new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

とりっ子

[1]手乗り奮闘

とりっ子

先日(10月17日)ルリコンゴウインコの
2歳の男の子をお迎えしました
ずっと飼いたかったコンゴウだったのですが
あまりの迫力に日々圧倒されています(_)
お迎え当初(2日間)鳴いていましたが
今はいるかいないかわからないほど静かです
しかし、ケージから出そうとすると絶叫
触ろうとすると絶叫、、、
こちらからモーションをかけると絶叫マシーンと化します
唯一の触れ合いはオヤツでこれはケージ越しでも
ケージ越しでなくとも受け取ってくれます
あと、好意を示す為にウインクすると、
ウインクを返してくれます♡嬉
でも触ろうとすると絶叫、、、泣
心が折れます、、、
外に出して、正座で待っていると膝にくっついてきて
これわ触ってok?と思って触ろうとするとこれまた絶叫
手を軽く噛み噛みして逃げて、
また軽く噛み噛みして逃げて、、、、
この状況から抜け出せない日々が続いています
何と無く進歩がない感じです、、、
もう2歳になっているので、中々仲良くなるのは
難しいのかなーと悲しくなってきています

投稿ID: vvVZkwHnHnHSijqhluqUmA

リアクション数

-

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

この投稿をシェアする

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

綿ぼっこ
オオホンセイインコのルーシー

[10]Re: 手乗り奮闘

綿ぼっこ
オオホンセイインコのルーシー

こんにちはです。

陽龍くんうれしそうに抱っこされてますね!
とてもかわいいです!
顔つきがなんだか穏やかになった感じがします☆

抱っこできるようになるなんてすごいです☆
おめでとうございます‼︎
トピック読んでいてすごく幸せな気持ちになりました☆

毎日頑張っていると 小さな変化もとても嬉しくて涙でそうになる時もありますよね。

手に乗るより抱っこのほうが好きだなんて陽龍くんは実はすごく甘えん坊さん⁉︎
ここまできたら手乗りもすぐにできちゃいそうですね☆

我が家の荒鳥さんもだいぶ慣れてきてくれました。
まだまだ気分屋で荒れる時もありますが、なんとか頑張ってますw

時間をかけて接していくと徐々に変わっていってるれるのですね☆
私も頑張ろうって思いました!


これからも陽龍をくんの変化を楽しみにしています!
応援してます‼︎

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

とりっ子

[9]Re: 手乗り奮闘

とりっ子

昨年の10月17日に2歳の
ルリコンゴウインコの陽龍を
お迎えして早3ヶ月以上経ちました!

我が家にも、馴染んできてイタズラも
増えてきたかなと感じている今日この頃です。

相変わらず自分から手に乗ることは
まだまだ難しい陽龍ですが、、、
抱っこさせてくれるようになりました!
陽龍にとっても私にとっても大きな一歩です!

荒鳥さんとしてお迎えした陽龍
触れようとすると絶叫、、、
正直一緒に暮らして行くの不安だなと感じる時もありました
訓練に出そう!と考えた時も、、、

そんな陽龍が今では私に抱っこされています!

荒鳥さんをお迎えして触らせてくれないと悩んでいる方
雛ではなく、成長の荒鳥さんのお迎え考えている方
少しずつですが、心を開いてくれます!
気長に待ちましょうっ(^ ^)

今はまだまだ私が抱き上げてあげないと
ダメですが、、、いつか陽龍が自ら
腕に乗ってきてくれるのを気長に待つ事にしました!

また変化があればこちらに投稿させて頂きます!


抱っこは好きみたいです!

投稿ID: h3BmGE4lVIv8BER1DmpFww

とりっ子

[8]Re: 手乗り奮闘

とりっ子

綿ぼっこさん

書き込みありがとございます(^^)

ルーシーちゃんですよね(^^)?
影ながらトピ読ませて頂いています(^^)

オオホンセイインコさんも結構大きいですよね?
本気噛みかなり痛そうです(T_T)

うちは手乗りではないとお店でも言われていたので
覚悟はしていましたが、さすが大型インコ
覚悟を軽く超える酷さでした(T_T)
触ろうとしなければとても静かで良い子なのですが、
触ろうとすると絶叫マシンに凶変!!

そんな陽龍でしたが、今はケージ越しですが
撫でてーっていっちょまえにアピールしてきます(^^)
うちはまだまだ手乗りには程遠いですが
次はケージ越しではなくが理想です(^^)

ルーシーちゃん凄いですね(^^)
綿ぼっこさんの頑張りに負けないくらい
私も頑張ろうと思いました(^^)

態度の見直しは重要ですよね(^^)
私は綿ぼっこさんと逆で毅然とした態度で
接し過ぎていました(T_T)
今は陽龍と同じ目線で接しています
私の髪を触らせると、今度は陽龍も
触ってーって頭を下げてきます(^^)


また変化ありましたらこちらに投稿いたします(^^)
良ければまたお時間がある時にでも覗いてくださいね(^^)

カキカキアピール

投稿ID: gOcnr1PkbViZFboDqRMEaw

綿ぼっこ
オオホンセイインコのルーシー

[7]Re: 手乗り奮闘

綿ぼっこ
オオホンセイインコのルーシー

はじまして。

陽龍ちゃん とってもかわいいですね!
大きな鳥さんとの生活とても憧れます☆

トピックを読んでいて種類は違えど手乗りになれてない鳥さんとの奮闘が同じだったのと、とりっ子さんの言葉…
「時間は掛かりますが、本当に少しずつですが 心を開いてくれますよ 」
にすごく励まされ書き込みしてしまいました。


私のお家にはとりっ子さんとちょうど同じ時期にオオホンセイインコちゃんをお迎えしました。

手にも乗れて良くなれていると言われていたのですが…実際はまったく乗れず…噛みまくる…
手を差し出すと本気で噛んでくるような状態でした。
おやつは手から受け取ってくれるのに乗るのは無理。

信頼関係を気づくためにおやつ作戦や一緒にいる時間を増やしたりしてたのですが噛むのはなおらず…涙。

2ヶ月ちょいたって鳥さんのしつけ相談したところ…
どうやら私が鳥さんに下にみられていたみたいです。
甘やかしすぎちゃってたみたいです…。
(/_。)
接し方を変えたらちょっとずつ噛まずに乗るようになりました。

陽龍ちゃんとの変化、すごく応援してます!

私も時間をかけて仲良くなれるよう頑張ります!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

とりっ子

[6]Re: 手乗り奮闘

とりっ子

お久しぶりですm(_ _)m

ルリコンゴウインコの陽龍を飼い始め
2ヶ月ほど経ちました(^^)
現在は手乗りの訓練を辞め、
まずは信頼関係を築く事を大切にしようと思い
一緒に生活しています(^^)

最近陽龍が少しずつですが、
心を開いて来てくれています(^^)
手を出すとあんなに暴れて、絶叫マシンだった陽龍がケージ越しにですが、頭をカキカキさせてくれる様になりました(^^)
一緒に生活し始め約2ヶ月!
ようやく少しは心を開いてくれた様です(^^)

同じ様な荒又は手乗り崩れを飼われている方
これからお迎えされる方
時間は掛かりますが、本当に少しずつですが
心を開いてくれますよ(^^)
無理に手乗りにさせようと餌で釣ったり
無理やり手に乗せようとするよりも
優しく声をかけてあげたり、
褒めてあげたり、おやつをあげたり、
お世話したり、毎日の生活の中で
心を開いて向こうから行動してくれます(^^)

駄目な所よりもいいところを見つけてあげるのも
飼い主の役目だと思いました(*ˊᵕˋ*)


また、変化あったら書きますね(^^)

投稿ID: mLdig63zbOZwuigK0p1t/w

とりっ子

[5]Re: 手乗り奮闘

とりっ子

返信遅れてすみません、、、

ゆうさんコメントありがとございます♡

とても貴重なお話しありがとございました!
ゆうさんのお話しを聞け、少しずつお家に
馴染んで貰おうと強く思いました(^^)

一所懸命歩いてくる姿は『愛おしい』の一言です。
ヨウムちゃんへの愛情がとても感じられ
胸が熱くなりました!!
5年間の賜物ですね♡
私も信頼して貰える様に頑張ります

うちはまだまだ相変わらずで
手乗りにはまだまだ先が長そうです!
けど最近は仕事から帰ってくると
ゲージにくっついて首を上下にフリフリ
帰ってくると良い反応をしてくれる様になりました(^^)
少しずつ少しずつ、陽龍のペースで
頑張ってくれてるんだと日々感じています!


同じ関東ですので、是非機会がありましたら
鳥カフェ等でお茶でもしながら、ゆうさんの
お話し聞かせて頂きたいなーなんて思いました!
私もゴウスケくん、キヨシくんに会いたいです!

おやつ♡ 嘴にタッチさせてくれました!

投稿ID: fCqnt6eDb2BeZX4YmqIbpg

ゆう

[4]Re: 手乗り奮闘

ゆう

とりっ子さんこんばんは(^-^)/

念願のコンゴウインコ、陽龍くんのことですね
せっかくお迎えしたのに、触れ合えないのは切ないですね。お気持ち、よくわかります。
おしゃべりならヨウム!とほとんどの本に書いてありますが、ウチのヨウムは、人語をほとんど喋りません。身体を触られるのも嫌いで触れ合えもせず、全国の鳥好きさんに怒られるのを承知で言うと、『ガッカリ』しました。

でもね、2年くらい経ってからかな、ヨウムが自分で私に近づいてくるようになったんです。5年一緒にいて、相変わらず触られるのは嫌いだし、おしゃべりもしないのですが、私を目がけて一所懸命歩いてくる姿は『愛おしい』の一言です。
触られるのはイヤなので、私のそばで佇んでいるだけなんですけれとね笑

私には12歳の娘がいますが、鳥と暮らすことは、子育てとほとんど同じだなぁと感じでいます。
こちらの気持ちが伝わらないのは当たり前、あちらの考えていることが分からないのも当たり前。お互いにすれ違いながら、一瞬重なるところを少しずつ大きくしていけば良いのだと。

これはしてはいけない、あんなことしちゃダメだ、なんてことは無くて、とりっ子さんのやり方で、試行錯誤しながらお互いの気持ちを重ねていければ良いのだと思います。

多くの鳥さんを育てているとりっ子さんだから、愛情はたっぷり‼︎今のやり方で大丈夫‼︎




いつかイケメン陽龍くんに会ってみたいです(^_−)−☆

投稿ID: svSAG0/jPEj2Kixc/zCuyw

とりっ子

[3]Re: 手乗り奮闘

とりっ子

ラルママさん書き込みありがとございます
お優しいお言葉に胸がいっぱいです(_)

葵くんのお話お聞かせくださりありがとございました。
詳しく教えて頂き本当に励みになりました
賢いが故の警戒心の強さですね!
なんだかもっと陽龍と仲良くなりたいと
思う気持ちが強くなりました(^^)

コンゴウインコは温和、図太い性格で
細かい事を気にしない等の
記載が色々な本をみたり、ネットを見ていると
書かれていたのでそう言う性格なんだーと
鵜呑みにしてしまっていた部分がありました。
お迎えしてみると意外と神経質で図太いどころか
硝子のハートですね、、、(個体差はあると思いますが)
ヨウムと似た部分がある様に思います、、、
ヨウムは元々神経質だと覚悟していたので
気長にがんばろーと言う思いで蘭をお迎えしたので、
噛まれても、手に乗らなくても、ケージから出なくても
あーヨウムはこんな感じなんだな!と
納得出来ている部分が自分の中にありました
蘭も振り返ってみると自分から手に乗る様になったのは
お迎えから10ヶ月後、、、
今思うと結構長く掛かったんだなと驚いています


うちもタイハクオウムの琥珀がおりますが
ラルママさんが仰る通り、初日からベッタリで
直ぐに仲良しになれました(^^)
タイハクオウムはコンパニオン性が高いと言われていますが
さすがですね!私はすっかり琥珀の虜です


あっという間の5年でしたが、時間はかかっても、ちゃんと関係は築けてます。

ラルママさんのこの言葉に、
陽龍に触れ様としただけで絶叫され、
自分は嫌われているのではないかと言う強迫観念で
気持ちが折れ掛かっていましたが、
陽龍自身も知らない所に連れて来られて怖いんだ、
ペットショップに2年間もいた陽龍は人間との接し方が
分からず戸惑っているんだと、気付く事ができました

また、陽龍と二人三脚で少しずつ少しずつ
陽龍と私のペースで家族になって行こうと思います!
コンゴウを5年も飼っていらっしゃる先輩からの
大丈夫と言う言葉とても心の支えになりました!
ありがとございます(^^)

投稿ID: vvVZkwHnHnHSijqhluqUmA

ラルママ

[2]Re: 手乗り奮闘

ラルママ

はじめまして。私もルリコンゴウの葵君を2010年の6月にお迎えしました。当時1歳過ぎてました。ルリコンゴウにあこがれてたのですけど、ずっと怖くて、決心ができませんでした。でも、この子なら!って思えたのがきっかけです。
おとなしい子で、やはり新しい環境で緊張したのか、ケージから手に乗って出てくれるようになるまで3か月以上かかりました。自分から出てくるようになったのは、半年以上かかりました。ケージから出て、ケージの上によじ登り、いたずらするようにおなったのは、3年たってからでした。
でもその間、なついてくれなかったかというと、そんなことはなくて、1度外に出たら、ひざに乗ったり、後をついて歩いたり、少しずつ、ゆっくり甘えて、なついてくれるようになりました。
1羽1羽違うので、何とも言えませんが、賢い子なので、信頼関係を築くのに時間がかかるのでしょう。
また、信頼していても、白バタンのように、無条件にくっついてくる性格ではないようです。
葵の前から、タイハクオウムとコバタンを飼っていました。
タイハクはお迎え初日から、私にべったりで甘えん坊で、何の苦労もせずに鳥飼生活をスタートさせたのですが、次のコバタンは、手に乗ってくれるまで1年くらいかかりました。
そのコバタンの後にお迎えしたルリの葵君だったので、最初から覚悟してました。
ここに書き込みをする前に、日記を読み返しました。
あっという間の5年でしたが、時間はかかっても、ちゃんと関係は築けてます。
まだ1か月もたってないので、これからですよ。
しかも、絶叫する以外は、甘噛みもしてくれてるし。
2歳の子のお迎えスタートにしては順調だと思いますよ。
だいじょうぶ!

投稿ID: obmC/bOEb8BzWu3Ev8VndA

1 - 9件 9件中