飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの鳴き声(感情)教えてください!

ちゃんちー
コメント
6
投票
0

初めまして。
生後5ヶ月目になるオカメちゃんをお迎えして10日になるのですが、ようやく家にも少し慣れてきたようで、ここ最近は主人がケージの前を通ると止まり木を行ったり来たりし、ケージを開けた途端主人目掛けて一直線に飛ぶようになってきて、安心してきたのですが、それと同時に、私がなでたりカキカキすると小さく高い声で『ピピピ』や『ピィ』と鳴くようになりました。
甘噛みもしてくるので喜んでいるのかな!?と思っていたのですが、どうもそうは見えなく、ナデナデしても頭を振ります。高い声は嬉しい時以外にも出ますか?やはり『イヤ‼』『やめて〜』という訴えなのでしょうか?

朝は私しか時間がないので、私が放鳥しようとしても、ケージの入り口から出てきません。指に乗せようとしても降りてしまいます。
今までは時間はかかったものの、二人の時でも手に乗って放鳥できていたのに、主人の事が大好きになったと同時に、私の事を警戒するようになってしまったのでしょうか?今はまだ私が外へ出そうとしない方がいいですか?
人生で初めての鳥さんとの生活。もっともっと仲良くしていきたいです。皆様からのアドバイス頂きたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4tL+R0oVptt3649s1dfyig

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ちゃんちー

アサさま

丁寧なご回答ありがとうございます‼動画の添付、本当に参考になりました!自分では全然見つけられなかったので・・・(T . T)まさに一つ目の動画のような鳴き声で、イヤイヤとかではなく、考えすぎだったかな⁉と安心できました!

いつの間にか出来るようになるんですね!いろんな遊びをして、はぴこが何が好きかをじっくりと観察していこうと思います!
何分、思いこみが強いタイプなので^_^;
はぴこの個性をたくさん探してあげたいです♪

『小さな疑問は時間が解決してくれました』この言葉をいつか私が使えるように、焦らずにしっかりと愛情をかけ育てていきたいと思います‼



いいね!

投稿ID: 4tL+R0oVptt3649s1dfyig

アサ

はじめまして、こんにちは。

うちの子は、綿棒が大好きで、目の前で振って見せると寄ってきます。
手に乗せるという意識ではなく、オカメさんが寄ってきて歩いている足元に手があった!という感じに目的をすり変えてしまえば、ひょっこりと手に乗るかもしれません。
手にのった瞬間に、綿棒をゲットさせてあげると、満足感が生まれて、手に乗ることが楽しいと思いこむ、刷りこまれるかもしれません。

オカメさんによっては、綿棒を怖がってしまう子もいると思いますので、
その子が何が好きかは、飼主さんがゆっくり観察して探してあげるといいと思います。

爪楊枝、髪留めのゴム(黒で細長いモノ)、赤いボールペン、
うちの子は細長いものが大好きです。

自分のお家のオカメさんと、動画などでよそのお家のオカメさんを比べて見ていると、
全然性格が違うんだなぁ〜と気づきます。

私はオカメさんと生活して、まだ1年なのですが、
急にこの行動が出来るようになった!というよりは、いつの間にか、出来るようになっていた、という印象の方がつよいです。

特に、飼い始めた時は、カキカキが嫌いで、オカメさんといえば「カキカキ好き!」と思いこんでいたので、あれ?どうして嫌いなのかな?と心配してしまったのですが、
このような小さな疑問は、時間が解決してくれました。

十人十色のように、鳥さんの性格もそれぞれなので、
あまり思い込みを持たずに、日々愛情をもって接していれば、自然と仲良くなれると思いますし、その子の性格も把握できてくると思います。

毎日、掃除やご飯の世話をしている私と、土日しか遊べない夫と、
我が家の人間2名に対する鳥さんたち(オカメさんのほかに、セキセイ君が1羽います。)の評価は
私:お母さん
夫:恋人
ですね。2羽とも、夫に対しては首やほっぺたを差し出してカキカキしてくれ!とおねだりしますが、私は、掻こうとすると、スルリと逃げられます。


背が低い人より、高い人、
撫でまわすより、ただ肩に大人しく止まらせてくれる人、
の方が我が家のオカメさんの好みに合うみたいです。

>小さく高い声で『ピピピ』や『ピィ』と鳴く。
これに対しては、どんな意味なのかは私は分からないのですが、

この1年で撮りためている動画に、似たような鳴き声のシーンがありました。
その他、動画いろいろのアドレスを載せましたので、どうぞ宜しければご覧ください!

3ヶ月半の時、カキカキの時、目を閉じないので、どう感じているのか、いまいち把握できないのですが。小さな声でピピっと鳴きます。
http://youtu.be/nxdtdLTGeH4


5ヶ月の時、オモチャが怖くて威嚇しています。すごく嫌な時はこんな声をだすのかもしれません。
http://youtu.be/CzY2jKL2Kgw


9ヶ月の時、カキカキにだいぶ慣れてきましたが、気に入らない触り方をすると、声にならない声で抵抗します。
http://youtu.be/WZFvJwAoz_k


1歳の時、カキカキのおねだりもするようになりました。目を閉じて心地良い表情をするようにもなりました。
http://youtu.be/aBgecqqESu8


3ヶ月半の頃、ブランコが苦手で、乗せてもすぐ飛び降りたり、乗車拒否していた時代
http://youtu.be/34y7R7KEoSU
それに比べて、
1歳になり、ブランコ好きに変わりました。
http://youtu.be/zIod8IjJpA0

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ちゃんちー

麦ごはんさま

丁寧なご回答ありがとうございます‼同じ気持ちを共有できて、すごく嬉しいです‼

2か月足らずで『おいで』が出来るのですね!入り口で悪戦苦闘してる私には理想過ぎる放鳥の仕方です(≧∇≦)
どうやらケージから出る時が一番勇気が必要みたいで、今朝は後ろからも手を添えて出してあげると、スムーズに放鳥できました!

変わらず小さい声でピピピと鳴きますが、少しずつ何を言っているのか理解出来るように、仲良くなっていきたいと思います♪
ほんと早く仲良くなりたいです!
少しずつ、少しずつと呪文のように自分に言い聞かせます(笑)



いいね!

投稿ID: 4tL+R0oVptt3649s1dfyig

退会ユーザー

ちゃんちーさん 初めましてこんばんは(^_^)

はぴこちゃん、肩に乗ってくれて嬉しいですね!
うちも10月半ばに、4ヶ月と1歳4ヶ月のおかめちゃんをお迎えしました。
二人とも迎えた時は、2日ほどまったく餌を食べなかったりですごく心配さました。
体重も減り、健康診断を兼ねて病院にもいきました。
今でも1歳4ヶ月で迎えたた子は少食で心配なとこもあるけど、1ヶ月半が経ち、やっと落ち着いて来ましたよ。

最初の頃は、放鳥する時も手に乗らずバタバタでした(_)
今は、「おいで!」と指を差し出すとちょこんと乗って来てくれますよ(^_^)
下に降りるのはまだ怖いみたいで、放鳥してもずっと私の肩です。
肩の上で、仲良く綿棒で遊んでます。

私もまだまだこれからおかめちゃん達と打ち解けていかなければと思ってます。

焦らず少しづつですよね(*^^*)
おかめちゃんのペースに合わせてです。
でも、早く仲良くなりたいですよね〜(//∇//)

いいね!

投稿ID: Yzle9WQO8oyrNa0l5ypSZw

ちゃんちー

ぴ-よちゃんsさま

丁寧なご回答ありがとうございます!!嫌われてしまったのかと心が折れかけていたので、優しい言葉に心が染み渡りました(ノД`)

うちの子はなかなか一人餌にならなかったようで、我が家にお迎えした時には、ちゃんと手乗りになっていたのに、なぜだか急に苦手になってしまいました(^o^

まだ10日ですものね!根気よく頑張ろうと思いつつ、つい可愛さ故に欲が出てしまいました(。A。)

先ほど放鳥したら、なぜだかご機嫌で肩で遊んでくれました♪
ぴ-よちゃんsさまのアドバイスを今後の参考にし、カキカキマイスターになれるよう頑張ります!!!

本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: 4tL+R0oVptt3649s1dfyig

ぴ-よちゃん’s

ちゃんちーさん
はじめまして おかめちゃんのお迎えおめでとうございます(*^^*)
うちも先月お迎えした子がおります。
5ヶ月だと一人餌になってから長いので ペットショップとかでは あまり遊んであげられる時間がなく指には慣れていない子もいるようです。
また おかめちゃんは臆病な子が多いので環境が変わると餌を食べなかったり なついてた子でも 威嚇したりする子もいるようです。
うちの場合も 最初来た時は指に警戒して 少し怒ったように鳴きましたが 毎日練習する内に 指に乗ると行きたい所やカキカキしてくれる事を覚えたりして 日に日に慣れてくれていってくれてますよ(*^^*)
手のひらに餌や粟穂などを置いて食べさせたりなどして 徐々に慣れさせてあげるといいと思います(^-^)

カキカキの時も最初は嫌!って横をむいていましたが 優しくそーっと何度かする内にグジュグジュ言って気持ち良さそうにしています(^^)
少し怒ったり 首を降ったりするのは そこじゃないよ!っといってる場合もあるので場所を変えたりカキカキの仕方を変えたりしてます。
おかめちゃんはカキカキ大好きな子多いので何度かする内に慣れてくれると思います(^^)
個体差はあると思いますがカキカキも撫で撫でより首やほっぺた辺りは逆なでする方が喜んでくれると思いますので 根気よく遊ぶ練習してあげて下さいね(*^^*)

はぴこちゃんも慣れてちゃんちーさんになついてくれるといいですね(*^^*)

いいね!

投稿ID: 791ClnWbD6O7wM3lsHp7RA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?