産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが初めて無精卵を生んで〜その後の処置は・・・

ハリー
コメント
2
投票
0

来月1歳になるオカメインコが無精卵を生みました。
家にはもう1羽別のゲージで飼っているアキクサインコがいます。

最近、お尻をゲージにこすり付けるようなポーズをしていて
これは発情期なのかと・・・心配していました。
ゲージを開けてやると元気に部屋を飛び回り、餌もよく食べて元気はありました。

しかし、旅行で二日留守にして・・・今朝見たら糞きり網の上に卵を一つ生み落してあり、びっくりしました。
今は静かに卵を温めています。

そこで質問なのですが・・・

※無精卵でも卵を巣箱に入れてやった方がいいですか?

※幼鳥ですし体力が消耗しないように保温した方が良いですか?

その他なんでも良いので経験のある方にアドバイスもらえたら助かります(__)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bTmDMB4sYlHTeB+OCJAbaw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ハリー

あにす様へ

ありがとうございます!

近くのペットショップに擬卵が置いてあったので
さっそく見に行こうとおもいます。

熱心に卵を温め続けているので
放鳥時に仕掛けるのは無理かもしれませんが・・

餌はたまに、つついている様です。
明日の朝は冷えるようなので・・・
やはり、保温した方が安心できますね(^^)

アドバイスありがとうございました(__)

いいね!

投稿ID: bTmDMB4sYlHTeB+OCJAbaw

あにす

はじめまして。
うちの子の例でお話しますので何かの参考になればと思います。

去年うちの子は2つの無精卵を産み落としましたが、抱卵は体力を使うため、普段の餌に若干カナリアシードを追加して栄養価をあげて与えていました。
季節もちょうど今頃でしたが特に保温は入れていませんでしたが、まだ若いことですのでケージ内が28度くらいで保温をするといいかと思います。

肝心の卵のほうですが、放鳥時に擬卵とすり替えて様子見をして抱卵を諦めたら擬卵を回収して普段と同じように接していました。

まだ1つということなのでまだ産む確率もあります。
下手にストレスを与えるのも良くないので3日くらい様子をみてから擬卵とすり替えるのをおすすめします。
小さなショップだとセキセイインコの擬卵は置いていますが、オカメインコの擬卵は置いていないところが多いのでショップに電話して確認するかネットショップを利用して購入するのもいいかもしれません。


何かの参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?