別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

優ちゃん

ルル
コメント
25
投票
0

私が5年生の時クリスマスプレゼントで1羽のインコが来ました。
名前はぶるちゃん。ずっとずっと大切に育ててきて学校に帰ると会えるのがめちゃくちゃ楽しみで一番の友達でした。
ある日、ぶるちゃんが私がかごを少し開けたすきに外へ、、、

あのときの過ちはずっとひきずるほど。

あれから、、年。、、、
我が家に新しいインコが来ました。
名前は優。
なんと優、ぶるちゃんに全くしぐさが似ている。
まるで生まれ変わり?とまた再会できた気持ちでした。
大切に大切に育ててきて二年半、私には宝物でした。しかしその優が天国へと旅立ったのが今年の5月終わり。
悲しくて今、現在小鳥を育てているのですが本音、どの子も優ではなく前に向けない私、、、飼育はしています。可愛がってもいます。ただ、心にぽっかり穴があいてふと会いたい、優ごめんねという後悔が耐えないです。聞いてもらっただけで楽になりました。ありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hKVrR7BPRuZVHMnoyIw2ZA

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ルル
  • 投稿者:ルルさん
  • トピ主

椿ちゃんが支えになりますように。私もこの子が今一番の支えになっています。
また新しい縁や、これからに向いてお互いファイトです。
過去を振り返る日もあれば新しいことしたい日もあればそれでいいと思います。コガネメキシコインコのロキです。

いいね!

退会ユーザー

父が連れてきた小桜インコの椿です。
新しいコを迎える心の準備は出来ていませんでしたが、父が密かに必死にさがしてくれたコ。抹茶とサクラの命を紡ぐ運命のコだと信じ、大切にお世話します!

いいね!

投稿ID: 71drhKZw/76U+17AMvifww

退会ユーザー

カメ甲ですかっ(笑)鳥の名前を考えるのも一苦労ですよね。今日は風も少なく、太陽も出ているので温度に注意しながら日向ぼっこさせてました。ママセキセイさんだけはバッグから出て来ないので日光浴できてませんが。。。巣引きしたコは小さなプラケースで日光浴デビューです。春の時は無精卵を直ぐに取り除いてしまい、巣引きした雛へ執着してしまい、うまく手乗りにできなかったので今回はまだ無精卵を置いてあります。が、孵化しないと分かったのかなぁ。。。巣引きしたピーポーが気になるようで、ちょっと目を離すとケースの中に入り込み、そのうがいっぱいなのにエサやり行動をするので大変です。
海もいい色ですね!なんて言う種類(色)になるんですか?ホワイトフェイスの。。グリーン?いろいろありますもんねぇ。エサもそれぞれ好みが分かれるので、一つの棚がエサやオヤツでいっぱいです。そして、うちのコ達はみんな生野菜や果物を食べないんです💧なので、粉末になってるものや半生に乾燥させたものなどを買わなければならず、けっこうお金がかかります(笑)それでも栄養とれているか心配なので、いまだに皮付きのエサにフォーミュラを混ぜ込んだりしてました。市販のシードの割合を変えてみたり。。。粟穂とオーツ麦、ソフトエッグフードだけは全員好きなようですが。。。なんとか健康でいてほしくて必死です(笑)

いいね!

ルル
  • トピ主

鳥魔王さんに求愛(///∇//)テレテレ
可愛い。しかもバッグの中を巣にしているなんて初めて聞きました。何気ない雰囲気がとても癒されそうです。
このさっきのオカメはカメ甲っていうんですよ^^*
ドラゴンボールのアニメからなんとなくとりました。名前。
オスで優しいところもあるイケメンです。
なんか鳥の話題していると優のことの辛さが和らぎます。
辛かったかもしれないけど今いる小鳥を沢山注いであげたいな。って気持ちにわずかでも向いたり。
亡くなった優はおしゃべりが上手でした。
こんにちは。優ちゃん可愛いじゃん。なんてよく喋ってました。
可愛いじゃん。て自分でいうのか(笑)と爆笑です。この子は海ちゃんです。

いいね!

退会ユーザー

隙間から(笑)かっ、可愛い!しかもオカメ💕このカラーも飼ってみたいです!
バッグに入ってるのはママセキセイなんです。春も今回も、このバッグの中で産卵し孵化しました💦パパセキセイは二回とも育児放棄。ママセキセイのバニラさんは このバッグが好きすぎて離れないので常に自由にさせてました。なぜか二回とも孵化したのは一個の卵だけなんですよ。なんにでも興味津々なオカメのフルールは、巣引きしたピーポーが気になるようで、ゲージを覆ってるビニールの上から監視のように見てます(笑)フルールは男のコのようなんですが、お嫁さんをもらったらイクメンになりそうです。先月だったかなぁ。。。フルールが私の頭の上でクエックエッ言いながら交尾の仕草を(◞‸◟;)どうやら私は求愛されたようです。こんな事ってあるんですねー

いいね!

ルル
  • トピ主

バッグに入っているインコちゃんメチャメチャ可愛いですね。
やっぱり動物で一番鳥が好きです。
動画は多少ぶれてもあまり変化ないけど、難しいのは写真、、、
私はいつも自分の手を使って、ま、とにかく落ち着こうよ。と鳥に語りながらしています。するとチラッと目が合った瞬間がチャンス!こんな写真がとれました。

いいね!

退会ユーザー

やはりセキセイにニギコロリンコは難しいですかー。パールは割とおとなしくしてくれますが、手を離すと戻っちゃう。。。
撮影も動画ならいいんですが、写メとなると難しいです。あっ!可愛いポーズしてるっ!すぐにカメラ向けたつもりでもポーズ変わってるし。必ずブレるので連写します(笑)自分で抱いてる時や、手にとまってる時はカメラを構え、娘がいる時はシャッターを押してもらいます。一人の時は成功率低いですね。特にセキセイはじっとしてないので難しい。。。なので遠くからか、ゲージの外からとかになります(笑)

いいね!

ルル
  • トピ主

セキセイインコは訓練してもなかなか難しいっ!!お腹見られるのが嫌なのかな?!とにかく一度もダメでした。ニギコロリンコ性格もあるかもしれませんね。お互い訓練頑張っていきましょうね。私も鳥魔王さんと話していると元気になれます。ありがとうございます。鳥って写真撮るの難しくないですか?

いいね!

投稿ID: ut9ahhmg8YlJaL6WGk4Gtg

退会ユーザー

二ギコロリンコ!!(笑)
サクラも練習したけどダメでした。もし生きてて続けていればできたかな〜。パールは練習続けてます!オカメはもうダメなようなんで諦めました。セキセイは自由すぎて練習もできません。巣引きしたてのピーポーちゃんに託すしかないかな(笑)

なんだか穏やかな気持ちになってきました。

いいね!

ルル
  • トピ主

うちウロコインコのケージの中の子のモモははっきり嫌なことは嫌と主張する子なので、好き嫌いが特に激しいんです。
性格ですね。それぞれ別々に放鳥しています。
大きなペットショップなどを検索して迎えに行ったこともありました。私も近くには珍しいインコはいなくて、似た感じです。
あ、これニギコロリンコ練習中のロキです。

いいね!

退会ユーザー

なんて可愛い!!!いろんな種類のご家族がいるんですね!!素敵すぎます!可愛らしいコの写真を眺めていると、一瞬でも笑みがこぼれます。またすぐ悲しみに押し潰されてしまうんですけど。。。

本当に可愛らしいコ達ですね。
いいコいいコしてみたいです。
私が住んでる地域は、セキセイや文鳥、十姉妹以外の流通が少なく、小桜に出逢えたのも奇跡みたいなものです。ウロコちゃんやさざなみちゃんなんて夢の世界。コガネメキシコなんてもっともっと夢の世界です。みんな仲良しなんですか?

いいね!

投稿ID: 8DBbOBjfIJYkp7kGt9f5NA

ルル
  • トピ主

確かに小桜は人の気持ちが読み取れるのが鋭いかもしれません。首をかしげたりしぐさも可愛いですよね。オカメはオカメでびっくりするとビクッと頭の上が立つところ、甘え上手で可愛いくて。
鳥とはずっと小さい時から過ごしてきたのでいるのが当たり前でペットではなく家族です。
辛いことはお互い吐き出して楽しいことに変えれるといいですね。でもサクラちゃんは目には見えないかもしれないけれど鳥魔王さんのそばに守ってくれているから元気出してください!って元気になろうと思わなくていいんです。今日一日が鳥魔王さんに笑顔が一つだけでも増えますように。私の小鳥です。

コガネメキシコインコのロキちゃん。

コザクラインコのハク。

ウロコインコのパインとモモです。

パインは外側です。

です。

いいね!

投稿ID: WKuPpXqXf+BcFuiRkkyhPg

退会ユーザー

春に生まれたポピーです。

いいね!

退会ユーザー

直接のメールありがとうございました。
小桜ちゃんもいるんですね!小桜は、他の鳥とはまた違ったものを持っていますよね。本当に賢いというか、空気を読むというか、感受性が鋭い鳥さんですよね。セキセイもオカメも可愛い、他の鳥も全部可愛い。。。それでも、小桜の愛らしさがたまらなく好きです。ルルさんの今の気持ちも教えていただき、分かち合える人がいるってこんなにも大切でありがたい事だと実感しています。
ハクちゃんに、抹茶やサクラの分まで愛情を注いであげてください。うちのは二羽ともノーマルでしたが、いつか気が向きましたらハクちゃんの写真を見せてください。ハクちゃんだけでなく、他のコも。

いいね!

ルル
  • トピ主

鳥魔王さん、こんばんは。はじめまして。
実は私も鳥魔王さんの投稿読ませて頂きました。
私は大好きな優を自分の不注意で死なせてしまった身です。
後悔はしています。でも私もまだ実はたちなおれておらず。自分に言い聞かせたいだけかもしれません。そうすることで自分を嫌いになると本当に死にたくなるからです。
周りには小鳥を育てている人がいなくて私の気持ち分かってくれる人はいないけれど、私が悲しんでいるとコザクラのハクがわかるみたいです。慰めてもくれるのに私には優を失った辛さが強いです。
優を迎えた頃は、縁でした。でも今は運命に変わっています。亡くなっても。
鳥魔王さん、サクラちゃんのこと本当に辛かったですね。私も同じです。受け入れられないのを無理に受け入れようとしないで絶対自分だけは責めないでいいと思います。私は鳥魔王さんの苦しみ分かっているから。また話してください。私でよかったら仲良くしてください。仲間です。鳥が好きな仲間って貴重な出会いです。お願いです。ひとりでかかえこまずみんなで考えていきたいです。

秋空

いいね!

ルル
  • トピ主

鳥魔王さん、こんばんは。はじめまして。
実は私も鳥魔王さんの投稿読ませて頂きました。
私は大好きな優を自分の不注意で死なせてしまった身です。
後悔はしています。でも私もまだ実はたちなおれておらず。自分に言い聞かせたいだけかもしれません。そうすることで自分を嫌いになると本当に死にたくなるからです。
周りには小鳥を育てている人がいなくて私の気持ち分かってくれる人はいないけれど、私が悲しんでいるとコザクラのハクがわかるみたいです。慰めてもくれるのに私には優を失った辛さが強いです。
優を迎えた頃は、縁でした。でも今は運命に変わっています。亡くなっても。
鳥魔王さん、サクラちゃんのこと本当に辛かったですね。私も同じです。受け入れられないのを無理に受け入れようとしないで絶対自分だけは責めないでいいと思います。私は鳥魔王さんの苦しみ分かっているから。また話してください。私でよかったら仲良くしてください。仲間です。鳥が好きな仲間って貴重な出会いです。お願いです。ひとりでかかえこまずみんなで考えていきたいです。

秋空

いいね!

退会ユーザー

ルルさんへ

優ちゃん、ぶるちゃんとの別れの辛さ わかります。うちにもセキセイがいますし、突然の発病・容態急変で私の手の上で見送ることができなかったセキセイがいます。

またお迎えをして お世話をしていても 心のどこかが空っぽになっているのもわかります。先代の小桜インコが亡くなり、寂しすぎて新しく小桜インコのサクラをお迎えした時、やはり先代の抹茶じゃないって泣いた事もあります。でも、サクラはサクラ。抹茶のぶんも愛情を注いできたのに。。。

ロスを経験し、新しいコをお迎えしても最初はぎこちなく感じ。。。でも、それを乗り越えていかなければならないんですよね。私はまだ無理ですが、ルルさんは前に進んでるんですから、今いるコを優ちゃん、ぶるちゃんの分まで可愛がってくださいね。

いいね!

ルル
  • トピ主

10月8日が来たとたん涙が溢れてきました。本当は泣くつもりじゃなかった。今日は私と優が出会った日だね。1008は私にとって忘れられない数字になったよ。あれから3年がたつんだね、優、、、
こんなに会えないの初めてだよね。優、あの時はごめんなさい。私の不注意で死なせてしまった。後悔しています。私が優を辛い思いにさせてしまった。あの時、、、泣きながらの投稿。戻ってきて。優が亡くなってから私何度も優のもとへ行きたくて考えたけどできなかった。生きていることさえ辛くて後を追いたかった。どの鳥も優ではないんだよ。でも今は違うよ。優のおかげでもっともっと鳥が大好きになれたよ、感謝しています。私が辛い時いつも支えてくれたよね。亡くなって初めてそこに気がついた。本当に支えられたのは私だった。そばにいてくれるだけで心に居場所ができた。今いる小鳥たちを優の分まで大切に育てていきます。昨日は夢に出てきてくれてありがとう。嬉しかった。また生まれ変わって来てほしい。お願いします。待っています。そして大好きだよ。

いいね!

ルル
  • トピ主

ありがとうございます。

明日10月8日は優と私が出会って3年目です。

生きていたらなぁ、、

そればかりですが、出会った日が来たらここに優へ向けてメッセージ書こうと決めています。

私の優、また生まれ変わってきて、、、

いいね!

退会ユーザー

ルルさん、おはようございます。

優ちゃんの写真ありがとうございます。

贈くんは、マメルリハです。

優ちゃんは、ルルさんを、見守ってくれていると思いますよ。

可愛い写真を、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?