病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの病気について

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

11月半ばに初めてセキセイインコをお迎えしました。

一昨日まで元気にしていたのに、昨日仕事から帰ってみたら黄色い糞をして膨らんだまま目をつぶって動かなくなっていました。
餌もあまり食べた形跡がなかったです。
ひよこ電球はつけっぱなしだったのですが寒かったかと保温し、手から餌をあげた所、よく食べていたら突然、苦しそうに全部吐いてしまいました。

慌てて掛かり付けの病院に駆け込んで糞検査をしてもらったのですが細菌はなく、血液か内蔵の問題かもしれないと。。
入院しても夜間は無人になるとのことだったので、注射と流動食を与えてもらい帰宅しました。
なるべく温かくして、夜は心配であまり眠れなかったのですが、何とか朝は普通の糞に戻っていました。ただ元気はありません。
仕事が休めず、今帰宅途中で本当に心配です。
また、保育園児の子供がおり夫も単身赴任中で、加えて私はペーパードライバーなので遠方の病院へ通うのが大変辛いです。(昨日は死にもの狂いでした…)

入院させてあげたほうが良かったのでしょうか…でも朝までに何かあったらと思うと心配で。。
飼育環境が何か悪かったのでしょうか…何かしてあげられることはありますでしょうか。
ビタミン剤とボレー粉は与えています。
子供がバタバタするのでストレスも与えていたかもしれません。
手乗りですが、まだかごの外に出るのは怖がって、かごのなかで手から餌をあげている状態です。
まとまりのない文ですみません。
どなたか有識の方にこうした方がいい、とかこんな病気じゃないかなど、アドバイス頂けたら大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: QNkY9txXk0GL/sOlBPLn0g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

うず惚れさん

コメント頂きありがとうございます。
肝機能ですか。
健康診断ではそのう検査もして頂いたのですが、
具合の悪かった日には体調を考えてか検査はされませんでした…
今日、再度様子をみてもらいに病院へ行くため検査してもらいたいです。

良くなったり悪くなったりを繰り返すのですか!
すっかり糞の色も良くなり元気にないているので安心していました。
確かに、あんなに具合が悪かったのにこんなに早く元気になる?
と心配もありました。

引き続き温かくして様子をみたいと思います。アドバイス大変参考になり、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Bt/VOYu+ZuIwHXXaTGuPGg

うず惚れ

こんにちは。
鳥さん心配ですね。

病院へ行かれたそうですが、そのう検査はして貰ったでしょうか?
餌を吐かれたそうなので、もしかするとそのうの方に問題があるのかも知れませんね。

そのうには糞では出ない菌が見つかる場合があります。
もしまだしておられず、病院での検査が可能でしたら、次回はそのう検査をして貰うようお願いして貰うのは如何でしょうか?

あくまでも憶測ですが、我が家の高齢の子は、年齢と共に肝機能が低下して、換羽等少し体力が落ちると肝機能も低下して黄色い色の尿と固形糞をします。

我が家では触診で肝機能が肥大(鳥の右股付け根辺り)がみつかり肝臓が弱っている事が分りました。
・・・といっても重度では無かったので、今は様子見と換羽等で弱った時に肝機能を補助する薬を、換羽が終わるまで飲ませる程度です。

もし糞や尿の黄色化が気になるようでしたら「肝機能」も聞いてみると良いかも知れないですね。
肝機能が何かしら問題があると、糞が黄色くなったりするようです。
肝機能低下だとお薬での補助もして貰えると思います。

今度病院へ行かれてもし薬など処方されましたら、今与えているビタミン剤との併用は大丈夫か確認もされて下さい。
お薬と相性が悪い・同じものが入っている、と言う事もありますので・・・。

鳥さんは一旦体調を崩すと、完治するまで良い悪い状態を繰り返します。
なので、調子が良くなってきたように思うから〜と様子を見る事はせず、調子が良くなって来た時にこそ病院へ行かれて下さいね。

調子が良い方が通院への鳥さんの負担が少なくて済みますし、悪い時には出来ない検査もして貰えます。
検査で疲れて帰宅後ぐったり〜と言う事もありますので少しでも良くなった時に再度連れて行かれる事をお勧めします。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

まつぼっくりさん

コメント頂きありがとうございます。

昨日帰宅した所、膨らみはなくなり、鳴かないものの手からえさも食べてくれ少し安心しました。
ボレー粉はやめた方がいいのですね!ありがとうございます。
帰宅したら早速除きたいと思います。

かかりつけは、鳥に詳しいと言う先生なのですが、夜間不在は心配で…

少し元気も出てきて糞も黒と白の普通に戻っていたので、週末には病院に行く予定ですが一旦様子をみようと思います。

黄色い糞から急に治るものなのか、先生は糞が黄色くなるのは相当悪いときだとおっしゃっていたので、本当にこのまま治るか心配ですが…

保温と明かり気を付けます。
アドバイス大変心強いです、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: ENJpssWN1cwynvDeDLkUgw

URAHAL 0615

こんばんは。

愛鳥さん、その後どうですか?
正直病気について分かりませんが、内臓と言われたならボレー粉は止めた方がいいかもしれません。
掛かり付けの先生は鳥類に詳しい方ですか?
中には鳥類に詳しくない方もいますので、どの内臓かを言われなかったのが心配です…。
メガバクテリアの存在すら知らない方もいますので…

夜も保温も大事ですが、うっすら灯りをつけておくことをお薦めします。
体力を維持するためにいつでも餌を食べられるように餌をかごの床にばらまいてあげるのと、病気の時はプラケースに入れると保温しやすいと思います。
(たぶん入院したらプラケースに入るはずですから。)
できるなら、夜間も無人にならない病院で入院させる方がいいかもしれませんが…。

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?