飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての冬越え

リン520
コメント
3
投票
0

初めて、お邪魔します。
今年6月にオカメインコを迎えて初めての冬越えとなります。
最近、朝晩の寒暖差が激しいのですが、何か注意する事がありますか?
現在、保温球にサーモスタット、ケージの保温シートを装備しております。
もう少し寒くなれば、ペット用の保温カーペットを敷こうかな?と思っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rTiidS/8WAxrW3GRXGr0VQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

あにす

はじめまして。
オカメインコ5羽とセキセイインコ3羽と過ごしています。
飼い主さんによって色々と工夫されていると思いますので、あくまでも参考としてお聞きください。


初めての冬ということですが、今現状あるものでケージ内の温度がおおよそ25-30度保てるのであれば問題ありません。
通常は25-28度あれば十分ですが、体調が悪い子に対しては30度くらい必要にあるので上記のように書きました。

よくばれば加湿器をいれて湿度を60%くらいになると鳥には適した環境になります。

あとうちの場合は冬場は若干体脂肪を増やすためにカナリアシードやオーツ麦を普段よりも気持ち多めにいれてます。
オカメインコの平均体重は下が80g、上が107gくらいです。
いまは換羽期でもあるので寒さには敏感のためうちではヒーターを入れ始めています。

下痢気味のときは温度を普段よりも上げてそれでも変わらない場合は獣医に電話で相談するといいでしょう。
おかしいと思ったらそのまま病院でも問題ありません。


頑張ってくださいね。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

リン520

はじめまして、あにすさん。
早速のご返信、ありがとうございます。
我が家のオカメインコも同じ種類とお見受けしました。
名前は、リンと申します。

リンは、ブリーダーさんから小さめの雛で譲り受けました。
初心者に大丈夫かな?と思っておりましたが、おかげ様でスクスクと育ち毎日元気に過ごしております。
多分、他のオカメに比べて小さいと思います。
現在体重70g、これ以上は大きくならないと思います!
(‥)ヾ
ペットショップのオカメを見たときに、あまりの大きさに驚きました。

なるほど、湿度が必要なんですね。
えさにも工夫を入れてるんですね。感心しました。


これからまだまだ寒くなりますので、参考にさせていただきます。
良かったら、またご相談に乗ってくださいね。



いいね!

投稿ID: rTiidS/8WAxrW3GRXGr0VQ

ピッピさん

はじめまして!
ルチノーさんですよね!同じです(^-^)

私も同じような質問しました。初めての冬は心配ですよね。
すでに朝晩は若干肌寒いので冬がとても心配です。
日中は仕事で家にいないので尚更…

ペット用のカーペットってケージの下に敷くんですか?
カーペットの上にHOEIさんのケージを置いても大丈夫なら
私もそれ欲しいです。

いいね!

投稿ID: u1Za4m7KauZ8lzm7PKp3/w

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?