別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコぴっちぃの物語・・・・・第二話

ぽっぽ47
コメント
18
投票
0

その後・・・・・いつしかぴっちぃは立派な大人の男の子になりお嫁さんがほしくなりました。毎日、毎日かごにおかおをすりすりして食べたごはんを少しお嫁さんにあげようと
吐き戻していました。お嫁さんは一向にやってきませんでしたが一生懸命お顔をこすりつけ「お嫁さんがほしいよ〜」
とママに言いました。ママも考えましたが足の悪いぴっちぃ
ちゃんにお嫁さんを迎えるのはちょっと難しいと考え毎日
そんなぴっちぃをかわいそうに思っておりました。
ぴっちぃは足が悪くて籠になんとかつかまることはできましたが飛び回ることはできませんでした。一向にお嫁さんはやってきません。

やがて月日は流れ・・・・・・・
そんな毎日の中、ぴっちぃのお目目の片方が腫れ上がって
おりました。お目目の回りの毛もあまりこすりつけたので
抜けていました。おうちのお姉ちゃんがある日「なんだか
ぴっちぃのお目目がひどいよね・・・・」と言いました。
ママも心配はしていましたから病院に行くことにしました。

病院の先生は一生懸命にスコープでぴっちぃのお目目を診察しました。かなり診察時間は長引きました。その間ぴっちぃ
は「こわいよ〜こわいよ〜くるしいよ〜」と泣き続けましたが頑張って診察に耐えました。とても暑い日でした・・・・
診察が終わってもぴっちぃは泣き続けました。そしておうちについたころすっかりぴっちぃは疲れ果ててしまいました
。体の中の力をいっぱい絞って泣いたので元気もなくなりました。籠の中でもはかはか息をしておりはかはかはちっとも
おさまりせんでした。ママは心配で心配でしょうがなく徹夜でぴっちぃを見守っていましたが朝方・・・・少しうとうと
してしまいました。「はっと!」めを覚ますと籠の中のぴっちぃをすぐに見ました・・・・ぴっちぃは籠の中でころん・・・と横になっておりはかはかだった息もしていませんでした。そうです・・・・・ぴっちぃは虹の橋を渡りました。静かな朝のことでした。ママは大切な家族を失った悲しみにくれました。そして一番自分の近くにいてほしいと思いを込めぴっちぃをママのおうちの庭にお墓を立てました。

かなりの日々が流れましたが毎日ママはぴっちぃのお墓に
向かい元気だったころと同じく「おはよう!」と声をかけ
お空を見上げます。お空を見上げると足が不自由だったぴっちぃがお空を飛んでいるような気がするのです・・・・・
いや!きっとぴっちぃはお空を自由に飛んで「ママ元気を
出して僕ここだよ!」と言ってくれていると思いながら
もぽろぽろと涙がなぜかこぼれるのでした・・・・
「ぴっちぃ・・・・ママはぴっちぃのこと大好きだよ!忘れないよ!今でも家族の一人だから・・・・」

セキセイインコぴっちぃの物語はこれで終わりです。

鳥文(長文)お読みいただきありがとうございました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

きま

ぽっぽ47 さん

こんばんは。

とりっちのサーバーも復旧してよかったですね。
私もはじめビックリして結構焦りました。

家も亡くなったゆうちゃんのカゴはそのまま置いてあります。
私の母親とも話してますが、まだしばらくはこのままだと思います。


机の端やふすまをかじった跡を見たり、お気に入りだった餌箱の上で落ち着いて昼寝していた姿を思い出し、寂しい気持ちになります。
ほんとうに少しずつですが気持ちは落ち着きつつあると思いますけど、
でも色々思い出しまた落ち込んだり…。繰り返しですね。


オカメちゃんは確かに表情豊かで、意思表示をしますよね。

ゆうちゃんはカキカキしながら、匂いも嗅げました。でも私の毛をよく抜かれたり、
足の指を見るとなぜか、「シャー」って言ってすごく威嚇してました。

ゆうちゃんをお迎えする前に亡くなったミキちゃん(オカメインコです。)は私には
カキカキさせてくれませんでしたが、母親がちょっと横になっていると近くに行って頭を下げて、カキカキをせがんでいた事を思い出します。

思い出いっぱいあります。


皆様も愛鳥への思い出はたくさんあると思います。
その家族同然だった子を亡くされ、とりっちのこのカテゴリーに書き込みされているのですから、その悲しみや辛さは想像以上なのだと思います。

これからも支え合いながら、励ましあいながら交流させて頂けましたらと思います。

ぽっぽ47さん。今お側にいるぽっぽちゃん、るるちゃん、ぴのちゃん、るりちゃんと楽しい思い出をたくさん作って下さいね。

私の地元も朝晩はすっかり寒く感じるようになってきました。
お体大切にして下さい。




いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

ぽっぽ47さん、

お久しぶり?ですね。( ^)o(^ )

オカメのぽっぽちゃん
セキセイのるるちゃん、ぴのちゃん、るりちゃん。

みんなかわいいでしょうね。( ^)o(^ )

ぴっちぃちゃんは、もうあちらの世界で、元気に飛びまわっていると思います。

鳥ちゃんがいるって、幸せだと思います。

ぴっちぃちゃんは、ずっと、ぽっぽ47さんと、ご家族を
見守っていますから。

寒くなりつつあります。

ぽっぽ47さん、風邪など引かないように、大事にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ぽっぽ47

麦ごはん様
早速のご返信ありがとうございます。かわいらしい写真も

ありがとうございます。娘様の頭でくつろいでいる姿

にほっこり致します。麦ごはん様はいかがお過ごしかと

心配いたしておりました。オカメちゃんはやはり特別です

よね・・・・・表情が豊かでぽっぽを見ていると

麦ごはん様のことを思い出し胸が締め付けられる思いです。

まだまだ御心はさみしい思いでいっぱいだとおもますが

いつかお心が癒されオカメちゃんをお迎えできますように

お祈り申し上げます。コメントありがとうございました。

いいね!

投稿ID: lRjTJlN424j6isg70dhpMw

退会ユーザー

ぽっぽ47さん お久し振りです。

少し落ち着かれた様で安心しました。

私も連休はすっと家にいて、セキセイのひなとのんびり過ごしていました。

前を向けているとは言え、まだまだ哀しさは癒えませんよね。
私も、診察券や薬、病院の領収書、うみとむぎをお迎えした時色々買った領収書などいまだに捨てられません。

押し餌のパウダーフードも、もう使え無いのに置いてあります。

愛おしい子が生きた証、なかなか片付けられませんよね。
って、こうしてぽっぽ47さんにお返事打っている時も、胸に熱いものが込み上げます。

ぽっぽ47さん、セキセイのるるちゃん ぴのちゃん るりちゃん、オカメのぽっぽちゃんが今は心の支えですね。

ツンデレのぽっぽちゃん、ぽっぽ47さんだけに懐いていたら可愛くて仕方がないでしょうね(^_^)

またぽっぽちゃんやセキセイちゃんのお話も聞かせて下さい。

今夜も寒いですね。
風邪などひかれませんように。


娘の頭の上でご機嫌なひなです。

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

ぽっぽ47

きま様
まれくん様
麦ごはん様
うず惚れ様
そして皆様
いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは連休中どうしても家の子たちを残し帰省することができず。ずっと家で過ごしておりました。ぴっちぃも元気に飛びまわっていたことともいます。

あれから少し時がたち、皆様に支えられ少しずつ前を向いて
歩き始めております。
ただどうしてもぴっちぃの診察券と籠はまだかたずけれらておりません。戻ってこないとはわかっているはずなのですが
どうしてもできないのです。

然し、あれから多くの皆様のトピを拝見いたし私だけがそのような思いをしているのではない。むしろ自分は幸せなほうだと思っております。

オカメのぽっぽがいてセキセイのるる、ぴの、るりがいて
・・・・・まれくん様に「オカメがいるだけでも幸せ」と
コメント頂きましたが本当にそうだと思います。とにかく
でれでれで・・・毎日呼び鳴きに追われ(しかし、ツンデレ
ちゃんなのでカキカキはさせてくれません。しかも私以外の家族も触ろうとするとシャーっと怒ります←困ったものです
)こんなにもオカメが表情豊かで心が癒され私は頼られているのだと思うと本当に幸せ者だと思います。

皆様はその後いかがお過ごしでしょうか?
先日は、ログインできなくなりかなり心配いたしましたが
サーバー異常だったのでしょうか?

かなり寒くなってきましたので皆様、ご自愛くださいませ。
とりあえず現状報告と皆様へのお礼をと思いまして書き込み
致しました。よろしければまた近況を教えてくださいませ。

いいね!

投稿ID: lRjTJlN424j6isg70dhpMw

退会ユーザー

ぽっぽ47さん

こんにちは。
寒いくらいになりましたね。

鳥ちゃんたちは、元気でしょうか?

まだ、悲しみは残っているかもしれませんが、
きっと、ぴっちぃちゃんは、見守っていてくれると思います。

これから、寒くなってきますから、あたたかくされて、
お身体、大事にしてくださいね。

今いる鳥ちゃんたちのママですから。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

ぽっぽ47さん、

こんにちは。

>ぴっちぃは生まれ変わってまた私のことをママに選んで
くれるでしょうか?

きっとママに選んでくれますよ。
これだけ、想われて、また、きっと来てくれますよ。


ふっと、したときに、悲しみがこみあげてくるかもしれませんが。。。。

今、居られる、るりちゃん、るるちゃん、ぴのちゃん、ぽっぽちゃんも、励ましてくれていると思います。

彼岸を過ぎて涼しくなりましたから、お身体気をつけてくださいね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

きま

ぽっぽ47さん

この場を少々お借りします。すみません。



まれくん さん

お久しぶりです。
色々お世話になっております。

私からのメッセージで少しでも辛いお気持ちが落ち着いて頂ければとの思いで続けています。


まれくんさん、いつもやさしいお心遣いありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

ぽっぽ47

うず惚れ様
コメントありがとうございます。

また今日も涙してしまいました。写真を見ては元気だった

頃のぴっちぃの姿が思い出されて仕方ありません。

そして自分の前からその存在が亡くなってしまったことへの

失望が大きく・・・・そう思うことはぴっちぃのことを

亡くなった今も責めているのではいるのではないのか?

とさえ思うのです。ぴっちぃの籠も診察券もまだその

ままです。空になってしまった籠の中にぴっちぃの元気

だったころの姿を投影してしまいます。

ぴっちぃは生まれ変わってまた私のことをママに選んで

くれるでしょうか?

泣き言ばかりですみません。いつも温かいお言葉に励まされ

ております。

いいね!

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

うず惚れ

ぽっぽ47さんへ
ご自身を戒める必要はありませんよ。

大切な子を亡くして悲しい事は事実ですし、まだ子供達がいてくれてもその子の代わりにはなりませんから、辛い気持ちが無くならないのも当然です。

無理に忘れようとされたり・「今はまだ鳥がいるんだから」と、気持ちを切り替えようとされなくていいんですよ。

その子はその子、この子はこの子。
それぞれで良いんです。

どんなにまだ残された子がいても、悲しいものは悲しいですし、気持ちが切り替わらない時は涙を流して泣いたり・気持ちを吐き出して良いんですよ。

ぽっぽ47さんは決して戒めるような事はしていませんよ。
どうかご自身の寂しい気持ちはそのまま正直に向き合いながら、今いる子達を大切に・癒されながら時間を過ごして下さいね。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

ぽっぽ47

うず惚れ様

いつもありがとうございます。

たとえ小さな命でもそれはそれは大切なものだといつも

思います。ぴっちぃは「本当に幸せ」だったのか?

今も自問自答しております。もっと何かしてあげることが

できたのではないかと思うと涙があふれてくるのです。

うず惚れ様もたくさんの鳥さんとのお別れをしてきた

とのこと・・・・お別れに慣れることはできませんよね。

おっしゃる通り「命」は尊いものだと思います。

尊いからこそ失った悲しみも深い。

お互いに支えあおうと思いトピを立てたトピ主が失望して

いてはいけませんね。

私は今現在も4人のママであることに感謝しなければ

いけない立場の人間です。

おっとりやのるり(セキセイ)やんちゃなるる(セキセイ)

るるはここ最近どうも同居しているぴののことが

好きらしく毎日、猛アタック中です。

気丈な女の子ぴの(セキセイ)るるのアタックにこたえるか

のように籠にへばり付き籠越しにるると会話をしております

。そしてツンデレのぽっぽ(オカメ女の子)はかきかき

すりすりは大嫌い!でも毎日「あそんでーあそんでー」

と叫びっぱなしで籠から出すと私にくっついては離れません

。そんな毎日に感謝しなければいけないと自分を戒めており

ます。

最近、急に寒さが増してきました。お風邪など召しませんよ

うお体を大切になさってくださいませ。私は今日も

4人のお世話に目の回る毎日を送っております。

いいね!

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

ぽっぽ47

まれくん様
いつもありがとうございます。

まだまだ時間が必要ですが・・・・ぴっちぃとの思い出を

どこかに残しておきたくて・・・・思い切って鳥さん

大好きな方たちのサイトに書き込みを致しました。

お互いに

同じような心の苦しみを分かち合い共有し支えあえたら

・・・・と思います。

そして少しずつ前に進むことができるよう願ってやみません



時節柄お風邪など召しませんようにお体を大切になさって

下さいませ。

いいね!

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

ぽっぽ47

きま様
コメントありがとうございます。きま様のおしゃる通り
きっと出逢いは偶然ではなく「必然」ですよ。
きま様との運命的なデパートでの出逢い。神様がきま様のも
とに家族の一員として送りでしてくださったのだと思います。きま様だからこそ・・・・きま様は神様に選ばれた方だったのです。あたたかな家庭にお迎えされ愛情をたくさんそそがれ虹の橋を渡った鳥さんもとても幸せな時間を過ごしたことと思います。でも、悲しいことに出逢いがあれば悲しい別れがあるのも現実ですね。私たちのもとから姿を消して
しまったけれど虹の橋の向こうのお空で私たちを見守ってくれていると信じてやみません。

いいね!

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

ぽっぽ47

麦ごはん様
いつもありがとうございます。
そして改めてうみちゃんとむぎちゃんのご冥福をお祈りいたします。
やはりお写真は虹の橋を渡られたオカメちゃんでしたか・・・・・あどけないお顔・・・・・お写真を見るだけで
私もこんなにかわいらしい子が自分のもとから去ってしまったら・・・・と思うとなんだか涙があふれてくるのです。
とてもとても他人事とは思えません。きっとわが家のぽっぽ
と同じように呼び鳴きや遊んでいる仕草すべてがいとおしくて仕方がなかったことでしょう。私もオカメちゃんをお迎えして思ったのですが不思議と心が通じ合うというか今、泣いているのは「ごはん頂戴!」「あそんでよ〜〜〜」など
理解できるほど存在感があり麦ごはん様の心の痛み・・・
胸が今にも張り裂けそうな思いいつまでたっても打ち消されることのない深い悲しみ・・・・を感じます。
コメント下さった方が言っておりましたが「無理に、忘れようとは思わなくていい・・・」いや忘れることなんてできません。だって「うみ」ちゃんと「むぎ」ちゃんは現に存在し
麦ごはん様のもとでたっぷりと愛情を受けあたたかな家庭の中で過ごした時間は確かなものだったのですから・・・・
大切な家族の一員だったのですから・・・・・
ただただその時間がいつしかよい思い出になりますように
・・・・・麦ごはん様の御心が癒されますように・・・・
祈るばかりです。きっとこうして私たちが話している間
ぴっちぃとうみちゃんむぎちゃんが元気にお空を飛んで
お友達になっているような気がします。そして麦ごはん様との出会い・・・これは偶然ではなく必然だったと思います。
お互いこうして語り合いながら虹の橋を渡った鳥ちゃん
たちのことが良い思い出となりますように・・・・・・
きっとお空から見守ってくれていると信じております。
虹の橋も大きなおそらも存在するのですから・・・・・
かなり寒くなってきました・・・・どうぞご自愛くださいませ・・・

いいね!

投稿ID: Xg+UcfyssCF5n/gfDCTtPQ

うず惚れ

ぽっぽ47さん、お久し振りです。
他のトピでも色々拝見しており、その後どうされたか心配していました。

今回のお話し、ゆっくりと読ませて頂きました。
鳥さんが亡くなったのにはそういう経緯があったんですね・・・。

私もかれこれ31羽をこれまで色々な病気や寿命で見送ってきました・・・。
何度経験しても慣れる事は無いですね・・・。

慣れないからこそ小さな命が愛おしく感じるのだと思います。

ぴっちぃちゃんは、少しの間でしたが、待ちに待って来てくれたぽっぽ47さんのお宅に温かく迎えられて、家族に大切に可愛がられて、幸せだったと思いますよ。

短くても、恵まれない環境で一生を終える鳥さんもいますが、ぴちぃちゃんは短い中で沢山の幸せと美味しいご飯・愛情に囲まれて育ったのですものね。

いつかまたご縁がある時にきっと戻って来てくれますよ。

まだお辛い事もあると思いますが、ゆっくりとお心が癒されていきますように・・・。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

ぽっぽ47さん、

ぴっちぃのちゃんの物語、ありがとうございます。

少しずつ、お元気になって来られ、嬉しいです。

他の鳥ちゃんたちのお世話もありますから、
と別トピで、書かれていたので。

ぴっちぃのちゃんは、今もぽっぽ47さんが大好き!ですよ。



きまさん、
こんにちは。

きまさんも、お辛い事があったのに、こうしていつも
他の方を励まされ、素晴らしいです。

きまさんのお心も、さらに癒されていきますように。



いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

きま

ぽっぽ47 さん

「セキセイインコぴっちぃの物語・・・・・第一話、第二話」
読まさせて頂きました。

涙無しには読めませんね。
ぴっちぃちゃんとの出会いから悲しいお別れの時まで。

初めて見た時って「あ、この子」って感覚絶対にあると思います。

私も亡くなったオカメちゃんと初めて出会った時のことよく覚えています。
デパートで母親が見つけたのですが、後日一緒に見に行き一目でこの子をお迎えしたいと思いました。
隣にいたセキセイちゃんが「ホーホケキョ」と鳴くのを真似していたのをよく覚えています。


ぴっちぃちゃんと過ごした幸せな時間、きっと一生忘れることはない大切な思い出。
物語を読んでいて、ぽっぽ47さんの愛情の深さが伝わってきます。

私も毎日お墓にお供え物して話しかけています。
名前を呼んだり、涙が流れることもたくさんありますよ。
まだまだ辛い日々が続いています。

ぽっぽ47さんもきっとまだまだお辛い日々だと思います。
少しずつお心が癒やされますように。

そしてぽっぽ47さんのお側にいる
セキセイのるりちゃん、るるちゃん、ぴのちゃん、オカメのぽっぽちゃんと過ごす時間を大切にして下さいね。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

何度も何度も、ぴっちぃちゃんの物語 読み返しました。

涙か溢れ、止まりません。

ぴっちぃちゃん、本当に良く頑張りまさしたね!
ぽっぽ47さんとママさんの元に運命のように迎えられ、短すぎる生涯でしたが、愛情一杯に育ててもらい本当に幸せな時を過ごせたに違いありません。

突然の別れ。
頭では解っていても、心は受け止められませんよね。
家族同然、我が子と同じなんですから亡くした哀しみは、簡単には癒されません。

私も亡くした、二羽のオカメちゃんを窓から見える場所にお墓を作りました。
ママさんと同じ様に「おはよ!」「行ってきます」「ただいま。今日も暑かったね」と話し掛けてます。

ぽっぽ47さんがおっしゃる通り、写真のオカメちゃんは二番目に亡くした子です。
むぎと言います。
最初に亡くした子はうみと言います。
初めて我が子の名前を言う事ができました。

ぽっぽ47さん、むぎの写真に思いを寄せて頂き、本当にありがとうございました。

私はまだ、亡くした子の面影を追っております。

無理に立ち直ろうとするのはやめました。

だって無理なんですから…_…

時間が経つのを待とうと思います。

ぴっちぃちゃん、お空でうみとむぎと一緒に大空を飛び回ってね!

ぽっぽ47さん、セキセイのるりちゃん るるちゃん ぴのちゃん、オカメちゃんのぽっぽちゃんの楽しいお話もまたお聞かせ下さい。

朝晩、寒くなってまいりました。お風邪などひかずお体に気を付けて下さい。



いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?