産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください

花さん
コメント
4
投票
0

父親がコンクリートの上に落ちていた、鳩の雛を拾って来ました。
急いでペットショップに行き、相談したところ、
羽も生えそろっているので、この子は、市販の鳩の餌で良いと
説明を受け、早速与えてみました。
少しづつですが、拾って食べるみたいです。
でも現在は口の中に運んで与えています。

野鳥を拾った経験のある方、
餌の与え方等、
今後自然に帰すまでの間、どのように育てれば良いのか?

教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mDbQbvSa4jlnLmy4+4Cbog

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
無事に信頼出来る場所に預ける事が出来て良かったです。

私も安心しました。

小鳩ちゃんが無事に大切にお世話されて、外の世界に戻る事が出来るといいですね。

優しい方に保護して貰えた事も本当に良かったです。
花さんと花さんのお父様に見つけて貰えて良かったです。

お疲れ様でした。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

花さん

ご回答ありがとうございます。

昨日、最寄の市役所の環境推進科に行き、小鳩を預けて来ました。今後は動物保護団体が自然に帰すそうです。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: mDbQbvSa4jlnLmy4+4Cbog

うず惚れ

こんにちは。
鳩を保護されて、ショップで診て貰う事が出来て良かったですね。
今は野鳥=カラスや鳩はなかなか診て貰えない所がありますので、良心的なショップだったと思います。

先にゆめとぴっちさんが書かれていますが、いずれ野生に返すのであれば、行政機関など・野鳥を保護してくれる機関にお渡しした方が良いかと思います。

お近くに動物病院・出来れば鳥専門医などが有りましたら、電話で「鳩を保護した」事をお伝えして、病院によっては観てくれる所もあるかも知れません。
まずは病院に連絡してみるのも一つの方法かと思います。

もし病院で診て頂いた時にけがの程度が酷かったり・翼が折れていて自然に帰る事が出来ない・一生お世話するしかない、と言われた場合は自宅で飼われたり、その際には手続きが必要な場合もあります。

いずれにしてもネット検索でも出てきますが、野鳥を保護してくれる機関は幾つかあります。

1:お近くの市や県の動物保護課
こちらは市や県に必ずある課です。市や県の仰星HPを見ると動物保護課やそれに似た課が有ると思います。

そちらに連絡して、引き取って貰えるか・お勧めの引き取り先はあるか・今度どうしたら良いかアドバイスを受ける事が出来ますよ。

●ネット:行政の野生鳥獣保護窓口
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

2:日本野鳥の会
こちらは主に野鳥の保護や自然に帰すまで保護する会で、全国に幾つかの支部が有ります。
●日本野鳥の会:http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/
●日本野鳥の会別ページ:http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

●すずめっ子クラブ:http://asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm

今は野鳥の保護も諸事情で難しいようで、保護してくれる鳥さんも場所や機関によっては違う事もあるようです。
(ツバメや希少価値のある野鳥。)
鳩を保護してくれるかどうかは分りませんが、連絡やネットで見てみると何か情報が得られるかと思います。

難しい場合は、ショップの方に相談に持って頂きながら、上記すずめっ子クラブが役に立つかもしれませんので、書き込みなどされてみて下さい。

無事に保護先などが見つかりますように願っています。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

ゆめとぴっち

市や町にある野鳥の会、又は市役所に連絡し引き取ってもらうのが最善です。
もし成長見届けたいのであれば
許可が必要になります

いいね!

投稿ID: d8mNbAGz9Y76k4AADL4fbQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?