病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ そのう炎

おはな
コメント
13
投票
0

はじめまして。
オカメインコの病気でそのう炎について調べています。

今日の夕方、あくびが連続してでました。
調べてみるとそのう炎の疑いがあり心配しています。

嘔吐はなく元気で食欲もあります。
たまにゲリのようなフンはしますが、ほとんどは正常なようです。

健康診断もかねて病院には連れて行こうかとおもっているのですが、スグにでも連れて行ったほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか迷っています。

ヨーグルトやヤクルトなど食べさせたら、改善するなどの記事もあり食べさせてみようかと思っています。

詳しい方がいらっしゃったら、コメントいただけますでしょうか。
よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

おはな

えめるるさん こんにちゎw

トースト食べましたかぁ〜www
カサカサしてるから、大丈夫そうに思えてもやっぱりダメですよね。

お米や麺類もダメだといいますねw

病院の先生は、バジルや水菜を毎日あげるといいといっていましたよ。

放鳥しているときにも、子供の食べこぼしやお菓子のカスなども注意しないと・・・。

頑張って掃除します(ι●´Д`)


そのう炎・・・けっこう侮れませんね(●´д`●)

いいね!

退会ユーザー

おはなさん、こんにちは。あくびの動画拝見しましたが、家のまめるりはも同様の症状でした。その上餌も食べず寝てばかりで。やはり、そのう炎疑いましたが、まずは籠にペット用ヒーターを使いましたが、改善せず。子供の一言「ストーブの側に置けば?」に半信半疑ながら従ったところ、急激に元気になりました。
そのう炎起こしかけていたのかもしれません。それというのも、主人が鳥が喜ぶからとトーストしょっちゅうあげていたんです。「そのう炎になるかもしれないから、やめて」何度も注意したんですが・・・
他の5羽は全然平気でしたが、やはり一羽でも具合が悪くなりましたので、それからは「トースト禁止令」をしきました

いいね!

おはな

れむっちさん おはようございますw


かわいそうでしたね・・・(ι●´Д`)

だけど、食欲があったら大丈夫ですねw
早くよくなりますように○┓ペコ

スゴク寒いですし、保温などにも気を付けなければいけませんね・・・・。

鳥さんは小さいだけに、心配しだしたらきりがありませんねww

いいね!

れむっち

おはようございますそのう液の検査と、フンの検査でわかりました、ヨウムだけは、二人掛で口から管を入れられて可愛そうでしたTT抗生物質飲んでるんですが、今朝もあくび連発で心配です。食欲もあるんで大丈夫とは思いますが・・・

いいね!

おはな

れむっちさんこんばんゎ○┓ペコ

あれまΣ(●`・ω・屮)屮エエッ
大事にいたらずによかったですね・・・


そのう液の検査と、フンの検査でわかりましたか?
まょっぺは その検査をしたんですが、正常とのことでた。


そのう炎の菌に種類があるなんて知りませんでた・・・。


早くよくなりますように!




いいね!

れむっち

動画を見て昨日ですねヨウムのペコちゃんと貰った奇形
児のちび
を診察に行ったところ〜〜〜〜!!!!健康だって思ってたんですが両方ともそのう炎と診断TT菌には丸型と細長とありまして丸型でしたTT








抗生物質貰い直ると聞いたので一安心ですw
おはなさんの話聞いて病院行って良かった♪

いいね!

おはな

れむっちさんへ

ありがとうございます(●´・∀・`●) 

リボンとは裏腹に、おてんばすぎて困っていますww

いいね!

れむっち

小さくて可愛いですね!顔と冠リボン可愛すぎ><

いいね!

おはな

↓ れむっちさんへ の間違いです○┓ペコ

大変失礼しました。

いいね!

おはな

かめとるちさん こんばんゎ○┓ペコ


まょっぺの体重は、75gで少し小ぶりちゃんですw
病院の先生に本当は100gぐらいあったほうがいいと言われたんですがね・・・。

見た目も他の子とくらべて、少し小さいかもですw


だけど、よく食べますし、健康でじゃじゃ馬ですょwww 


年齢は、去年の8月生まれだと思います。

いいね!

れむっち

まよっぺチャンの平均体重と年齢教えて下さいm..m

いいね!

おはな

本日、病院で診てもらったところ大丈夫でしたw
眠くてあくびしてたのかな?

そのときの動画をとっていたので載せておきますw

健康チェックもしていただきましたが、少し小ぶりですが健康でしたw

不安になったときは、病院にいくのが一番ですね。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

おはな

>SAORIさん


解答ありがとうございます。
詳しくいろいろ書いてくださり、ありがとうございます。


水っぽいフンはだいたい3〜10回程度に収まっています。
水を飲んだスグぐらいにするフンが、こんな感じででてきます。


ヨーグルトなどよりは、やはり鳥専用のもが一番ですねw
購入しようと思います。

保温ですが、40Wのヒーターでは小さいでしょうか?
カゴはビニールシートで囲ってあり、W475×D475×H570です。

とりあえず、鳥をみてくださる病院も調べたので、連れて行こうと思います。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?