飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みなさんのケージ内のレイアウト、インテリアおしえてください!

ぴよのすけ
コメント
5
投票
0

こんにちは。セキセイを三羽飼っています。

今朝ケージの掃除をしていて、ふんが一カ所にたまってて、
うちのはあまりケージ内では動いてないんだなと思いました。
うちはブランコとかおもちゃを入れていないので、
そのぶん動かないのかなと思ったので何か入れようかと思います。

しかし何だか狭くしてしまうばかりでうまく配置できない気がします。

みなさんの家はどんなケージレイアウトで、どんなインテリアを入れていますか?
参考に教えてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: JkxwNF4Ut+wPw9aS+90GDQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

アサ

ぴよのすけ様 こんにちは。
もう、ご心配が解決されていると思いますが、
以前、何度か私の他愛のない質問に丁寧に答えて頂いて感謝しております。

お返しになるか分かりませんが、
我が家のセキセイ君とオカメ君のケージの中をご紹介します。
オモチャはよく、週替わりで入れています。

○天然い草のロープに結び目を作ってつるしたもの。
○縁日のオモチャで小さい子が好むキラキラ指輪を吊り下げたもの。
○ブランコと鈴。
○カルシウムをビーズアクセサリーのオモチャで巻いたもの。
結果を言えば、鈴でしか遊んでいません。
そのほかは、遊ぶよりも、カカシのように警戒心を生じさせることが目的のインテリアになっています。

初診の際に獣医さんからはケージにはオモチャは入れずにシンプルな方がいいです、とアドバイスを受けました。事故防止のためだと思います。
実際に、オモチャに絡まって生後2か月のセキセイ君は尾羽が抜けてしまった事故がありました。

なので数か月間、オモチャ無しで飼育していましたが、セキセイ君が吐き戻すようになりました。箱入り息子のあつかいで、放鳥もたっぷりしたりと自由奔放に育て上げてしまったので、人が相手をしてあげないと暇でしょうがないので、吐き戻して暇つぶしをするようになってしまいました。

このような経緯で、
バードトレーナーさんに相談した所、ケージ内で頭を使わせて暇をつぶせるような工夫や、オモチャを活用するアドバイスを受けました。
オモチャを入れたら吐き戻しが止まった経験があるので、いまは、オモチャ採用になっています。
オモチャを入れない頃は、床に敷いてある広告を、チミチミ噛みちぎって暇つぶしをしているくらいでした。

ぴよのすけ様のセキセイさんたちは、みんなでジャレながら時間を過ごせるので暇を感じないかも知れませんね。オモチャは必要ないかも知れないですね!
我が家のセキセイ君は同種のインコが居ないです。隣のケージにオカメ君がいても、暇つぶしにはならないみたいです。

オモチャを入れる場合は、つねに鳥にとって安全かどうかを考えて下さい!とトレーナーさんからはしっかり言われました。
余談ですが、写真に写っている止まり木にまく商品のサンドパーチは足に良くないとアドバイスを受けたので(これは獣医さんにも言われたことがあります)、砂のつぶつぶをこすって剥がし、ただのカバーとして使っています。(大人買いして在庫がたくさんあって。)
とまり木の糞汚れが掃除しやすいので重宝してます。が、単価が高いです。

あと、気を付けていることは、
昼間、吊るしてるオモチャは、寝る前にはなるべく外してます。パニックに備えてです。

オカメ君のオモチャのミニ鳥かごは、この子にはたまらなく楽しいみたいで、
毎回、細長い紙切れをパンパンに詰めるのですが、数時間後には全部引き出されて
床の藻屑と化します(笑)セキセイ君は、これではあまり遊んでいません。
個々の好みがやはりありますね!

我が家はこのような感じです。安全面を考慮すると、オモチャなしが安全だと思いますが、
綺麗な見た目でもないので、恥ずかしいですが、一応ご紹介させて頂きました。

箱入り息子たちの日常風景の動画です。オカメが生活できるくらいの広さのケージなので、セキセイには結構贅沢な広さです。 http://youtu.be/0KyX6Mjl5ic

警戒心を引き出すために吊るしてます  紙屑で暇つぶしをして貰ってます 空っぽのミニ鳥かごの様子

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

ぴよのすけ

みなさんコメントありがとうございます。
けっこうみなさんケージ内はシンプルなのですね。
また、あまり動かないのはそんなに悪いことではないと読み、安心しました。

うちもケージの外はバードタワーもあるしブランコもリングもあり
放鳥時は目一杯遊んでいます。
飛べないメスもよじのぼったり飛びついたりしてます。

今の暮らし方が悪い訳ではないようなので、このままいこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: JkxwNF4Ut+wPw9aS+90GDQ

コタツネコ

チッチさんお久しぶりです、

自分のところはおもちゃとかはつけないです。途中からおもちゃは鳥が驚くし、発情がきたり飛び場がなくなるので、、

こちらにつけるのは、おもちゃとはちがうけどカゴを乗せてる棚に登れるように棚にヒモをぶらさげてるだけです

カゴの、中はサッパリしてます、遊ぶならカゴの外にしてます

いいね!

投稿ID: C/QmC2yT1DoCC2p5HUZTvw

退会ユーザー

初めまして!

我が家もセキセイちゃん(雄)のケージには小さなオモチャ一つだけです。
仕事をしているので、夕方の放鳥時に一杯遊んでやります。

昼間や夜、寝る時は決まった場所で寝るので、その下は糞が積もります。

一箇所に糞が溜まるのは普通の事だと思うので、それほど悩まなくてもいいと思います(^^)

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

あにす

はじめまして。
オカメインコ5羽とセキセイインコ3羽と過ごしているものです。
あくまでも参考としてお聞きください。

鳥の種類や性格によって違ってくるとは思いますが、大体の子は自分の好きな場所を作るため1箇所にとどまる行動はよくあることだと思います。
いわゆる縄張りみたいなものでしょうか。

うちの場合は放鳥時間を増やして一緒にいることが多いのでケージ内にはおもちゃは入れていません。
あえて入れてあるとしたらハシゴとかじれる止まり木を入れてあるくらいです。

特にオカメインコに関してはパニック症を持っているので、パニックになった時暴れるためできるだけ障害物を取り除いた状態にしています。
セキセイインコの場合はそのパニック症はありませんが、鳥の習性上でオカメインコのパニック症で驚いて暴れることもあり、それがまた連鎖させることもありオカメインコもセキセイインコも出来る限りの障害物を外している状態です。

ご家庭の環境などで色々だと思うので、いま一緒に住んでいる子がストレスにならず遊んで過ごせる環境であれば問題ないかと思います。
ただ親ばかになりすぎると遊んでくれないおもちゃがてんこ盛りになるのでご注意くださいね。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?