健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ズプリームのフルーツブレンドのペレット

おしゃるまる
コメント
7
投票
0

はじめまして。
1羽のコザクラインコと暮らしています。

本日、ペットホテルにコザを預けに行きました。
その時、普段与えている餌についてスタッフの方にお伝えしたのですが、「着色料付きのペレットはお奨めできません」と言われました。

こちらがいつも与えているのは、ズプリームのフルーツブレンドのペレットです。
うちのコザは美味しそうに食べています。
ズプリームのフルーツブレンドのペレットが着色料を使っているのは知っていましたが、天然着色料で糞と一緒に出るというから与えています。

ズプリームのフルーツブレンドのペレット、与えないほうがいいのでしょうか?
ご意見を頂戴できれば幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hC9bWTDC1IUeYugcK2hBJQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

おしゃるまる

皆様

こんばんは。トピ主のおしゃるまるです。

今回は色々とペレットについての情報を教えてくださり、ありがとうございました。

皆様や他の親切な方からのアドバイスを基に、
・黒瀬ペットフードのネオ・フード小粒(クランブル)
・キクスイのペレメイトF2
・えとぴりかのオリジナルペレット SMALL 8%
を新たに購入しました。
これらの中から、うちの仔に一番合いそうなものをメインフードにしたいと思っております。

遅ればせながら、ペレットにも色々種類があることや、シードなど他の餌とのバランスが重要ということを知りました。
これからうちの仔にとって最適な餌の組み合わせを模索していくつもりです。

色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

いいね!

おしゃるまる

おしゃるまるです。
事情により、数日とりっちにアクセスすることができませんでした。
返信が遅れてゴメンナサイ。

るなさん
なるほど、ペレットでは補えない栄養分があるのですね。
うちの仔に最適な餌の組み合わせをもう一度考えています。
ペレットだけではアミノ酸が不足するのですね。
教えていただいてありがとうございます!
掛かりつけの動物病院のスタッフにも、「餌はペレットに完全に切り替えたほうがいいですよ」と言われたので、シードは与えないほうがいいのかな?と思っていました。

とり花子さん
良いペレットを教えてくださり、ありがとうございます!
早速調べてみます。

うちの仔の食生活ですが、1日につき8gの餌を与えています。
(内訳はシード2g、ペレット6g)
体重が47gなので5gあればいいらしいのですが、結構な量をこぼすので・・・。
不器用なんですよねえ、うちの仔。。。

いいね!

とり花子

おはようございます。
難しいことはアドバイスはできませんが、、うちの子もペレットを色々試しましたのでご参考までに☆
我が家はオカメインコですが、ペレットを色々試して以下のペレットにたどりつきました。
http://www.kurose-pf.co.jp/app/index.php/items/view/309
小粒もありますし、コザクラも大丈夫みたいなので機会があれば試してみてください。
うちの子は、他のペレットはダメでしたが、これなら食べてくれました。

いいね!

投稿ID: yPJdetF6bTl60ryZIlPuAw

るな

おしゃるまるさん☆

もし無着色のペレットにかえたくてどうしても食べないようでしたら、私だったら、まず毎日の糞の色をチェックして覚えます。

鳥さんの変化は、糞だけでなく、毎日よくみていれば気づけることも多いと思います。
いくら鳥さんが体調の悪さを隠すといっても、違和感がありますから。
ですので、無着色のペレットを食べないから〜といって、そこまで神経質にならないでくださいね。
砕いてあげるところまで試しているのですし、十分鳥さんの事を考えていらっしゃると思います。
後は健康診断にいったときに、きちんとみてもらえればかなりカバーできると思います。

それと、シード食がカロリー過多になるのではなくて、シードしか食べなくなると栄養が偏ってしまうというのが問題です。
もうひとつ、カロリー過多といわれている原因のひとつが、ひまわりの種ばかり好んで食べてカロリー過多になる場合があるということです。
大丈夫な子もいますので、個体差が大きいようです。
飼っている鳥さんが野生の状態では、何を食べているのか調べてみると、鳥さんが食べても体が代謝できるかどうかわかるとおもいますので、一度ググってみてはいかがでしょうか?
それと、ペレットだけですとアミノ酸が不足しますので、何かで補われると良いと思います☆←鳥を輸入している会社の人がそう言っていたそうです。

ペレットは完全食ではありません。

ちなみに、シードにはアミノ酸が含まれていますよ。

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

おしゃるまる

るなさん
まれくんさん

お返事、ありがとうございました!
カラー付きのペレット、糞による体調確認に支障をきたすんですね。

こちらも着色料付きのペレットはどうかなーって思いがあり・・・。
だけど小粒のフィンチ系の無着色のペレットって少ないんですよね。
パラキート用やオカメ用のペレットは大き過ぎるようで、うちのコザはなかなか食べません。

以前、ズプリームのパラキート用のナチュラルペレットを砕いて与えるという奇手を試みたこともあるのですが、あまり食べてもらえませんでした。
かといって、シード100%の餌だと、カロリー過多で体調を崩しそうだし。
困ったもんです。

お返事ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

おしゃまるさん、こんばんは。はじめまして。

着色のペレットは、色んな意見はあるものの、獣医さんも奨めないところが多いです。

糞の色は、健康を見るのに、欠かせません。

着色した糞がでて、本当に病気なのか?ドウカの判断が
遅れる事はあると思います。

どうしても、そのペレットしか食べないでしょうか?

色んなメーカーから、無着色のものは出ていますから、
最初は、食べなれたもの以外は、たべにくいかもしれませんし、試すのに、無駄?になってしまうことがあるかもしれませんが、

できれば、すこしずつ、無着色のものに、切り替えては?どうでしょうか?

動物病院では、無着色のペレットを、お試しにくださったり、または、量り売りもしてくれるところもあるので、そう言う所でも、相談しつつ、試しては?どうでしょうか?

長い目で見て元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

るな

おしゃるまるさん、はじめまして!

ペレットの着色料ですが、実際には誰もわからない、という状態だと思います。
ペレットがでてきたのが最近なので、それを食べ続けるとどうなるのか、本当に着色料が大丈夫なのか、データーが揃っていないからです。

人間には無害でも、本当に鳥には大丈夫なのか、未知の世界です。
鳥についての研究がまだ途中段階で、鶏についてはわかっても、ではインコは?となると不明な部分が多いようです。

体にとって害なのかはわかりませんが、カラーペレットを食べると糞に色がつくので、体調の変化に気づきにくいという点があるのは確かです。
糞が体調のバロメーターなので。

ですので、病院では無着色をすすめているようです。

その点が問題なければ、あとは飼い主さんと鳥さんが決めることかな、って思います。
だって、どんなに体によくても、鳥さんがいらないーっていったらどうしようもないので…

もし気になるなら、お試しパックをいくつか買ってみて、食べるか試して、それから決めてもいいかもですね!

いいね!

投稿ID: yQy6H9KAAOLVaXGcv7V8Vg

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?