飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ成鳥をおしゃべりにするには?

エマ
コメント
7
投票
0

4才頃のオカメインコのペアを迎えることになりました^^
とてもワクワクしています♪
これから仲良くしたいと思っているのですが、
前飼い主さんによると2羽とも人には慣れておらず
おしゃべりや歌を覚えたことはないそうです^^;

これから我が家でベタ慣れ&おしゃべりにするにはもう手遅れの年齢なのでしょうか・・・

それと、これから寿命まで10年近くあるので名前も新しいものをつけたいなぁと思っているのですが
やっぱり以前の飼い主様さんからのお名前を受け継いだ方がいいのでしょうか?

みなさんアドバイスお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

綿ぼっこさん

お返事遅くなりました!

オオホセインコさんの様子はいかがですか
そうですよね、じみちに。。

うちのオカメ達はお迎えから12日ほど経ちます!
海外の本を読んで実践された方のブログをよんで試してみました
同じ様なことをコンパマルの店員さんにも教えていただいたのですが、
インコを薄暗い場所で放し、手にとってなでなでを続ける(15分)

するとオスはカゴの外では手に乗ることは出来るようになりましたが
カゴの中に手を入れると威嚇して噛もうとします。。
この子は我慢ができる程の痛みで噛みます

メスはカゴの外でも手に乗りませんがカゴの中に手を入れてひまわりの種を枝に置くと、手のソバでも種を食べるようになっています
この子はすっごい力で噛むので手に抱くことはできません。。

調子のいいときはカゴ越しで近くに寄ってきてくれることもありますが・・・

でも2週間もたたずにこちらからのアピールをしすぎなのかもしれないと思っています

カゴの外には自分で出てくるというか、掃除とかしているときに逃げている間に出てきてしまって、カゴに戻す前に抱っこでナデナデスキンシップをしています(オスは)
メスとのスキンシップはおやつをカゴ内で枝において食べてもらうというかたちでやっています。


わかりにくい説明ですみません。
このまま続けるのかちょっと迷っています

いいね!

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

綿ぼっこさん

お返事遅くなりました!

オオホセインコさんの様子はいかがですか
そうですよね、じみちに。。

うちのオカメ達はお迎えから12日ほど経ちます!
海外の本を読んで実践された方のブログをよんで試してみました
同じ様なことをコンパマルの店員さんにも教えていただいたのですが、
インコを薄暗い場所で放し、手にとってなでなでを続ける(15分)

するとオスはカゴの外では手に乗ることは出来るようになりましたが
カゴの中に手を入れると威嚇して噛もうとします。。
この子は我慢ができる程の痛みで噛みます

メスはカゴの外でも手に乗りませんがカゴの中に手を入れてひまわりの種を枝に置くと、手のソバでも種を食べるようになっています
この子はすっごい力で噛むので手に抱くことはできません。。

調子のいいときはカゴ越しで近くに寄ってきてくれることもありますが・・・

でも2週間もたたずにこちらからのアピールをしすぎなのかもしれないと思っています

カゴの外には自分で出てくるというか、掃除とかしているときに逃げている間に出てきてしまって、カゴに戻す前に抱っこでナデナデスキンシップをしています(オスは)
メスとのスキンシップはおやつをカゴ内で枝において食べてもらうというかたちでやっています。


わかりにくい説明ですみません。
このまま続けるのかちょっと迷っています

いいね!

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

綿ぼっこ

はじめまして。

オカメちゃんではないのですが、私も人にあまり慣れていないオオホンセイインコを10月の頭にお迎えしたばかりです。
人馴れして欲しく毎日トレーニング中です☆

噛まずに手に乗ってくれるくらいにはなってほしいなとおもいながらトレーニング中です(笑)

お店の人からきいたのですが、雛の頃に人から育てられたかどうかでなつき度が左右されるそうです。

うちの子はまずはケージ越しにおやつなどを食べれるようにするスタートからはじめました。
好みのおやつがあるといろいろとスタートしやすいかもです。

あとはやはり他の皆さんも言う根気です☆
ゆっくり気長にやっていくと少しずつ変化がでてきます☆


うちの子はもうすぐ1ヶ月たつくらいなのですが、ケージごしにおやつを食べれるようになりました☆
手に乗る事と触ることははまだまだ怖いらしく、噛まれます…イタタ…。

それでも少し距離は縮んだような気がします(笑)

長い目でみて 1年後には手に乗ってくれればいいなーくらいのゆっくりペースでトレーニングするといいかもです。
早く仲良くなりたくて焦って距離を縮めようとすると逆効果で、無理にやりすぎると鳥さんにトラウマをあたえてしまう事になったりしちゃう可能性が…。
やはり地道にゆっくり…。

しつけの本やインコ飼育のサイトなども読んで役立ててます。
「インコのしつけ教室」という本を今読んでます☆
なかなか役立つ情報があってよかったです!

図書館にも置いてあったりするかもです。
うちの近くの図書館にはありました☆

早く仲良くなっておしゃべりしてくれるといいですね☆
おしゃべりは短い単語のものからスタートの方が覚えやすそうです「おはよ」とか名前とかを毎日☆
オカメちゃんなら口笛の方が覚えやすいかもです☆

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

ちっちさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!

ヨウムちゃんとおかめちゃんのペア、おもしろそうですね♪
2羽で会話とかしてるんですか!?(笑)

なれていない子でも放鳥して、戻すときにつかんだりしたらまた嫌われちゃいそうで、放鳥もどうしたらいいかわかりません^^;

車でお迎えに行くのですが、
キャリーに車内で入れ替えるときに嫌われ、家かえってケージに入れるときに嫌われ 病院に検診に行くときに嫌われ、放鳥から戻すときに嫌われ・・・
大丈夫でしょうか、私(゚_゚)

おしゃべりも4才から人に向かってしゃべり出すなんて希望がやっぱり薄いでしょうか?

いいね!

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

退会ユーザー

エマさん

はじめまして。

家には鳥さんは、
ヨウム1羽とオカメインコ1羽がいます。

オカメインコは1歳ちょうどでお迎えして、
今1歳1ヶ月です。男の子です。

想像以上に人になれていませんでした。
お店にいた頃は、一度もケージから出したことが、
なかったそうです。
ケージに1羽のみでいました。
そこのお店は、大型の鳥は出して、
店員さんの方に乗ってたり、遊ばせていますが、
小さい子は出していないそうです。
家に来て放鳥したら飛び回り、
なかなか捕まえられなくて、大変でした。
最近は放鳥時自分から頭や肩に乗ってきます。
お店では出さなくてもおとなしくしていたようですが、
家に来て放鳥したら、放鳥大好きで、
朝誰かがおきてくると、出せ!出せ!ってすごいです。
なかなかケージに戻せません。
戻った後は、30分くらい鼻をあかくして怒ります。
でも、来た当事よりは慣れてきていると思います。

おしゃべりですが、少し前からはじめました。
2羽一緒にリビングにいますが、
ヨウムがかなりおしゃべりで、その影響からか、
しゃべりはじめました。口笛も得意になりました。
おしゃべりは、おはよう、おやすみ、ごめんね、
いいこだね、いいこいいこ、ぽんちゃん(自分の名前)
を言います。あとはごにょごにょ聞き取れず。
もっと言葉を覚えそうです。
ヨウムのまねして、しゃべりはじめた気がしますが、
しゃべってることばは、私がよく言ってることです。


いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

あにすさん

アドバイスありがとうございます。

前の飼い主さんも2年程飼われていたようなのですが、雌には威嚇されちゃうこともあったみたいです^^;
優しく話しかけると怒らない程度で
人には興味なしって感じみたいですね…

うちには小さな子供もいて騒がしいのでしゃべりかけすぎたり、おかめちゃんが静かな環境を望んでいたらかわいそうになっちゃうかもしれません・・・

あにすさんのアドバイス通り根気よくしゃべりかけ、好きなおやつを与えながら少しずつ信頼を得ていくしかないですよね♪

ゴミ置き場に捨てられてしまっていたあにすさんのおかめちゃんは優しい方に保護してもらい、あにすさんに出会い、本当に
よかったです!
虐待の報道もありますが・・・
一つでも多くの命が幸福になれればいいなと思います。。

今後おかめちゃん達を迎えてからも報告させていただきます!
またアドバイスお願いします♪

いいね!

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

あにす

はじめまして。
あくまでもアドバイス程度でお聞きください。

個体差もあるかもしれませんが、根気と努力次第だと思います。
また前の飼い主さんのところでどのように可愛がられていたかでも変わってきます。

ただ2羽一緒の状態でとなると難しい感じがします。
鳥さんは好きな人の鳴き声(おしゃべりなど)をモノマネしてアピールします。
ですので、まずはお迎えした鳥さんに好かれるところから始まります。
でも2羽であると好きな人が既に存在しているので第2の壁といえるかもしれません。
鳥さんは人の手から離れると自立していき、好きな相手や仲間がいれば鳥の世界ができて人間が入るのは大変です。

お迎えして間もない場合でしたら環境の変化にならして心を開いてくれるように頑張っていきましょう。
名前に関しては、もし名前だけでもしゃべってもらいたいのであれば前の名前を使ったほうがいいです。

とにかく会話をしましょう。
ただ嫌がることをすると逆に避けていってしまうので気をつけてくださいね。


うちには3年前に里親募集で引き取ったオカメインコがいます。
この子は夏の猛暑の中ごみの日に鳥かごごと捨てられていたところを保護されました。
この子に名前を覚えてもらうのに5ヶ月、なついてくれるまで1年半ちかくかかりました。
今ではどこに行くのもついてきますし、私の具合が悪かったりすると枕元に添い寝してくれるまでなついています。
2羽同時は難しいですが、努力次第で心を開いてくれるかと思います。

気長に焦らず頑張ってください。


いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?