飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おでこをつけてくるのは何かの表現?

13マーティン
コメント
2
投票
0

久しぶりの投稿です。お迎えして一年たち、臆病だったうちの子もよくなついて、甘えてくれるようになりました。
♀のせいか家にあんまりいないはずの父が一番のお気に入りっぽいですが・・・(嫉妬

本題ですが
半年くらい前から、遊んでいるときなどに私の鼻とか指の腹に、おでこというか鼻のあたり?をこすりつけるようになりました。そのとき必ず嘴を歯ぎしりなのかなんなのか「じゅりっ」「かりかりっ」と鳴らせています。
かなり頻繁にやるので何か意味があるのかと思ったのですが、本には全く載ってませんでした。
母が面白がって「サンゴちゃん、『じゅりっ』やってー」というのですが、どうやら父にも母にもあまりやらないようで、私にだけの行動のようです。

一瞬の出来事なので写真が取れず、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、皆さんのおうちの子もおでこをつけてきたりしますか?
何の意味があるのかご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: k4Vuyl7KPd4FAk3BkcL6Sw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

13マーティン

返信ありがとうございます!
「カキカキ」、というのは痒いから掻いてほしい、ということでよろしいんでしょうか?
あまりしてあげたことがないので、もしかしたらうちの子は鈍い私にいら立ってたかもしれないですね・・・汗
嘴ならすのはうちの子特有何でしょうかね

とにかく嫌われていない見たいならほっとしました^^;
どうもありがとうございました!

いいね!

投稿ID: k4Vuyl7KPd4FAk3BkcL6Sw

あにす

はじめまして。

あくまでもオカメインコのお話ですが、鳥さんのちかくに手があったりすると指や手のところに頭をぶつけ『カキカキ』を要求してきます。
これを無視すると首をひねったりして『カキカキはよ!』といった感じで要求します。

またこの甘え方はいつも遊んでくれている人や信頼できる人ならしてきますが、あまり懐いていない人にはやることは少ないです。

鳥さんの種類で色々とありますが、うちのオカメインコはこんな感じです。
参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?