雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ジャングルパーチ?作ってみました

あーちゃん
コメント
8
投票
0

最近、鳥達の為に日曜大工もどきにはまっています。
いくつか作った中で、ジャングルパーチもどき止まり木はすごく簡単に出来て、でも鳥達には大好評だったので、紹介させて頂きますね。

それぞれ、ご意見もあろうかと思いますが、ど素人の作品なので、どうぞ甘い目でみてやってくださいね。

用意するもの ・ネジ釘 ・電動ドリル(本格的なものでなくてもホームセンターとかで売ってる1500円程度のもので十分です。1台あると普段も使えるので何かと重宝ですよ。無ければ大変ですが普通のネジ回しでもOKです)・好みの枝 ・土台用の木(10センチ×30センチ位のものを3枚)

まず、土台用に板を3枚組み合わせてネジで止めます。次に土台の板の真ん中に支柱にする大き目の枝をのネジ止めします。裏からドリルで穴を開けて、ネジで止めるだけです。ネジ1本だけだとぐらつくので、ネジを2本使って止めるとしっかりします。あとは止まり木用の木を横向きに(好みの型で)ネジ止めするだけ。

鳥さんの大きさや、枝の長さによって土台のサイズは加減して下さい。あまり土台が小さいと、鳥さんが暴れると倒れてしまう事があるので注意してくださいね。

慣れてくると女性でも1個20分程で作れます。我が家ではこれをサイズ違いでいくつか作り、つなげる様に置いたり、おもちゃをぶら下げたり、それぞれ離して単独で使ったりと重宝しています。
安いし、自分の好きなサイズで作れるし、鳥さん達も喜んでくれますよ!

これが基本形。 これはかなり大きく高さ1.5m程あります。 部屋は狭くなるけど鳥達は楽しそうです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あーちゃんさんこんばんは
そうですよ(笑)とっておきの入手方法は確保してますよ!
ノゴギリ片手に山の中は若い頃の昔の話です
今この年で捕まればめちゃくちゃ恥ずかしいです、ましてや
私の所のようにクヌギばかりが大量に必要ならなおさらです
実は逆に山を2日に1回超えてます
だから私も道の枝はよく分かってます
ノゴギリ持った二人が出食わせば爆笑ですね

冬の間は葉が落ちてしまって分かりにくいですね

屋内で飼うなら毛布を寝る時だけ掛けておけば良いのでは?
雛ではないし屋内ならあまり神経質にならなくても
大丈夫だと思います

いいね!

あーちゃん

オウムさん

こんばんは。
造園屋さんにお願いする手もあったのですね。
声をかけるのが恥ずかしいという前に、思い付きませんでした。

きっと、とりっちの皆さんなら、それぞれとっておきの自然木入手方法を持っていらっしゃるのかも知れませんね。

『ノゴギリ片手に山の中を高い木を登って枝を切っているのかと…』
さすがに夜はしませんが、結構近い事をしている時がありましてドキッとしました(笑)
それにいつも「あの木良いなぁ〜」とか思いながら山越しています。どうしてバレちゃったのでしょうねぇ。

実は昨日も新しく購入するであろうケージ用に長い枝を探して近くの山をノコギリと高枝切りを担いでウロウロと。
以前から通勤途中の山の中に栗の木が1本あるのを見つけてまして。で、昨日はその木を目指して行ったのですが、季節柄どの木も葉も無ければ実も無い状態…。確か前はこの木の下にイガイガが落ちてたはずと思いながらも、無知な私には隣の木との区別がつかず、結局いつものどんぐりの木を少々拝借して帰って来ました。

色々見た結果、教えて頂いたKホームの猫ケージを購入する事に決めました!
大きなケージになるので、新しい防寒カバーをどうするか思案中ですが、明日にでも購入しに行く予定です。
本当に有難うございます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは
あーちゃんさん街路樹の選定はグッドですね(笑)
私のようなおっさんなら造園屋さんに声もかけやすいけど
女性では少し勇気がいるかもしれませんねwww
その話読んで安心しました。
枝の太さから見てもかなり高い所の長い枝をバッサリ!
先の細い葉っぱ迄入れれば相当な長さになると思います
あーちゃんさんの近くは沢山のクヌギやらナラやケヤキ
があることと思います
私はてっきり女性が夜な夜なノゴギリ片手に山の中を高い
木を登って枝を切っているのかと…(怖い)
ましてや六甲山国立公園では枝は切れませんねwww
通勤の途中右も左も立派なクヌギの枝が大量にありますので
くれぐれも見とれて事故の無いようにお気を付け下さい(笑)

鳥はそそうもするし、枝の皮むき好きですし、なかなか
じっとしてくれないし 
そうですね写真で見れば鳥は静止状態ですねwww
日々充実した飼い鳥生活をお過ごしください

いいね!

あーちゃん

usako0119さん

こんばんは。
私は羊毛フェルトの作品の方に愛を感じましたが。
ほんと可愛いですねぇ!
私にもセンスさえあれば…。無理だろなぁ…。

ジャングルパーチですが、我家では床面に透明のビニールシートを敷いてその上に置いています。よくホームセンターで切り売りしている物です。糞とか、汚れ防止が主な目的なので薄いもので十分な気がします。(厚みがあるものは何よりお高いし)
透明ビニールシートなら敷きっぱなしでも目障りではないし、畳や床面の状態も良くわかるのでカビやシミ等の心配もなく安心ですヨ。

オウムさん

褒め過ぎですよ〜。
写真だとかなり良く写っているだけで、実物は結構つぎ足しだらけです。
ただ、鳥達が怪我とかしない様に危険の無い様にという事だけは細心の注意をはらっています。
ネジはステンレスの物を使ったり、無害の木を選んだり、枝の切り口が尖らない様にと、私なりに無い知恵を働かせて(笑)
ネジの長さが合わず枝を突き抜けた為、追加で枝をかましたら、思いもかけずイイ感じになったという偶然の産物で、同じものを作れと言われると困り果ててしまう様な物ばかりです。

『リビングでコーヒー飲みくつろぎながら放鳥タイム』イイですねぇ。夢の様な時間…。
が、残念ながら現実は中々程遠い環境です。
画像では2羽しか写っていませんが、いつも皆一度に放鳥するので目を離す事ができません。
オカメはいつも私の肩にいるし、コミドリコンゴウインコもベタベタまとわりついてきて、カップの淵とかにも平気で留まってくるし、ヨウムはTVの音声に反応して、いつもゴチャゴチャうるさいし、粗相も拾って拭かなきゃいけないし…。
まぁ、その様な時間は夢のまた夢でございます。

今日、ホームセンター行って来ました。いい大きさだと思います!
で、掃除はどうやってやるのだろうとかガチャガチャ触っていたところ、お店の方が来たので話していた際、鳥用に使うのであればフェレットとかモモンガ用のケージが良いのではないかという事を教えてもらいました。お店にはないけれど底が引出式で同じような大きさでサンコーの「イージーホーム80ハイ」という製品があるそうです。
ネットで調べたところ、ちょうど倍の15,800円程でありました。
サンコーの製品は実物を見ていない為、決めかねているのですが、どちらかにしようと決めました。

教えて頂かなければ、猫用のケージは考えもしなったので見にいかなかったと思います。
きっかけを教えて頂いたオウムさんには本当に感謝しきれない程です。本当に有難うございます!
どうぞこれからもご指導願います。

ichiさん

こんばんは。私も木の種類(選別)には自信がありません。という訳で、いつもドングリのなっている木か栗の木、ケヤキの木しか使いません。
ケヤキの木は街路樹選定作業現場を見つけた際に、勇気を振り絞って作業員の方に話かけて譲って頂いた物です。街路樹に【ケヤキ】という札が掛かっていたので種類が見分けられない私でも安心です。
こんな私は、いつも公園や街路樹にケヤキやどんぐりの木があると物欲しげに見つめていると先日会社の同僚から笑われてしまいました。さすがに犯罪になるので、公園や街路樹の木に手出しはしないけれど、良い木があるとワクワクしてきます(笑)

さくらまま様

小さなインコちゃん達なら、市販の止まり木や割りばしとかを綿ロープとかでくくって組み合わせたりして作ることが出来そうですね。

苦労して作ったものを鳥さんたちが嬉しそうに遊んでくれると、親バカな私はすぐその気になって、また何か作ろ〜と思ってしまうのです。

縄梯子はホームセンターで、端材つめ放題200円というコーナーで頃合いの長さの棒がいくつもあったので、それを利用して作ってみました。
我家のオカメインコには、割りばし(割らないまま)作ったものを与えています。
割りばし位の太さの物であれば、穴を開けたりしなくても綿ロープやワラ縄のヨリを広げて差し込む様にすれば、超簡単に縄梯子が作れますよ。
良かったら是非試してみてくださいね。
(徐々に作品?の画像をアップしていこうかな等と調子になって思ったりし始めています。)

いいね!

退会ユーザー

楽しそうですね。
縄梯子?も面白そうです。
うちは小さなインコたちですが、ちょっと挑戦してみたくなりました。

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

あーちゃんさんちの鳥さんは幸せ者ですね〜
こんなに立派なプレイジムを作ってもらえるなんて。

私も我が家のインコちゃん達に作ってあげたいのですが、山に行って木を選ぶのが難しそうで。毒性のない木は調べたのですが、自分の目で見極められるかどうか自信ないんですよね。

今は市販のプレイジムで我慢してもらってますが、いつかは自作のプレイジムでインコちゃん達を遊ばせたいです☆

いいね!

退会ユーザー

おはようございます
素人とは思えぬ出来栄え
お見事あっぱれです
テレビを眺めながらお茶飲んで
隣には鳥たち
いいですねー
そういう時間がうらやましいです(笑)

いいね!

usako0119

わぁ(*゚Д゚)/愛だなー゚+。
私も和室をほぼ使っていないし、日曜大工に挑戦しようかなぁ(∀

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?