産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしたらいいのでしょうか? オカメインコ

手羽先
コメント
6
投票
0

今日・・ルチノーメスが卵を産みました。
ここ数日・・妙に暗いところなどに放鳥中に行きたがるので変だな??とはおもっておりましたが・・

現在画像のように加温しており。交尾の確認もしておらず。有精卵か否かもわかりません。
もし有精卵で死なせたりすると一大事です。
詳しい方・・よろしくお願いいたします・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

手羽先

本日1羽孵化しました。
ルチノーですから女の子です。

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

手羽先

本日で24日目です・
巣箱を除きましたが孵化した形跡はありません。

現在合計8個うんでおります。

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

手羽先

本日・・ネクトンS・ネクトンMSA・カルビタバードを購入しちょっと多めに入れてあげたら、しばらくして交尾確認いたしました。
これである程度、有精卵の可能性も出てまいりました。

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

うず惚れ

こんにちは。
ダンボールで簡易巣箱を作られたんですね(*^_^*)。

今はオスメス共に巣箱を出入りしているそうですね。
本来であればメスが主に中に入って抱卵し、オスは巣箱の外で巣箱を守る警戒モードをします。

ただ、今回はメスが交尾を拒否しているような様子も見られたそうですね。

もしかすると抱卵しつつも、真剣抱卵では無いのかもしれ名ですね・・・。

またオスも育児に協力的な子であれば一緒に巣箱に入る事もありますので、そう言ったケースなのか・あるいは初めて見た巣箱に興味が有って潜っているのか・・・といった感じかも知れません。

もしかすると今回は無精卵かも知れませんが、卵を産み終わるまでは何度も言えませんので様子を見てあげて下さいね。

セキセイでしたら1日おきに1個・計5〜6個の卵を産んで数が揃ってから真剣抱卵に入ります。(あまりメスが巣箱からでなくなります)
セキセイの場合は産卵して、最初の雛が孵るまでには大体20日〜、中型でしたら28日〜位でしょうか?

その辺りまで最後の卵を産むのを待ち・日数が経っても雛が孵ら慣れれば残念ながら今回は無精卵等だったのかも知れませんね・・・。

また次回、交尾が成功して今度こそ雛が孵るといいですね。
まずは様子を見てあげて下さいマセ。

因みに保温ですが、木箱の巣箱であれば・またメスが抱卵すれば、自分の羽毛を抜いて断熱材代わりにしますので、卵への保温の必要は無いかと思います。

数が揃ってから真剣抱卵する子もいますが、それでも卵は大丈夫です。

むしろ、これからの寒い季節、多分されていると思いますが、ケージ全体の温度を上げて保温してあげて下さいね。
発情・産卵は特に体力を使いますので、寒さは卵づまり等親鳥の体力が心配になります。

いつか雛の姿が見れると良いですね。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

手羽先

うず惚れ様

心強いご回答深く感謝いたします。

おととい・・急ごしらえでダンボールにて巣箱を作り、ゲージ内に入れてみました。
昨日もう一個・・産卵したので画像の卵を戻したのですが。時々巣箱内で雌雄で出入りしておりますが抱卵か否かはわからない状態です。
本日・オスが交尾を仕掛けるそぶりを見せたのですがメスが
断っていました。

心配なので段ボール巣箱の下にはパネルヒーター「ぴたり適温」16Wをひいております。

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

うず惚れ

こんにちは。
その後卵の数は増えていますか?
その後交尾の様子は見られたでしょうか?

写真を拝見しました。
通常であれば、産卵したメス本鳥が卵を温めます。
巣箱が有ればそこで産んで温めたり・巣箱が有っても・あるいは無い場合ケージの床や放鳥中にそこらへんで産んでしまう場合もあります。

巣箱が有れば卵をれてあげて、♀が巣箱に入って抱卵するか見てあげて下さい。
無くても写真のような容器で我が家のセキセイは抱卵〜育児までしましたので、♀に抱卵の気持ちが有れば自然にすると思います。

ただ、個体や時期・鳥さんの気分によっては産卵はしても「抱卵〜育児をする気が無い」と言う子もいます。
書込みから日数が経っていますが、現在卵の数が増えていて・尚且つ容器で♀が抱卵していないのであれば、残念ながら無精卵でも交尾をして有精卵の可能性が有っても雛が孵る事は難しいかと思います。

今回のみ抱卵に興味が無い、と言う事もありますので、また次回産卵した時に抱卵してくれると良いですね。

仮に有精卵だった場合でも、人間の手で孵化させる〜と言う事はなかなか難しい事だと思います。
♀のかなり高い体温で転卵しながら温めますので、それを人間が代わりにするのは難しいです。

ネット通販でヒメウズラやニワトリの卵を人工的に孵化させる孵化器もありますが、無精卵だと孵りませんし・それを使えば確実に孵る〜という訳では無いので何とも言えません・・・。

もし今卵の数が増えており、でも産むだけで温めていないのであれば、今回は孵化は難しかと思います。
また次回に〜と言う事で、卵づまりや寒い時期に入りますので、体調を崩さないように気を付けてあげて下さいね。

また何かありましたら書き込みして下さいませ。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?