薬でどこまで治るのか・・心配は尽きませんが。。。

奇跡を信じて・・長生きしてくれることを切に願う毎日です。


いいね!

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

mm3036様

ありがとうございます。
コザクラちゃん経過良好で良かったですね〜
このまま完治することを願っています。

うちのセキセイも病院から頂いたお薬を水の中に入れ飲ませていますが、
まだ一週間ちょっとですが腫瘍も心なしか小さくなった気がします。

薬を飲ませる前は元気なものの時折
目をつむるような仕草をしていましたが
今はよく鳴き元気そのもので交尾のようなこともしています^^

ガンじゃないんじゃないかな・・って
素人考えですが思うようになり
薬がなくなる前にまた病院に連れて行こうと
思っています。

mm3036様のコザクラちゃんの様子をお聞きして
少し希望が持てるようになりました。

諦めずに頑張ります^^
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

mm3036

こんにちは、がんでも治った子が、コザクラですがいます。
先日、オカメインコを病気で、落鳥させてしまい気落ちしていましたので、メールを差し上げるのが、遅くなりました、
コザクラは肛門のところから避けるようにがんが大きくなっており、この子が傷口が気持ちが悪いので、くちばしで噛んで出血していた為、気が付きました、病院に連れていき見ましたが、大きすぎで手術はできないとの事でしたが、免疫力を高める薬(D-フラクと傷口用の抗生物質を飲ませて、3ヶ月ぐらいから癌が小さくなり、今ではほとんど完治していますが、がんが出来ていた所の羽の生え方がおかしく伸びる前の出血するので気が付いたら抜いてあげています、傷口はこの子が違和感があるのか、噛むので時々少し身が出ることがありますが、触らなければ完全に完治していると思います、治療を始めて9ヶ月になり、薬は様態をみて時々あげています。
諦めないで、治る場合もありますので、試してください。

いいね!

投稿ID: WaOkSd0C5Bnw/LdheS97ug

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

うず惚れ様

ご丁寧に本当にありがとうございます。
感謝致します。

今は元気ですがそう長くは生きられない・・
と思うと胸が締め付けられる思いです。

辛い気持ちが強く・・
でも、前向きに取り組まないといけないので
じっくり拝読させて頂きます。

その子の宿命・・・
分かってはいますが・・まだ3歳なので・・・
(もっと早くに亡くなる子がたくさんいることも分かっています)
そう言う前に最善の治療法が見つかることを
願って一日一日を大切に一緒に楽しく過ごしたいと思っています。

ありがとうございました。



いいね!

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

うず惚れ

こんにちは。
先に書いたコメントで、mixiコミュの闘病日記URLを記載させて頂きましたが、こちらは会員のみ・現ページしか閲覧できない事が分りました。

その為、mixiの私の日記に同文を掲載していますので、こちらを改めて記載させて頂きます。

長きにわたる闘病生活の為、日記も長いですがお時間のある時に参考にされて頂けると幸いです。

よもぎちゃん闘病日記:
・ちょっと凹んでいます:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=280979465&owner_id=4710764
・どうしよう×3:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=284065731&owner_id=4710764
・よもぎちゃんの健診:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=285065733&owner_id=4710764&org_id=284065731
・よもぎちゃん、その後・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=290507534&owner_id=4710764&org_id=287501905
・よもぎちゃん、その後:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=292541646&owner_id=4710764&org_id=290507534
・ショック×3:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=293136744&owner_id=4710764&org_id=292541646
・覚悟の時かな・・・?:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=295361619&owner_id=4710764&org_id=293136744
・もしも・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=297203907&owner_id=4710764&org_id=295361619
・腫瘍なのか・体重なのか?:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=299149773&owner_id=4710764&org_id=297203907
・どうしよう・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=301724288&owner_id=4710764&org_id=299960089
・安静作戦で行きます:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=302051790&owner_id=4710764&org_id=301724288
・戦いと休養の家族:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=305628526&owner_id=4710764&org_id=302051790
・よもぎちゃん、年を超えました!!:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=306746542&owner_id=4710764&org_id=305628526
・折角の再開日なのに・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=313784156&owner_id=4710764&org_id=310722071
・迷っています:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=315517994&owner_id=4710764&org_id=313784156
・出した結論は・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=316655353&owner_id=4710764&org_id=315517994
・苦しみの無い世界へ・・・:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=317881116&owner_id=4710764&org_id=316695631

ちょっと長い日記で失礼します。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

うず惚れ

こんにちは。
鳥さんが「尾脂腺腫瘍」と診断されたそうですね。
腫瘍がかなり大きくて手術が難しいとの事、ショックだったと思います。

写真が無いのでどの位の大きさの腫瘍なのか分りませんが、我が家のセキセイで尾脂腺腫瘍になった子がいましたので、こちらの経験を少し書かせて頂きますね。

我が家の腺腫瘍になった子は13歳の高齢の子だったので、手術(特に麻酔)が危険と言う事で、手術は出来ないという説明を受けました。

ただ、同じ尾脂腺腫瘍でも我が子は尾脂腺を中心にブドウの房のように小さな物があちこち散らばって出来る〜という物だったので、多分みみさんの腫瘍とは少し形状が違うかと思います。

手術が出来ず、本鳥も気にしていなかったので(突いて出血したりするようであればカラーや投薬をしました)、自然に生活させて様子を見る、という選択を先生と相談して決めました。

ただ、腫瘍と言ってもギリギリ悪化して食欲・体重減少と言う症状が見られるようになるまでにはゆっくりとした時間がかかり、それまでは普通生活出来るもも腫瘍の特徴だそうです。

直ぐにどうこう〜というのは、余程(人で言う)末期になってからの事が多いそうなので、薬や通院でぎりぎりまで普通の生活を送ることは出来ますので、それほど悲観されないで下さいね。

実際、尾脂腺腫瘍になった子も、投薬の必要が無く、「暫く普通の生活をさせて状態を見て行きましょう」と言う事で、これから少しずつ状態を見ながら、闘病生活に入る予定でした。

・・・が、それよりも前に13歳と言う高齢で、最後は老衰に近い心筋梗塞のようなもので亡くなり、尾脂腺腫瘍の治療をする事無く亡くなりましたので、もしこの時に亡くなっていなければ、何処から本格的な闘病が始まり・どれ位闘病生活を送ったのかは分りませんでしたが・・・。

上記の腸病日記は私のブログに掲載しています。
尾脂腺腫瘍の事で先生とやり取りした事についても書いていますので、良かったら参考にされてみて下さい。

〜【愛鳥闘病記】:ピコちゃん、頑張りましたー闘病の予兆〜http://torino-toriko.seesaa.net/article/404188520.html
〜【愛鳥闘病記】:ピコちゃん、頑張りましたー訃報のお知らせ〜http://torino-toriko.seesaa.net/article/404019277.html

腫瘍=ガンと聞くとどうしても動揺してしまいがちですよね。

けれど、手術しなくても投薬などでそれ以上悪化させない治療もありますし、それまでは普通の生活・あるいは介護しながらでも長生きしてくれる、比較的急変せずに過ごしてくれる病気でもあるんですよ。

我が家には他にも首に腫瘍が出来た子、お腹に腫瘍が出来て大きくなった子・精巣腫瘍の子など、腫瘍関係で闘病した子が数羽います。

いずれも手術が出来ない部位や年齢だった為、手術以外の投薬治療などを行いましたが、思った以上にぎりぎりまで普通の生活を送ってくれて、悪化して亡くなる前まで思った以上の日数を一緒に過ごす事が出来ました。

1年半投薬をしながらそれでも長生きしてくれて・最後は高齢で寿命の方が早く来てしまって〜という子もいました。
ブログ等でこちらの闘病日記も書いています。

ブログの子は1年半と言う長い期間生きてくれたので、その分日記も沢山ありますが、お時間のある時に見て頂けたら〜と思います。
〜【愛鳥闘病記】:ジャンボに腫瘤が見つかりました(・・)〜http://torino-toriko.seesaa.net/article/361646987.html

この子に関しては「タグ くらら」で時系列に読まれた方が分り易いと思います。
良かったらURLを記載しておきますので、お時間のある時に腫瘤の経過や治療などを見て頂けたら〜と思います。

「タグ くらら」http://torino-toriko.seesaa.net/tag/articles/%82%AD%82%E7%82%E7?page=6

ちょっとショッキングな写真も掲載していますが、ブログ開設前に書いた腫瘍の子の闘病記録は、私が管理しているmixi の鳥コミュニティで記載しています。
よもぎちゃんと言う子です。
こちらのURLも記載しておきますね。

「ハマったら最後!!鳥の世界♪」:鳥類闘病記【34】http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=958878&page=1&id=7272806〜【69】http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=958878&page=2&id=7272806

翼に狩猟が出来た子の日記
〜9月には何が有ったでしょう?〜http://uzubore-kidoairaku.seesaa.net/article/258306362.html

まだ鳥用ブログを開設していなかったり・別のブログやmixiの鳥コミュで管理人をしていたり〜と、あちこちで鳥の闘病生活を書いていますので、あちこちに点在していますが、少しでも参考になる記事が有れば幸いです。

お世話になっている先生は鳥さんに詳しいようですね。

手術が出来ないそうですので、今後どのような治療(投薬や介護)生活になるのか、どの位の闘病生活になるのか・今後予想される事や注意点など、疑問に思った事は何でも聞いて少しでもこの先、鳥さんが快適に暮らせるように準備をされて下さいね。

もし可能であれば腫瘤写真を掲載して頂けると、もう少し分るかも知れません・・・。
けれどお辛い症状ですので、ご無理に掲載されなくても構いませんよ。

少しでもお役に立てたら〜と思います。
またいつでも書き込み・メッセージ・近況報告を下さいね。
↓少しショッキングな写真ですが、腫瘤が最終的に大きくなった時の子達の写真です。

腫瘤に薬を塗り保護カバーを付けています こちらが尾脂腺腫瘍の房になったものです。 別の子。いじり出血する頃はカラーを。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

みみさん、

麦ごはんさんが言われる様に、
ここで、不安や苦しい事も、一緒に解決?しましょう。

とりっちの鳥を愛する方々が、力になってくれますよ。

また、もっと詳しく知ってる人が、アドバイスもくれると思います。

いっしょに乗りこえて行けたら幸いです。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

不安や辛い事があれば、一人で抱え込まずいつでもトピって下さい。

とりっち仲間、皆さん力になりますよ‼︎

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

まれくん様・麦ごはん様・くりこ様

色々とアドバスありがとうございます。

今日の出来事でまだ気持ちの整理がつきません。
セカンドオピニオンも考えましたが、
福岡では(たぶん九州では)一番小鳥に詳しい
病院なので少しの間投薬で様子を見ようと思います。

検査を待っている間、次は泣かないって
決めていましたが結果が悪くまた動揺してしまい
一言一句先生の言葉を飼い主として家族として
聞くことが出来なかったことが悔やまれます。

細胞診は表面だけの細胞を検査に出しても
ガンの診断は出ない場合もあるとの
ことで手術も出来ない状態なら投薬のみしか・・
一度冷静になって自宅に帰って
自分なりに調べてみようと思いました。

手乗りですが、体を触ることを嫌う子で
今日現在も食欲もあり糞にも異常がなく放鳥時も
他の子と元気に飛び回っていたので病院に連れて行くのが
遅れたのかな・・という後悔もあります。

大切な命を預かる者として今後最大限出来ることは
やろうと思っています。

もう少し様子を見たいと思います。
皆さま色々とありがとうございます。



いいね!

投稿ID: wvD1kAX1ixaIuUh8oBhssQ

退会ユーザー

みみさん、

参考までに
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=29827

http://www.odagawa.net/blog/2014/04/entry-325-10442.html

手術が出来ない場合は、投薬で様子をみて
2次感染を防ぐ方法をとるようです。

今の病院でお世話になるのなら、先生は、想像ですが、
今だしている薬で、拡がらないようにされるのではないでしょうか?

また、尾脂腺腫瘍であっても、投薬で、少しでも良い方向に向かえば、また、先生も考えると思います。

今は、きちんとお薬を飲んでもらって、良い方向に向かえるように、願います。

それから、うず惚れさんが、詳しいと思いますので、また、きっとアドバイスくださると思います。

みみさん、気を落とさないで。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

はじめまして
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=66483
似たようなのをみつけました

いろいろ調べてたら
セキセイインコは尾脂腺腫瘍になりやすいとのことです。
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-72.html
この病気で完治したインコちゃんです

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

退会ユーザー

初めまして。麦ごはんと申します。

らんちゃん らいむちゃんのどちらかですか?

ごめんなさいm(_ _)m
私も、尾脂腺腫瘍と言う病気は初めて聞きました。

突然、病院の先生から告知され、みみさんお辛いでしょうね。
お気持ち充分お察しします。

泣きたい時は思いっきり泣いて下さい。だって辛いものは辛いんですもの。
私も突然、亡くした経験があります。

でもセキセイちゃんの前では笑顔を見せてあげて下さいね。
「みみさんどうして悲しい顔なのかな」って心配しますよ。

病気の事は先生にお任せするしかありません。
セキセイちゃんとみみさん、そして仲間の鳥さんと楽しく過ごせます様に。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

退会ユーザー

みみさん、こんにちは。
ハジメマシテ。

ぴいちちゃん、名前が言えるのですね。
( ^)o(^ )

さて、ワタシのところも病気の鳥は色々?いますが、
この病気のことは、ごめんなさい。
わかりかねます。

色んなことが、考えられると思います。

その病院の先生を信頼し、提示されることを
みみさんが、ぴいちちゃんに1番良いと思われる事を
選ばれ、出来うる治療(投薬になるとおもいます)をしていく。

または大きな病気なので、他の病院でも診てもらい、意見を聞いて見る。


今後の事、何か先生から言われているでしょうか?

ワタシの場合いは、その鳥ちゃんの体力、性格を見て
先生とも相談しつつ、治療をしてきました。

投薬治療の場合、こういう病気は毎日の観察をしてあげてくださいね。
そして、先生に相談されると、薬を変えてくれたり、
色々、先生も頑張ってくれるはずです。

みみさん、お辛いとオモイマスガ、ぴいちちゃんに何が1番よいのか?

それを選べるのは、みみさんです。
とりっちの方たちの意見も聞きつつ、一緒に頑張っていきませんか?

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?