飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後半年のオオホンセイインコと仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

綿ぼっこ
コメント
84
投票
0

はじめまして、2015年10月にオオホンセイインコをお迎えしました。
5月生まれの半年ほどたった子で、かわいい女の子です。
今日でお迎えから1週間たちました。

今まで文鳥〜オカメちゃんサイズの子としか暮らしたことがないので、初めての大きめのインコとの暮らし、そして雛からではないお迎えというところで いろいろとわからないことが多く、アドバイスをいただけないかと思いましてトピックを作りました。

お迎えした子は国内生まれでお店の人が雛から育てた子なのですが、手に乗るのを怖がってかじられてしまいます。
手からご飯やおやつなどは受け取ってくれる のですが…手だけを差し出すとガブリ…。

これからどのようにして鳥さんに怖い思いをさせずに手にならしていってあげたらいいでしょうか?

アドバイスや経験からのコツなどいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

オオホンセイインコちゃん♀ 手からおやつ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

コメント (84件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

レイ

ツイッターもどうぞ宜しくお願いしますー(*´Д`)

サフラワーの食いがいいとは(笑)
我が家では、ひまわり上げていないので、両方上げたらどっちを先に食べるのやら…多分サフラワーだろうなぁ〜
マカデミアもピスタチオも大好物なレオンです(^◇^)
ピスタチオは殻を割る→中身を食べる→殻の破壊活動(丸ごと殻が飛んだり、破片がそこらじゅうに飛んだり)と中々優秀な働きをしてくれます(*ω*)

うちも体重減ったり増えたりしますよねー
自分で体重コントロールしてるのかってくらい
ルーシーちゃんもそのくらいの体重がベストだということですかね?
それにしても、オオホンセイ250gとか図鑑にあったので、ちょっと少ないかなぁーと思っちゃいますね。
もう少し、太ってほしいところですね。

丸いボウルにペロペロして、TV台の自分のうつる姿を暫く見てから体を少しそらして「くぅ〜〜〜ん」と鳴いたり、最近のブームは餌箱に顔を突っ込んで「きぇぇぇぇえーー」と鳴いてます(*´Д`)煩い!!!!もう人語なんて諦めてます…
ルーシーちゃんも音真似派なのかなぁー
たくさんアレンジしてくれるといいですね。
何だか面白そう(^◇^)

うちは半年で2本(衝撃的)も抜けて、凄くみすぼらしい姿になったので…1本ずつ抜けてほしいところです。
大体1年で1本くらい抜けるイメージですが、まだ抜けないとは・・・レオンは大体の羽が抜け変りましたー。一部ボロボロのままのがありますが、、、、
他の羽が抜け変っているならニラは抜けてなくても大丈夫そうですが、なんだか心配ですね。

家で爪切りできないと、ショップに連れていくしかないですよね…うちは二人がかりで、なんとか!ですが切りすぎると怖いので少ししか切れず。。
爪切りなんて、へっちゃらだぜ!って子だと楽なのに…

おぉぅ・・・肩乗せガブリですか((+_+))大丈夫ですか?
レオンは耳たぶペロペロなのでマシなのだなぁーと実感。
肩乗せて歩いたりも出来ますが、安定しないと色々な場所を掴んでくるので痛いです。

この鳥はベタ子不可能だと諦めて
晴れた日に飛行機を見つめる最中に、ほっぺをポリポリできるちょっとしたことで我慢します(*´Д`)気分が良ければ怒らずにほっぺを撫でまわせるっ!!
妥協するしかない!(笑)
あ、スプーンは実家のセキセイ君です。
セキセイにしては珍しく触らせてくれない変わった子。

しっかし、画像の寝姿は1回きりです(笑)
あとは普通に寝てます。
うぅーん、偶然の寝姿に素晴らしい物が取れたんだと思いました。

ポワ毛がついてます。 実家のピー助。真っ白なので基本ボヤケ気味

いいね!

投稿ID: 854XN2dk84amrKsnHma9TQ

綿ぼっこ

★レイさんへ★

お久しぶりです!
携帯を変えたらとりっちに入れず…返信が遅れてしまいました!
(T ^ T)

サフラワー!買ってみました!
ものすごくよく食べます!www
大好きみたいです☆
ヘ(゚∀゚ヘ)
ひまわりとどっちが好きなのかってくらいw
脂肪を含むものが好きなのですね☆
マカダミアとかピスタチオも好きそうですね!

体重増えたり減ったり…
増えた〜っておもったら減る…
うーん…カロリー高めのペレットに変更しようかと…
200gは越えたものの…なかなか伸びない…
240gは言って欲しい…。
1歳になって身体ががっしりした気もするんですが…うーん…
サフラワーで太ってもらいたい!


奇声発してる時に録ろうとするとやめますよねw
バンバンって発音できるレオン君すごいですね!濁音むつかしそうなのにすごい!

ルーシーはひたすらFFのファンファーレと…「おはよう」のイントネーションをアレンジしつづけてます…
人語は無理かなぁと諦めモードに…
オカメインコみたいに音のみなってきてますw

ニラ!ニラ保ててますか!おお!
長いニラを綺麗に保ちたいですよね!
ルーシーのニラ…2本目が折れそうです…曲がった後が…
一体いつ抜け代わりができるのか…まだまだ変更の兆しがないです…
もうすぐ夏になるのに抜けない…体重伸びないのと関係あるのかとちょいと心配してます…
換羽期とっくにきてそうなのに…

爪切りしないで1ヶ月…痛すぎます…
ショップに連れて行って切ってもらわないとヤバイ状態にw
タオルひっくり返しが大暴れなので一生家での爪切りは無理そうな感じですー…
止まり木で切らせてくれたら本当に最高ですよね!
脚をつかもうものなら流血事件になります!

肩乗せ…ついに耳がブリやられましたー!
乗ってて後ろ向いてる時はいいんですが、前向くとガブガブと…
血が出るほどではなかったですがしばらく恐怖で乗せてませんw

仲良しになれるのって一体いつの日なのか…
寿命約20年ちょいのうちにはなれるのか…
どうやったらベタベタになるのか…
ううう…むつかしい…

お触りはまだまだ確実にNGですw
3回くらいならナデナデできますが…ものすごく怒ってます…
ブーブー怒りますw
( ̄□ ̄)

レオン君はスプーンでナデナデOKですか!
むおー!かわいい!
ほっぺに何か当ててみたい☆
スプーンとか近付けてみます!

しかし画像のレオンの寝姿!
めちゃかわいいです‼︎
こんな風に寝て欲しい☆
( o≧д≦)o

タオルに乗るは慣れました!

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

ちなみに写真の色とは別の濃い茶色のヤツを見せたら
一目散に飛んで逃げて行きました…
色が違うだけで、こうも反応が違うものなのか…(笑)

シードの主食はサフラワーですね。
麻の実なんて口に入れて落下させてスルーしてしまうほど
サフラワーが美味しいらしいです(ノ∀`)
今やオヤツはサフラワーになってます(笑)
鳥って脂肪を多く含むシードを好むようなので、きっとそのせいですね。そばの実って凄くヘルシーなイメージですし!

体重増えているようでよかったです。
レオンは240〜250g辺りを上下している感じで落ち着いているので、このくらいが調度いい体重なのだと思います。
最近、食に貪欲になっているような気も……

うちも鳥ホテルとか無理な感じです。。
違った場所って落ち着かないのか、中々食べないみたいで
(´д`)慣れるのに時間かかる個体だからか…
それはそれで困りものですね><

久しぶりに奇声(?)を発したので、録音しようとしたら辞めるとか勘弁して欲しいです…
洗濯物取り込んでいる最中とかにされても…(涙)
バンバン☆って久しぶりに聞いたので感動。
しかしそれ1度きり、聞けていないという…

甲高い音がゲームのサントラで変化ありですか!
いいですねー。
その音を覚えて歌ってくれたらいいのに!!
絶叫というより、最近は少し悲しげに鳴いているような気がします。「あぅ〜ぅ〜」みたいな(伝えづらい!!)

いまだにNEWニラ綺麗です!!
本物のニラと比べても同じサイズにしか見えない!
(ただし、色が違いすぎる)
早くルーシーちゃんのニラも抜け変わるといいですね。
我が家はまさかの2本抜けでビックリしましたが(笑)
春先にどんどん毛が抜けて禿げるかと思うくらい
羽が落ちてました。もちろんストック済み(ノ∀`)


タオル巻きでひっくり返しはダメでしたか…
止まり木の上で足持って切らせてくれるのが一番楽なんですが…ムリですものね(つд)
暴れると余計に切りづらくなるので、これまた爪切りは出来そうにないですね><

おぉ、肩に乗っていますね(・∀・)
うちは耳ペロペロなので安心なのですが、ルーシーちゃんは
どうなるかわからないですものね。
指とかじゃないので、ガブリはなさそうだと思いますが…


傷もすっかり癒えたので!!
インコ傷って本当に治りが遅いですよね…
かなり深いのか、それとも雑菌が!?
もうちょっと手加減して欲しいものですね。。。

うちは、絶対に仲良しになれない気がする!!
もぅ諦めモードに突入してます(`q´)
ご飯の時orお腹空いた時のシードくれくれアピール以外は無理そうです!!!(涙)
お喋りは幼少から人のお喋りに興味持てばいいのでしょうが、まったく興味なさそうなので無理な…
実家のセキセイのベタ子で我慢します!(つд)
ベタ子のくせして、触らせてくれないツンデレさんなのにお気に入りのスプーンでほっぺナデナデはよくってよ!
な新発見をしたGWでした(笑)

まさか、この姿で寝るとは!!!

いいね!

投稿ID: ZtBtO2lRz5RA1N0+9ByPxw

綿ぼっこ

★レイさんへ★

何故かとりっちに入れず返信遅れてしまいました…
やっと入れたんですが原因不明…
^_^

写真のレオン君 破壊後の姿がかわいすぎて!
首にかかってますよ☆
満足げな顔してますねw

レオン君はそばの実食べないのですね!
確かに他のシードに比べてちょっとまずそうw
ルーシーは麻の実を知ってからそばの実食べなくなりましたw

シード混ぜ初めてご飯変えてあれから体重順調に増えてます!
200g突破!
(*´∀`)ノ
少しずつずっしり感が戻ってきました☆

あとは人がいなくてもご飯モリモリいければ…
寂しがり屋のくせにわがまま…
寂しがり屋のくせに触らせない…
困ったやつです…
( ̄□ ̄)
出かけるために人に預けるとか絶対無理な状態…
鳥ホテルとか大丈夫なんだろうか…


レオン君 床をトントンするのですか☆
おもしろい! 男の子は動きがコミカルでホントにおもしろいですね☆
レオン君特におもしろい気がしますw
霧吹きカモーン状態ですかwww
口を開けてw 飲む気満々ですねw

絶叫はホント困りますよね…
(/_。)
ルーシーも絶叫タイムの音量を下げるべく…
ゲームのサントラチェロバージョンを聞かせてたら低い音に変わって甲高い音が減りました!


NEWニラ綺麗ですか!
状態保ちたいですね!
我が家のニラ…もうボッサボサ…
早くNEWニラに変わって欲しい…


うちでもミニちりとり使ってますw
ケージの掃除にも大活躍で無いと困る存在になってます☆


タオル巻いてびっくり返してみました…
怒る怒る!w
嘴掴むと嫌われる⁉︎それは危険ですね!
最終手段として使おうと思ってたんですが…やめた方がよさそうですね…
最近タオルに慣れてきたらやっぱり暴君になってきましたー…
トホホ…

でもだんだんと仲良くはなってきてます☆
(●o≧д≦)o
最近肩に乗れるようになりました!
耳が齧られるのではと心配でハラハラで気は抜けませんが…

レイさん3カ所もガブリを⁉︎
痛い! 大丈夫ですか⁉︎
?(゚Д゚)
インコのガブリ傷の治りの遅さ…
なんなんでしょうね…

5〜6年とかたったら海外の動画みたいに仲良しになれるのか…
そして喋れるのか⁉︎
寿命30年近くのうちにあそこまでなってくれたら初期の苦労も水に流してあげるのにー…

ベタ子への道は険し過ぎて…
ルーシーも来年あたりの発情期にはスーパー暴君と化してすんごい噛み付きしてきそうですw

乗ったーーー!

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

シードは本当に好きみたいですよね。
オヤツで食べないシードすら、餌箱に入れたら食べるってとっても不思議。でもそばの実は絶対に食べない!
ズプリームのフルーツブレンド、うちでも使ってるやつです(^◇^)
最近、緑色が減ったような気がする…いや、気のせいかも?
無事に体重増加していますか?
シード入っていれば少しずつは増えそうな感じですが。

ルーシーちゃんは重度の寂しがり屋ですね(つд`)
そろそろ人が居ない環境でもご飯モリモリ食べてほしいですね。長時間、家をあけられないと困っちゃいますし。。

オヤツ貰えないと拗ねます。
そして、歩きながらこちらをチラ見して床トントンまだかなぁ〜なんて態度が面白すぎます。
絶叫はもう…諦めです!
どうにもならないという…疲れるまで鳴かせておくしかないです(つд;)
大嫌いなもの…台所の長いマットは大慌てで羽ばたいていきますたが…流石に毎度それを持ち出しても嫌われそうだし
霧吹きは近づけると逆に口をあけて、シュッシュカモォーンという態度だし(笑)あまりビビってくれない!


NEWニラはまだ綺麗です!
前よりなんだか短いような気もしますが…
まだ綺麗!新品!すぐに欲しい!(笑)
いつズタボロになるのかわからないので、抜きたいです


木屑が掃除機で吸い取れないサイズなので涙目です。
掃除はもっぱらミニチリトリです。
新聞紙が敷いてあるので、掃除機つかうと余計に散らかる羽目に(ノ∀`)

タオルはイケるんですね!素敵!
巻けて、ひっくり返して、爪切りができるといいですね。
嘴は掴むと嫌われるとショップの方が言っていたのでオススメはできないです…。
嘴にタオルか何かを噛ませておく方がいいかもしれないです。ここは試行錯誤ですね。。
カキカキさせてくれるとは!!
タオルに包まれると、安心なんだ!ってことでしょうか。
膝にも乗れて、進歩していますね(`∀´)やったね!

久しぶりに3ヵ所(傷口計6か所)噛まれて
出血しました。まぢで泣きたい!!!!
全治2週間くらいの怪我(笑)

海外動画ってなぜあそこまでベタベタしてるの!
どうなってるのーって思いますよね。
ベタ子になる要素が全くないレオンなので、きっとこのままな予感がします(涙)

100均玩具! そして5時間後・・・

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

★レイさんへ★

ご飯にシード混ぜてみました!
シードを掘りおこして食べる食べるw
ペレットはお試しサイズをいろいろ買ってみたので試し中です☆
今のところズプリームのフルーツブレンドがお気に入りのようです。

いきなり廃盤になったら困りますよね…うちも2種類を混ぜる用にしてみます!
体重増加頑張ります!

出かける時に「行ってきます☆」は言ってるのですが、姿が見えないのが1番ダメみたいです…
TVや音楽付けっ放しもダメでしたー…
家の環境にもっと慣れればできるかな…
なんというチキンハート。
1年たてば多少は強く…うむむむ
(T ^ T)

指ペロ! かわいいです!
ちょいと点目なところがまた素敵☆
服にもペロるのですか!
うひゃー♡(o´艸`o)
床にトントンまで!なんて賢い!
レオン君ホントにかわいいです!
おやつパワー☆w

しかしおやつ絶叫まで…
くれくれ攻撃ですね!
絶叫を抑えるのってむつかしいですよね…
レオン君、小さい声で受け答えダメでしたかー…
(T◻︎T)

あんまり長く鳴かれるとうるさくてまいりますよね…。
ルーシーは絶叫しだしたら大嫌いな物を登場させて鎮火させたりしてますw
あとは霧吹きも効果がありました!
「ピギャー!」ときたらシュシュシュー!
そのまま水浴びさせてストレス発散させたりと。


レオン君、ニラ伸びましたかー!
良かった!
NEWニラをなるべく大切にあつかってほしいものですねwww
次こそは立派なニラを拾いたいですね☆
我が家のニラも早く新しいやつになってほしいです。


我が家も床に木屑すごいですー。
パキパキ破壊中にかなり飛ばすのであちこち散らばります。
ハンディ掃除機でスゾーっと吸い取りまくってます!w
それでも遠くにあって取り逃したやつを踏んでしまったりして…痛い…(涙)


今日は奇跡がおきました!
最近タオルでくるむタオルトレーニングを頑張ってたのですが…
なんとなく毛布を上からそっと乗せてみたら嫌がらなかったので少しくるんでみたら巻けました!

しかも!ナデナデOK!
どんだけナデてもカキカキしてもOKでした‼︎
触りまくらせてもらいましたwww
( ⁰▱⁰ ) おおお!一体ナゼ⁉︎

それから少し仲良し度UPに☆
やっとお膝に乗れるようになった!
進歩してくれてありがたいです!

くるんでひっくり返しかえせるようになったら我が家も自宅で爪切りができるかもです!
レイさんの爪切り技をやってみます☆
2人でやればできそうな予感!
嘴固定かかりが重要ですw

レオン君はもう少しで1年ですか!
我が家はやっとお迎え半年…
1年たてばレオン君みたいなおりこうさんになれるといいな☆

ホントに時間かかる鳥ですねホンセイw
3年とかたてば海外の動画に出てくるオオホンセイくらい慣れてくれるのか…あそこまでいけたらかわいさ100%になってしまいますね☆www

毛布で巻き巻き 膝に!膝に乗れた!

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

ご飯の飽きがあるとは…驚きです(゚ロ゚)
体重減り過ぎは心配なので、シードを混ぜてみるとかしては如何でしょう?
それか別のご飯に切り替えるのもありかもしれないです。
うちはショップオリジナルと海外製の2種類を入れています。海外製の場合は廃番になった時に困るなぁーと思ってです。味が違うので別のものに切り替えるのは難しいかもしれないと店員さんが言っていたので…。予備ですね。
でも海外製のはカラフルなので、もっぱらそればかり食べてますが…

一人ぼっちだとご飯食べれないのですね。
そうなると居ない間食べないので、体重減ってしまいますね;
TVとか付けっ放しにしてみては??
それと出かける前には「出かけるね、お留守番よろしく!」なんて言ってます。私(ノ∀`)声をかけて出かけてみるとか、どうでしょうか?
心配でご飯食べれていないので、その心配を無くしていくしかないですね。難しいですねぇ…


指ペロ…たまに目が怖いです。
ゲージの中でも服に向かってもペロペロします。
ペロペロしたらオヤツもらえるんだ!
って思っているので…
オヤツ欲しさに、床トントンで来るようになりました。
どれだけオヤツ食べても底なしかよ!と思うくらい食べるので…栄養偏ってるのではないかと心配です。
来たらいいことあるよ!というのが分かればルーシーちゃんでも来てくれそうです(`・ω・´)

ニラ、やっと長い部分まで追い付いてきました。
さて、これから…伸びるのか?!です。
たぶん伸びていく過程でズタボロになってちぎれる予感がしています(涙)今が凄く綺麗すぎる…。


雄たけびより自作歌みたいに歌ってくれたら静か?なのに
ルーシーちゃんが羨ましい限りです。歌とか素敵☆
雄たけびに小さい声でこたえてもダメなので…
最近雄たけび度が酷くなったような気が…もぅ、オヤツくれーくれーと言っているような気がしてならないこのごろ。


キッチンペーパーの芯で逃げましたか!
ビビリですね(ノ∀`)最近レオンがビビってるの見ないような…なんでもこいやーって感じです。
ショップで買った玩具も2日と持たず破壊され…現在新段ボール内に散らかっています。編み編みの丸いボールが即死しました(涙)
ゲージ内の木の玩具を破壊してくれないので、外に出した途端に破壊活動開始…。赤。黄色、橙色をメインに破壊して、木屑がたまにこっちに飛んできます(つд;)床が木屑だらけで困っています!

足の爪は二人がかりで切っています。
里帰りすると必ず切ってもらってはいますが…
やはり伸びてくるので、痛くなったらその都度、少し切っています。
一人で身体と嘴を固定して、もう一人が切ります。
最初は暴れていましたが、最近慣れてきたので助かっています。。爪を切るにも一苦労させられます。。


チューを覚えるとは!可愛いですね。素敵(*´ω`*)
唇は怖くないと思っているのでは?
たぶん、イヤなことをしない限り噛まないと思いますよ!
ナデナデコースは指を怖くない!と思ってもらわないといけないのでしょうね…。
最近ようやく、手に乗っているときにたまに撫でさせてくれるようになりました。顔はダメで首回りならいいぜ!という不思議さ。気分乗らないと怒られますが(涙)

本当に時間かかりすぎますね。
まさかここまでとは…!後3カ月くらいで1年ですが
それでも、まだまだな気がします。

伸びるニラ、これで止まるのか! 怖いよ!指ペロ

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

★レイさんへ★

体重どんどん下がるので心配に…
200以上あったのにー…
レオン君230g!いい感じですね☆
σ(o・∀・o)
どうやらご飯が気に入らないようです。
お迎えしたお店のオリジナルご飯をあげてるのですが…だんだん食い付きが悪くなりました…。
鳥もご飯に飽きるってあるのですかね?

あと、1人?1羽でご飯食べられないのでそこが1番困りどころです。
誰かが近くにいないと安心できないのか食べられないようです…
こ…困った…


指先ペロペロ!
うわー☆可愛いです!ぺろられたいです☆
(≧∇≦)
ルーシーペロペロは期待出来なさそうですー…
ペロガブのセットになりそうです。

ニラ黄色いですか!
うちは裏側が黄色いですw
色的には黄色いニラ綺麗なイメージが‼︎
ニラがすぐボロボロになるのは謎ですねw
そんなに引っかかるところもなさそうなのですがいつの間にやらボロボロ…(涙)


レオン君おねだり可愛いです!
お膝に!腕に!自らくるなんて♡
薄皮をむけと!www
(*≧艸≦)
皮向かないと嫌がりますよねw
ルーシーも自ら来て乗って来てくれたらいいのに…


自作歌…いろんなテーマ曲が混ざり過ぎててもはや何が何やらw
呼び鳴きに鼻歌でこたえてたら歌うようになりました☆
ギャーギャー!→ふふふ〜ん→ギャー…→ふんふふ〜ん→プププー
という感じにwww

雄叫びギャーって響きますよね…。
うるさ過ぎたので毎回小さい声でこたえるようにしてたら2ヶ月くらいしたらどんどん減りました☆
完全になくなることはないですが減るとありがたい!

パニック起こした時の雄叫びはかなりうるさいです!
なんのパニックなのか…パニック時は近づくと飛びかかるので危険です…(泣)

キッチンペーパーの芯あげてみました!
逃げたーーw
走って逃げましたw
トイレットペーパー芯より長いと危険を察知するようですw


足の爪痛いですよね!
手の甲があかぎれかってくらい傷ついてます…ヒリヒリ…
でも私では切れない…怖い!
噛まれるのが怖いです!w
(((゚◇゚ )゚◇゚)))

レオン君は普通に爪切らせてくれますか?

おやつでつってナデナデ練習…ナデナデすると…目が…点目…ガブリ!
このまま噛まずに多少ガマンできる子になれればいいのに…
せめて3ナデくらい…

おやつを口に入れてる時は噛む確率激減なので、それをいいことにチューしてたら覚えましたw
頭からぐいぐい近づいてきます…
唇噛まれるのが怖いのでハラハラ…

お迎えして半年になりました☆
半年…半年でまだこの慣れ度合い…
ホントに時間かかりますねオオホンセイ…
。・゜・(ノД `)・゜・。

早よレオン君みたいに良い子になってもらいたいです☆

爪のびのび激痛です 棒でナデナデなら多少OKにw

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

ルーシーちゃんの体重少ないですね…
さすがに減りすぎると心配になります(つд`)
まさかうちの子よりも少なかったとは…

取ろうとすると、指先ペロペロをして
しつこく取ろうとするとガブリコースですね…。
気づいたら、止まり木に擦りつけてとってました(ノ∀`)

ニラの色が異常だろと思うくらい黄色いです。
それよりも今現在、一番長い尻尾が…ずたぼろに(笑)
ハサミで綺麗にしても、気づけばボロボロ…
なにしたらすぐにボロボロになるのか不思議です(涙)

床でのオヤツおねだりタイムが最近しつこくなりまして
膝→乗れそうだ!腕に乗ってやれ!えーぃ!→腕に乗る
という流れが本日置きました。
デコポン見せたら凄い勢いで走って腕まで登り
そしてデコポン上げたら薄皮までめくれと捨てられ、取ったらすぐさま吸い付いてましたヾ(@°▽°@)ノ

ルーシーちゃん歌を自作してますか!いいですねー
レオンは…なんかもぅ…羽広げてパタパタしながら床を走り回って鳴いてます…凄く響いて迷惑してます(つд)
朝起きて、毎日やってるという……そして疲れたら寝る!
うちも自作曲を歌ってくれないものか。。。
銃の音とかゾンビ声とかでもいいから…!!
(それはそれでイヤな気も…)

ちょうどいい高さの段ボールなら、ほぼ底を残して破壊してくれますよ!
ホント、掃除機で吸い取ったら即ゴミ捨てしなきゃとなるくらい多いです。むしろチリトリで取った方が楽という…
段ボールなくなってキッチンペーパーの芯を上げたら、1週間たらずで半分になってます。はたから見るとトイレットペーパーの芯に見える(笑)

ガブリは出血沙汰ですものね(涙)
そういえば最近ホンキで噛まれてないなぁ…と思うこのごろです。むしろ足の爪のが痛い…。
足の爪も切るのに一苦労しますし
この乾燥で手に傷いっぱいできちゃいますね><

うちみたいに、オヤツ欲しければ撫でさせろ〜
みたいに出来るといいですね。
撫でられるの超イヤで怒りますが、オヤツ貰えるなら多少はいいだろうって我慢してるみたいなのが、また可愛い!

ダイレクトに乗って測定

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

アデス

綿ぼっこさんへ>
久々に書かせていただきます。
ルーシーちゃんとだいぶ進展されているようで何よりです。
うちのレオン君は僕の手の上では硬直して殆どオヤツ食べてくれ無いですねー。
ご飯時にはレイの所ではなくこちらにオヤツ求めて一直線に来るのに…。

そしてルーシーちゃんの体重は大分軽いことに驚きました。
レオン君は我が家でお迎えした時は320gくらいあり、店では体重が減ってきたら気をつけてくださいと言われて、一月くらいで240gまで落ちて、慌てて病院に連れて行った記憶があります。
そのう検査や糞を見てもらっても特に異常が無く、今では240g前後で安定してきているので、多分レオン君の標準体重はそのあたりなんだと思います。
つい先日には朝昼晩夜食とオヤツせがみに来たので、あげていると、2日で260gまで増えて、飛んだ時に重たいのかゴミ箱に突っ込んで、太ったのを自覚したのか、また240gまで戻りましたw

最近は生え変わりの時期なのか、長いニラが徐々に伸びてきていますが、頭の方も生え変わりなのか、ツンツン頭に浮かんなってて、ポリポリ掻いてやると、フケがめっちゃ飛んできますw
セキセイは痒いから気持ちよくなるからやって欲しがるそうですが、レオン君はあんまり頭は好きではないので、頭を回して指をペロペロして、抗議してきますw

生え変わり中のニラ 飛び疲れましたアピールw エリンギとニラ調理待ち状態w

いいね!

投稿ID: M4mBAlvFouLkAEsg3qoGcw

綿ぼっこ

★レイさんへ★

写真のレオン君 嘴にしっかりくっついてますねw
なかなか自分じゃ取れないんですよねw
でも取ってあげようとすると…怒りそうな予感が。
(/_。)

ニラがもう生えてきてるのですか⁉︎
結構早く生えてくるのですね!
でも黄色くて細い⁉︎
ちゃんと伸びるか心配ですね…
(((゚◇゚ )゚◇゚)))

抜けそうで抜けない羽を取ろうとするとものすごい勢いで怒ります…
もともと触られるの嫌いだから噛む気満々で怒りますー…
本当にこの「手怖い」がなんとかならないものか…


鳥動画…機嫌の悪い時に見せたら画面割らんばかりにつついてきました! 怖‼︎
(*´□`)ゞ


レオン君の甲高くて短い声…
発情した時にオスがだすやつですかね…
テレビ音をいつの間にか覚えてる可能性もありそうですよね。
いきなり変な声出しはじめますよね…
ルーシーも最近変なリズムを自作してブーブー歌ってます…

ゾンビ音! 可能性高そうな!
ゲームもホラー、映画もホラー…そのうちあらゆるゾンビ音覚えそうな予感がwww

ダンボール1週間破壊www
壊して欲しいダンボールがあればレオン君におまかせですね!
ダンボールを崩したあのカスカスの紙ゴミの量すごそうですw
╭( ・ㅂ・)و

ナデナデしたいですよね!
毎日特訓してみてるのですが…一生できないんじゃないかって感じです…。
顔を付けるのはOKなのに…(でも油断できない)
手→嫌い
顔→大丈夫
の理由がわからない…
今日は久々に思いっきりガブられましたー…
久々だとこんなに痛いのか…と…涙。
最近爪もすごく伸びてるので乗せてる手がどんどん傷だらけに…

あー…ナデナデしたいですー‼︎
目の前に羽毛があるのに触れないなんてなんというおあずけ状態!

痩せてしまいました… カメラ向けるだけでビビる

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

ニラは少しずつ生えてきています。
なんか黄色くて細い…これホントに伸びるのか怪しいです。

おぅぅ…ルーシーちゃんのニラも(涙)
取れたら保存して、ニラが抜けた時に接着せねばですね。
身体にひっついてるのを取ろうとすると怒りますよね…
痛くないと思うのに、引っ張られるのがイヤなのか。。

オオハナインコの動画に反応とは(д)
色?!嘴の大きさ?!
何やら通じるところがあったのですかね!
オウムとかフラミンゴという別物に(笑)
うちもタイハクは見せましたが無反応でしたね…
セキセイお喋り動画も無反応でした(つд`)

そのうちゾンビ音とか発せられたりして…
最近、甲高くて短い声を発し始めて何だろうと思ってます。
うぅーん、文字で表現できない音なのが悔しい!

床の玩具に飽きたのか、今まで興味なかった皮?のひっついた玩具をハムハムし始めました。最近その皮が床に投げ捨てられてたりしてます(笑)
新しい段ボール置いたらやっぱり1週間でズタボロでした(ノ∀`)

ナデナデは…確かにやらせてもらえない!!!!!!
間近でクンクン匂い嗅ぎはOKなのに指をみると威嚇されますし(涙)
棒なんかもっていったら嘴で掴まれて破壊か捨てられるか押すかのどれかな予感がします。
ベタベタに触りたいですよね、ホント!

嘴に毛が2つも!!ボケすぎ・・・(涙)

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

★レイさんへ★

レオンくんのニラが2本!
ボサボサになってますねw
( ⁰▱⁰ ) ひゃわー!

我が家のニラも…1本折れ曲がってました…orz
同じくボサボサのボロニラですw
折れてるんですがかろうじてくっついてるらしく引っ張っても取れず…
触ったらめちゃ怒られました…泣。


鏡には威嚇しましたか!
男の子だからナワバリ争い的な気分になるんですかねw
なんかいる!ってわかるのになぜ鳥動画は反応がイマイチなのか…

鳥動画!
なんとオオハナインコの動画に反応がありましたw
オオホンセイ動画は無視なのにまさかの他の緑の鳥に⁉︎
画面を必死に舐めてましたw
その後もいろんな鳥動画をみせたら…オオハナ、タイハクオウム、フラミンゴ、の動画に興味がw
自分をなんだと思ってるんだ⁉︎

品種を変えると反応があるかもですw
╭( ・ㅂ・)و

テレビで見る時の見上げたりするところかわいいですよね☆
バイオやってる時は敵が出るとチラ見てました☆
|_・) チラリ!

おもちゃって吊るして遊ばなかったものを床に置くと遊びはじめたりしますよね☆
レオンくんバッキバキに壊してましたかw


手の上でおやつを食べるようになったのですが…
やはりお触り厳禁のようでチャレンジしたらガブられましたー…
久々のガブリの痛さにショックキング!

ナデナデ…このまま一生できないのでは…と思いつつ、指と同じ太さの棒で体を触るトレーニングはじめてみました。
怒る怒る威嚇嵐です…ひぃぃー…
Σ(゚д゚lll)
嘴ちょんとつけるのは平気なのに頭はアウト。
ぐぬぬ…触れる鳥さんになってもらいたい!

ポップコーンをむさぼる 太ってきた予感…

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

それぞれ好みはあるみたいですね(笑)
ありとあらゆる乗れる箱が、どんどん破壊されていきます。
そしてゴミは箱の中へダイブされていく…
ルーシーちゃんは大きい物が苦手なのかもですね。

みかん禁止令が!!!(ノ∀`)
フェレットさんは拾い食いするのですね。
床のお掃除屋さん…
ゲージの中から外に向かってポイ捨てされたら…
アウトーってなりますが…(笑)

苺の反応はイマイチでした…
実家で飼ってるセキセイは苺の種を食べてました。
実よりも種を摘まんで向いて嘴がベトベトに…
種が気になるようであれば、周りを削ってあげてみるとか?
うぅーん、面倒でもったいない!!

鏡は…凄い威嚇してます(´д`)
玄関の長い鏡なんか、近づけたものなら目が点になってパキパキって恐ろしい形相になります!
TV台もある意味反射して鏡みたいなのに、こっちは平気とか…意味がわかりません(涙)
鳥の鳴き声動画とかくらいなら少し反応しますが、お喋り動画とか皆無すぎて泣けます…。


我が家も「おはよう」か「レオン」くらいは…
言えるようになってもらいたい。
奇声ばっかしなぁ…。。

バ●オプレイ中ですか!!
気になるとTV見てたりして面白いですが(・∀・)見上げてみるところが可愛い!!
環境慣れって恐ろしい〜〜

玩具、実は部屋の中に入ってた物です!
薄い物だけ齧って捨てられたので床に置いたら
それはもぅバキバキに壊されてしまい、原型の1/3くらいに破壊されました(笑)

ボロニラがガチで2本抜けましたw(゚ロ゚w(゚ロ゚)w゚ロ゚)w
前にちぎれたのと合わせてみましたが…
なんか…足りない?色おかしすぎる…
これって次のニラもすでにボロボロなんじゃ、、、
と思ってます。


手の上でオヤツ食べてくれて
どんどん躾がうまくいっているようでいいですねー
(´д`)くそぅ、私は威嚇されても怯まず頑張らねば!

まさかのニラ抜け

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

★レイさんへ★

レオン君のように、箱破壊をルーシーにもやってもらおうと差し出したら…逃げましたw
細かく切ったダンボールは平気なのに箱のまんまだと怖いらしい…


うむむ…ビビリなのか強いのかわからない…
結局 短冊型に切って小さな箱にバサーっと入れておいたら掘ったりちぎったりしてました。


みかんの皮をあまりにも吹っ飛ばすので家族からみかん禁止をくらいましたwww
床に落とすと落ちたみかん皮をフェレットが食べようとするので禁止に…
ケージ内のみならいけるかな…
(*´□`)

しばらくはリンゴ生活です☆
苺もあげてみたいのですが…種部分が食べて良いのかどうか…
種がお腹に詰まったら怖い!


鳥動画…orz
なんでこんなに無反応なのか……
(/_。)
タブレットサイズで目の前に置いてみたいです。
同じ大きさくらいにしたら反応してもらえないかな?
そもそも鏡にうつる自分の姿も興味なしなので…。

レオン君は鏡とか反応しますか?


おしゃべりさせるってこんなに難しいとは…
何かもごもごしゃべるように鳴いても、鳥語…プププーから進化しない…
寿命約30年のうちに「おはよう」くらいは覚えてもらいたいwww


うちもバ◯オやってるとこです〜☆
バンバン打ちまくってる音や爆発音の中でのんびりくつろいでる姿を見ると…環境慣れってすごいなと思いますw
音のうるさいところやテレビの近くにケージを置くのは良くないって本とかに書いてありますが…
インコは順応性高い!
╭( ・ㅂ・)و

レオン君の尻尾短い!
でもしっかりお掃除してますね☆えらい‼︎
そしておもちゃのズダボロさがwww
(≧∇≦)

本人(本鳥)はもしかしたら短い尻尾は楽なのかもですね☆
長いニラが引っかかる事もなく移動も楽に!
飼い主としてはそのニラが欲しいのですがwww
うちのはボロボロでキレイなニラではないです…。
換羽後のニラに期待!

オオホンセイベタ慣れにしたいですよね☆
このインコを経験したら、中型インコのガブリではでひるむことなく立ち向かえそうですw
オオホンセイの嘴デカすぎw
顔半分が嘴…w


ワカケのメスは怖いですー…(●ω┃
慣れてない人への嫌オーラがすごい!
ものそいにらまれますよねw
鳥のメスはだいたい強いですよねw
女帝って感じがwww

ルーシーこれ以上強くなられると困るのでしっかり躾しなくては…

今日やっと手に乗ったままおやつを食べれるようになりました!
やっと…やっとスタート地点に立てたような気分ですw
o(・ロ・)○

乗ったままおやつを!新展開! ゴゴゴゴ… 怒ると顔がヤバイ

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

ちゃんと掃除をしないと
段ボールのクズまみれになりますね(´д`)
小さい箱を上げたら3日しないうちに底だけになりました(笑)
新しい箱を上げねば(`・ω・´)

窓ガラスにみかんが(笑)爆笑ですね!!
うちもこの間上げたみかん、掃除したと思っていたらまだ残ってたのかカピカピのを咥えてハムハムしてました。
やめてそれ!!(´q`)

動画見せ付けても、興味なしですよねぇ・・・
鳴き声には少し興味ありそうな雰囲気に見えるのですが
お喋り動画なんて見向きもしないorzガッカリです。
ここまでおしゃべりに興味示さないと悲しくなりますね・・・

ファミコン音楽は独特ですよねー。メロディーぐらいせめて!と思いますね。
久しぶりにバ●オやっていますが、なんか無反応です・・・
あれ、、、銃の音的な何かは違ったのか・・・?!

最近の寒さでかはわかりませんが、羽が3本くらい抜けました。驚き・・・もちろんストック済み(ノ∀`)
小さい羽扇なら作れるかな・・・しかしグリップ済みの切られた羽ばかり抜けてもなぁ(涙)

このオオホンセイを懐かせることが出来たら
他の鳥なんて楽勝!なイメージが・・・・・・。
一番の恐怖って嘴ですよね。このサイズにしたらデカい!
ワカケのメスも凄く恐ろしかったような・・・ペットショップでキーキー言われたような。。。ひぃぃー

縮んだニラが良く分かる図

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

★レイさんへ★

あけましておめでとうございます!
新年ご挨拶遅くなってしまいました〜…
(^◇^)
膝の上のレオン君写真かわいいです☆
お膝に乗ってもらいたいー!

セキセイちゃんお返事するのですか‼︎
すごいーー‼︎
お返事されたらかわいさにメロメロになってしまう!
おしゃべり天才ですね☆
さすがセキセイ‼︎


レオン君の嘴パワーだとやはりダンボールくらいの強度ないとダメそうですねw
ダンボールとかを齧るあのサクサクとした音結構好きですw

みかん…この前窓ガラスにくっついていて、みかん煎餅が出来上がってました…カピカピ…
(*´□`)
バナナポイ捨てよりマシですが…真下に落としてもらいたいです…
捨てたやつをまだ貪ったりしますよねwww


最近は懐っこくしてるオオホンセイ動画を、こんな風になったらどうだい?と見せつけてみてるのですが…効果ゼロですw
おしゃべりがんばってもらうべくたくさん話しかけてみても羽繕いとかしちゃって興味なしな感じに…

おしゃべりが無理なら音楽はどうだーっとファミコン音楽を聞かせてみたりしてますwww


髭!
2歳のレオン君の髭が濃くならないのはなんででしょうね⁉︎
あわーいお髭も可愛くていいですね☆
たまーにメスでもうっすら髭がある子がいるみたいなので…ももももしや女の子⁉︎
( ⁰▱⁰ ) !


換毛期入ってきたのでニラ採取を楽しみにしてます。
ボロボロボサボサのニラなのですが…
折れたら私もくっつけます!w
オオホンセイ羽扇いいですね‼︎
ニラのみで作るとしたら何年かかるか…w
?(゚Д゚)

今日も凶暴度がましたときはブタさんに登場してもらいましたw
何が怖いのか謎ですが…ブタのみ怖いらしいですw
行って欲しくないところとかに置いておくと効果絶大なのでありがたい存在に☆

メスの気の強さ…オオホンセイで始めて実感しましたー…。
他の品種だとここまで強くない気がします…
ホンセイ女子は怖いー‼︎
(_)
ワカケホンセイよりオオホンセイのが女の子でもおとなしいですよ〜っと店員さんに言われてお迎えしましたが…
気の強さに嘴の大きさが合わさってボス級ですw
きっとオオハナインコのメスより強いんじゃ…って思いましたw

ポップコーンまみれの嘴

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ

あけまして、おめでとうございます(遅)
実家の可愛いベタ子セキセイと戯れてきました。
自分で名前を呼んでハイッ!返事をし、ありがとう!なんて言われては、たまりません(ノ∀`*)カワユス

ティッシュ箱を補強したけれども、結局破壊されて残念な結果に・・・段ボールの方が強度があっていいですね。

みかんのおねだり、やっばいですね。
ガン見でどんどん近づいてくるとは・・・やりおる。
新聞の上でみかんをあげても、結局ポイ捨てされてフローリングの上でベチョーと(´д`)ヤメテー
捨てた後、暫くしてまたつまむのもヤメテー(笑)
カピカピみかん見つかると、うわぁ・・・ってなりますね。
まだみかんは飛ばさないのでありがたいですが・・・。。


ランチテーブルにインコ乗ってたら、なにやらつまみ食いされそうで怖いですが・・・
人懐っこいところが羨ましくて発狂しそうです。
そしておしゃべりもぉぉぉぉ!!
ぐぬぬ・・・人が喋ってるのに興味を示すにはどうしたらいいものか・・・‼︎

髭は早い子で1年半くらいすれば出る子もいるみたいで
2年目にはハッキリするとか。
なので2年を過ぎたレオンは、もうこれ以上はムリかと・・・
実はメスだったりして(゜д゜)?!と思ってたり・・・
換毛期後にどうなるやら、楽しみでもあったりします。


ニラ尻尾保存はボロボロなので
保存してあるヤツとくっ付けないと(笑)
羽扇なんか作ったら凄い風がきそうな予感!!

鳥同士の喧嘩って血みどろな気もしますね。
手加減が分からないって言いますし
私も頑張らねば(`・ω・)


インコはメスの気が強いっていいますよね。
ブタのぬいぐるみ!!可愛い(笑)
大きいからイヤとか・・・足がブラブラしてるのがイヤとか
どこが怖いのか不思議なくらいですね。

膝の上でオヤツ強請り

いいね!

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

綿ぼっこ

あけましておめでとうございます!

まだまだ凶暴なところもありガブリされる日々ですがだいぶ仲良くなれてきたように思えます。
本年もよろしくお願いいたします☆

引き続き 荒鳥さんなどとこんな方法で仲良くなったよ!などのアドバイスなと頂けましたらオオホンセイに限らずアドバイスしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

いちおう手乗りできるようになった! 申年ですね☆ 似ている…

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

綿ぼっこ

★レイさんへ★

ティッシュ箱は軽いから一緒にひっくり返ったりしちゃいそうですね☆
そしてついに足場に⁉︎
やはりダンボールのが好みなんですかね⁉︎

冬の間はみかんおねだりが日課になりそうですね☆
ガン見のおねだりパワーには勝てなさそうです(笑)
靴下で踏むと染み込みますよね…もう洗うしかないという結果に…
(*´□`)
あまり遠くへ飛ばさないでほしいところですよね。
オオホンセイのポイ投げ距離を甘くみてたらすごいところに飛ばされたりしてました…
部屋の隅でカピカピのみかん発見しました…


広い家と広いお庭でお散歩とか憧れますよね☆
お庭でシャワーなんて水拭き掃除もしなくていいから楽‼︎
海外のオオホンセイ動画でお庭でランチしながらそのテーブルにいる…とか…羨ましすぎます‼︎
なんであんなに触れて懐いておしゃべりなのかー‼︎


犬が人に従うのを見て勉強とかあり得ますよね!
インコの頭のよさはすごいな…と日々思い知らされます(笑)
鳥より先に犬だったのかーっとか思っちゃいました(笑)
( ⁰▱⁰ )


髭もようみんなハッキリしてますね。
メスでもたまーにうっすらあるタイプの子もいますし☆
髭モードになるのも2〜3年くらいからとなると…これからどんどん濃くなっていきそうな予感が‼︎
やはり年月なんでしょうか?

換毛期後に無くなったらビックリですね☆
女の子だったのかーってなっちゃいます(笑)


ニラ尻尾保存は重要ですよね!
抜け落ちたら汚れる前に即ゲットです!
たった2本しかないから貴重ですね(笑)
レアアイテム!
いつ頃抜け落ちるのか楽しみです☆
換毛期の気の荒さもニラアイテムをくれるので良しとします(笑)


下克上 頑張ってます!
齧られたら押し返したり、唸ったり…なかなかむつかしい下克上…
鳥同士のケンカ動画とか見て研究してみたりしてみました(笑)

この先メスの気の強さをどこまで抑えられるか…
(/_。)
あまりにもおとなしくならない時は大嫌いなブタのぬいぐるみをだすとおとなしくなることがわかりました(笑)
何がそんなに怖いのか…謎です……
最終兵器です!


やはりホンセイ系はメスよりオスの方が性格が可愛らしいです☆
レオン君のようにちょっとでも良い子になってもらいたいです☆

そこそこ安定して乗れるように! ルーシーの大嫌いなブタさん

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

1 - 20件 84件中

あなたもトピックを作ってみませんか?