病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えするか?迷っています?

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

先日、出掛けた先でホームセンターがあったので、
よってみたところ、ペットコーナーに、
アルビノのオカメインコが販売されていました。
真っ白で赤目でとてもきれいでした。
性別は不明。一人餌になったばかりだそうです。
1羽で鳥かごに入っていました。
見ていて食欲はありそうでしたが、
指の付け根にたこ?のような塊があって、
片方の目のまぶた辺りの毛が薄くなっていました。
なにかの病気を持ってる可能性はあるでしょうか?
聞いたところ健康と行っていました。
でも上記の2箇所が気になります。
お値段は49800円(税別)でした。
家には鳥さん、ヨウム男の子1羽と、
オカメインコ男の子1羽がいます。
2羽とも健康検査済みで異常はありません。
アルビノの子お迎えした場合、もし女の子だったら、
ケージは別々でも、放鳥時一緒にしたら、
繁殖してしまう可能性はありますか?
お詳しい方アドバイス頂けましたら助かります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
別のお宅に行かれてしまったのですね・・・。

けれど色々と衝動的にでは無く、病気かどうか先住の鳥さんの子とも考えられての事でしたので、しっかりと考えられての事でしたものね。

今回は縁が無かったのかも知れませんが、きっとまた「この子だ」と言う子が見つかると思います。

今回別の方に飼われた鳥さんも、気になっていた目の部分など、病院で診て貰えるといいですね。

次はご縁のある子をお迎えする事が出来ますように。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

昨日、すごくほしかった鳥さんですが、
少しの差で入手できませんでした。
ほんとに残念です。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

退会ユーザー

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
たくさんは飼育できないので、
繁殖はさけたいです。

家から、アルビノのオカメを見たホームセンターは、
ちょっと遠いのですが、気になるので、
連休中に見に行く予定でいます。
前回見たときよりもひどくなっていなければ、
買ってこようかと考えています。

健康診断は早くに受診させようと思います。

ヨウムは大変賢くておとなしいのですが、
オカメの方は気が強く短気です。
仲良くなってくれたらいいです。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

うず惚れ

こんんちは。
その後も鳥さんのお迎えに迷われているでしょうか?

まず鳥さんの健康状態ですが、こちらはお迎えして病院で診て貰わないと確実な事は言えませんが、もしかすると目の辺りに病気を持っている可能性があるかも知れません。

目の病気であれば結膜炎・鼻炎からくる転移等考えられるかもしれません。
何処かにぶつけた事で出来たコブ(膿瘍)なども考えらえるかも知れないですね。

ただ、年齢からは考えにくいのですが、目の辺りに出来る腫瘍・腫瘤のような物も鳥さんの病気にはあります。

こちらは病院で診て頂き、適切な診断が必要ではありますが、場合によっては切除できるもの・投薬治療で小さくする〜といった色々な方法は有りますが、確実にその病気、とも言えませんので、いずれにしても、お迎えするのであれば一度出来るだけ早く病院に連れて行かれる事をお勧めしたいと思います。

お迎えしたら上記病気の中には、鳥さんに感染してしまう病気もありますので、病院に行って問題なしと言われるまでは別の部屋などに隔離しておかれる方が安心です。

隔離・病院に連れて行く・あるいはもしかしたら暫く介護が必要になるかも知れない、と言う事を想定してお迎えされて下さいね。

性別は不明との事ですが、ご自宅には男の子のオカメちゃんがおられるんですね。
ケージが別でも放鳥で一緒になり、相性が良ければ中も良くなりますし、もっと仲良くなってつがいになる可能性も100&%全く無い、とは言えないですね^^。

交尾さえしなければ繁殖ー雛が産れる、と言う事は無いと思いますが、仮に女の子だった場合発情して無精卵は産むかもしれません。
自然のサイクル内の発情・産卵であれば問題は無いですが、発情のし過ぎ・オスがいる為発情は落ち着かない、と言う場合は、放鳥も別にした方が良いかと思います。

ただ繁殖させたいのであれば、一緒に放鳥しても・仮につがいになって交尾しても支障は無いかと思います。
鳥さん同士の相性次第ですね♪。

ヨウムちゃんが、今オカメちゃんが1羽いる中で普通に生活しているのであれば大丈夫かもしれませんが、もしかするとさらに1羽増えると驚いたり・愛情がオカメちゃんに向いたりする事でストレス・寂しさを感じたりする可能性があるかと思います。

ヨウムちゃんも繊細なので先住の鳥さん優先で愛情を注いてあげて下さいね。
後はヨウムちゃん次第でしょうか・・・。

先住の2羽は健康に問題は無いとの事ですので、お迎えされたら、目の事もありますが、ショップにいるとどんな目に見えない病気を持っているか分りませんので(店員さんが健康と言われても)、まずは隔離・病院に連れて行って同じ部屋で生活させても良いかどうか確認されてから、一緒の部屋での生活をされて下さいね。

まずは病院に行かれてから〜ですね。
その後の事は鳥さん達の相性次第だと思いますよ。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?