健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

くり

sui
  • suiさん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

今日、栗拾いに行きました。
オカメインコに茹でた栗をあげたら喜んで食べていました。
調べたところ、与えて良いもの・悪いものに含まれず…
与えても良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1J+7gMvsv77gKgDXIfVyyA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

suiさん こんばんは。

おかめちゃん 何ともなくて良かったですね(^^)

これからもsuiさんのおかめちゃんが元気に育ちますように(*^^*)

いいね!

投稿ID: G6psOlY/DqfdAin+1r5T2w

sui
  • 投稿者:suiさん
  • トピ主

るなさん、こんばんは。

色々と調べた事を報告して下さりありがとうございます!

勉強になりました(^-^)

与えて良いかわからない時は与えるのやめておきます!

本人は凄く欲しそうでしたが…(T-T)

いいね!

投稿ID: 1J+7gMvsv77gKgDXIfVyyA

sui
  • 投稿者:suiさん
  • トピ主

ぴ-よちゃんSさん、こんばんは。

基本的に加熱したものは与えてなかったんですが栗についてはうっかりあげてしまいました(^^)

一晩たっても何も変化なしで、元気にしています。

うんPもいつも通りでしたので安心しております。

ご心配していただきありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 1J+7gMvsv77gKgDXIfVyyA

るな

こんばんは!

トピをみてちょっと気になったので調べてみました。

私は病気には詳しくないので、コンパニオンバードの病気百科を参照しました。

栗のデンプンの事でしたら、そのう炎のなかのカンジダ症にあたるようです。
糖度の高い飼料や加熱した炭水化物を挿餌として与えられ、長時間滞留した場合におこりやすいそうです。

茹でたものというよりも、加熱したデンプンや糖類が引き金になる可能性があるということのようです。

そこでちょっと気になったのは、大型の場合は?
サツマイモなど、ヨウムの本では茹でるようにという指示がでています。

そこでカンジダ症を調べてみました。

「カンジダが好む糖類を多く含む果実や蜜を食べる中大型類では、カンジダに対する防御機構が生来備わっていて、生デンプン(穀類)を常食する小型種では防御機構が発達していないためではないかと筆者は考えています」と、本文に書かれていました。

また、
「果実を食べる大型種はもともと単糖類が豊富な餌を食べているので、これら(単糖類や加熱炭水化物)を与えても比較的問題をおこしません。」
とも書かれていました。

上記引用:コンパニオンバードの病気百科 
  著者:小嶋 篤史
  誠文堂新光社発行


ちょっとお勉強になりました!

ところで、栗って生で食べられるのかとおもって調べてみたら、一応食べられるみたいです。
でも、消化は悪いそうです。

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

ぴ-よちゃん’s

こんばんは、suiさん

オカメインコに限らず茹でた物はあげないほうがいいようです。

茹でた事によって成分が変わるので生ならいいらしいのですが 茹でるのは駄目なようです。

ブロッコリーやご飯 かぼちゃもそのようですのでご注意ください。

そのうで菌が増殖する恐れが有り 吐く子もいるようです。

おかめちゃんの具合はどうですか?

具合が悪いようなら病院で調べてもらって下さいね。

suiさんのおかめちゃんが元気に育ちますように・・・


いいね!

投稿ID: 791ClnWbD6O7wM3lsHp7RA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?