飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの餌について

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

我が家のおかめいんこ パールは消化不良の時期がありまして病院でえん麦が消化が良いということで与えましたらそれ以来、普通のえさを食べなくなりえん麦が無いとぴ〜〜〜ぃ!ぴ〜〜〜ぃ!と大騒ぎです。栄養のバランスも気になり困っています。便も良くなったので身体に良いペレットや普通のえさを食べるようにしたいのですがどのようにしたら良いか教えてくださいますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

弥由希(みゆき)

我が家は、みずよし貿易という会社の混合を与えています。シードもヒマワリや大豆が入っていて飽きない感じがあります。シードだけでなくペレットやフルーツも配合されてあります!

いいね!

nono

おかめママ様
こんばんは。

うちは、セキセイもオカメもシードで、色々食べはしますが、選り食べもしてしまいす。
食の好みを変えるのは、なかなか難しいかな?と、素人考えで思ったりします。

うちの場合、病院で、「ペレットにも慣れさせて下さいね。大きくて食べない時は、細かく砕いてあげて下さい。」と指導を受けたので、すり鉢ですり潰して、シードの上に、ふりかけみたいにまぶして与えています。

最初は、ふりかけた後、シードと混ぜていましたが、より口に入る可能性を高めよう!と、最近ではシードの上に盛っています(笑)
それでも、嘴で下のシードをほじくり返して食べていますが(汗)

多少なりとも口にはしているようで、ペレットをすり潰している時に、飛び散ったペレットをバリバリ食べています。
その姿を見て、まずは時間を掛けて味に慣れさせる事が大事かな?と。

ただ先日、休日にまとめてすり潰したペレットを入れた容器を落として破損。
ペレット全滅(涙)
バリバリ食べるなら、そのまま入れても食べるだろ…と、シードの上にそのまま盛っているのですが、よけてます(苦笑)
味には慣れても、やっぱりシードが良いみたいです。

以前病院でお会いした方は、ペレットへの切り替えを強行する為に、食べなくてもペレットだけ与えて、夜寝る前のご飯の時だけ、好きなだけシードを与える、これを続けていたら、3日目にようやく、ペレットを食べてくれるようになったそうです。

その子の性格もあるので、警戒心の強い子には、このやり方は厳しいかも知れないですね…

いいね!

chiyodori

22年になる子がいるのですね。羽艶も綺麗で、大切に育てられているであろうママさんに敬意です。

さて、お尋ねの摂食については本当に好みと性格によると思うので、これはもう試行錯誤であたるしかないとは思いますが…
おそらく手のりの子でしょうから放鳥した空腹時にママさんの手から直接ペレットをあげてみる、餌入れには一日食べられる分の餌しか入れない、ケージに入っている時はオカメインコの一緒に物事をするのが好きな性質を利用し、餌入れのシードをママさんも指でつついて食べているような音を聞かせてみる、目の前でえん麦をシードの中に埋め込んでみる、あと粟穂はどうでしょうか…思いつくままのレスになりました(汗)
ただ一度食べていた物ですし、納得すればまた食べ始めるような気もするのですが…いろいろしてみて下さい。

いいね!

ヨッスィ

はじめまして!

シードメインの餌でしたら それを補う形で ビタミン剤を
飲み水に混ぜるのは どうでしょうか?

ご参考までに、、

いいね!

退会ユーザー

みゆきさん コメントありがとうございます。
ペレットやフルーツも配合されているなんて良いですね。早速見てみますね。

いいね!

退会ユーザー

nonoさん 丁寧なコメントありがとうございます。みなさん色々研究されているんですね。ペレットを粉にしてふりかけたりしているんですが食べているのか良く分からないんですよね。最初はペレットだけをあげて様子を見てみますね。

いいね!

退会ユーザー

chiyodori さん コメントありがとうございます。
白おかめのメロンもおかげさまでいたずらですが一緒に遊んでいます。
一緒に食べているような音を聞かせてみる・・・ちょっとやってみようと思います。色々ご指導ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

ヨッスィさん コメントありがとうございます。
ビタミン剤は飲み水に入れていますがそれで補えるんですね(*^_^*)
なんとなく入れていましたが少し栄養の心配がなくなりました。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?