飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【コザクラインコ】放鳥時間と不在時の消灯について

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

先日、生後二ヶ月のコザクラをお迎えしました。
とても元気で、朝から夜までケージにへばり付いて、
構って!出して!!とアピールしてきます^^;

私は仕事で朝8:30〜夜19:00くらいまで家に居ません。
最初は朝(忙しいけど頑張って)15〜20分、夜は帰宅後
出来るだけ長い時間遊んであげようと出していましたが、
色々と調べると放鳥のし過ぎも良くない(我侭になる等)
という事を知りました。
今後は夜2時間程の放鳥のみにしようかと考えていますが
あまりにも短いでしょうか?可哀想ですか??
ケージに入れている間はよく話しかけたりしていますし、
中に玩具を入れていますが、時々かじる程度で
大抵の時間は私の気を引こうと激しく動いています。。
可哀想だと思う気持ちと、ケージ内での過ごし方に
慣れて欲しい気持ちが喧嘩しています。

あと、私の不在時は部屋は豆電球しか点けていません。
暗いとつまらないかな?と思いカーテンは開けてますが
日光が入る大きい窓は寒さ対策の為に雨戸を閉めていて
あとは小さい窓しか無いので昼間の限られた時間に僅かな
光が入っているだけだと思います。

昔もコザクラを飼っていましたが、放鳥時間は短くても
常時家には誰か居たので退屈してなかったように思います。

長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>あーちゃん様
レスありがとうございます!
詳しく書いていただけて、大変嬉しく思います^^
太陽光ライトは盲点でした。早速探してみたいと思います♪

いいね!

あーちゃん

こんばんは。
我家も日中は誰もいなくなり、鳥達だけで暗くなるまでお留守番させています。
放鳥は朝、火を使わなくなってから身支度、外出する迄の2,30分程度と、帰宅してケージの掃除やら、水、餌交換をする間の1,2時間(帰宅時間によって違います)程度です。
朝は短時間ですが『おはよう』とか話しかけながら、夜は掃除が終わった後もしばらくは自由にさせて(オカメは肩から離れませんが)います。でも我家の鳥さん達は2時間も出しているとお腹が空くのか勝手にケージに戻りごはんを食べ始めていますが(笑)

リビングに置いている為、ケージに入れた後も結構遅くまで照明がついていますが、皆、眠くなればそんな中でも各自自由に寝始めているので、あまり神経質に考えない様にしています。

雨戸は防犯上問題無い窓は明かりとりの為に開けて出掛けています。寒さ対策として冬場は窓にも窓用ビニールカーテンも吊るしています。ホームセンターの防寒グッズコーナーにあった物ですが、ガラスとレースのカーテンとの間に簡単に吊るすことができる乳白色のビニール製カーテンです。採光は十分に確保できることに加えて、外から中が見えにくくなる効果もあるし、また防寒対策としてもかなり優れているので今年は気に入って3窓分購入しました。それ程高いものでもなく、サイズも掃出し窓用のロングタイプと腰高窓用のタイプがありましたよ。

また、気休めかもしれませんが、日光浴不足を解消する為に太陽光ライト(爬虫類用とかのスパイラルライト)を夕方4時過ぎ位から帰宅時位の時間帯に点灯する様にタイマーでセットしています。
帰宅時に真っ暗の中、急に電気を点けて鳥さんを驚かす心配も無くなりましたし、夕方から部屋に灯りが灯るのは防犯上も良いと聞きましたので一石二鳥?というところでしょうか。

タイマーもヒーターとか用ではないので、高価なものでなくて十分だと思います。

最初はベタベタ甘えたさんの鳥達も、こんな生活がいつの間にか習慣になったのか、毎日元気に機嫌よくしてくれているので、私なりにまぁいいのかな?なんて勝手に解釈しています。それに誰もいなくなると意外に静かにしている様です。

可愛がり大切に思う程、どうしてあげれば一番良いのか悩みますよね。
でもKOZAPIEさんの鳥さん達が元気でいるのであれば、多分それがKOZAPIEさんの鳥さん達にとって過ごし易い環境じゃないかなって思ったりもしています。
(まとめる文章力が無くて、すぐ長文になってしまいます。長々すみませんでした。)

いいね!

退会ユーザー

>ポポスーヨーダさま
レスありがとうございます。
そうですね…メリハリが必要かもしれません。
大体の時間というかタイミングを決めて、
じっくりと構ってあげようと思います!

>えめるるさま
レスありがとうございます。
とりあえずは夜だけ、愛情持って放鳥しようと思います。
帰宅すると真っ暗で可哀想なので、雨戸は開けて
カーテンも全開にしにて出かけようかな??
保温はペットヒーターです。
カーテン全開で、今のようにタオルやシーツじゃなくて
ビニールで囲った方が明るくて良さそうですね。。

いいね!

退会ユーザー

KOZAPIEさん、初めまして。生後2か月のコザクラ、可愛い盛りですもの、お気持ちよ〜くわかります。放鳥タイム、
要は中身だと思いますよ。仕事しているのに忙しい朝から放鳥していて、何かあったら、それこそ可愛そうです。夜だけでもKOZAPIEさんが、愛情持って接してあげたら十分だと思います。不在時の電気は冬は暗くなるのが早いので、
部屋の蛍光灯を点けた方がいいかもしれません。でも御存じ
とは思いますが、留守にエアコンの点けっぱなしは火事になることがあります。
一人暮らしの方が考えがちな留守中のペットの事ですが、
そんなことを考えていたら、誰もペットを飼えなくなります。一人と一羽にしかできない、愛情のかけ方に自信を持って楽しいインコライフを過ごしてくださいね!!

いいね!

ポポスーヨーダ

私は仕事のため、朝6時から30分間放鳥しています。
夕方早く帰れば放鳥しますが、基本は19時に寝せています。
毎日、満足して不在間はケージの中でまったりしていますよ。
僅かでも、毎日同じ時間に規則正しくすると鳥は満足するようです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?