病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

抗生物質とネクトンの飲み合わせ

sora
  • soraさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

教えて下さい
抗生物質をネクトンは一緒に与えても大丈夫でしょうか?
ここ2週間くらい発情期なのか便が緩い、水を沢山飲む、羽毛だけが多く抜ける、吐き戻しのまねをする、舌をレロレロすることがあるので健康診断を兼ねて受診するとそのう炎と診断されました、今抗生物質を飲んでいます
シードとボレー粉以外口にしないのでネクトンをシードに混ぜて与えていましたが抗生物質と一緒にあげても良いでしょうか?
あと唯一シード以外食べれるものが生の白米です
これが大好きでおやつにたまにあげています、今更ながらなのですが白米はあげてもいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

ちゃぴくん大好きさん
返信ありがとうございます

ウチもネクトンSを与えてます
水に溶かしたものは飲めないのでシードに振り掛けています
今は与えない方がよいみたいですね、来週受診した際に聞いてみようと思います
ちゃぴくん大好きさんちのインコちゃんも闘病中なのですね
お互い早く完治するとよいですね
ありがとうございました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

退会ユーザー

soraさん!初めまして

鳥さんはその後いかがでしょうか。
様子がおかしいと何か異変が起きていることも多く、やはり早期発見・早期治療だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、我が家のセキセイ5カ月が、現在 AGYの治療中で真菌剤・抗生剤の引水投与中です
治療前までネクトンSを水に混ぜて与えていましたが、鳥に詳しい主治医に聞いたら、とりあえず与えないでくださいと言われました。
soraさんはどのネクトンを使用されているのかわかりませんが・・・・

それと白米を与えて良いのかはわかりません
ボレー粉は我が家では元々与えていないのでわかりません
主治医によって多少違うかもしれませんが、やはり疑問は主治医に聞かれるのがベストだと思います。

鳥さんが早く回復されることを願っています
参考にならないコメントで申し訳ないです

いいね!

投稿ID: KGd0OOwBa9jpTSarPADCOA

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

初めまして
返信ありがとうございます

そうですね、先生に聞いた方がいいですね
来週再診なのでそれまではネクトンも白米も与えないようにします
ありがとうございました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

URAHAL 0615

初めてまして。

ネクトンは何種類かありますので、主治医の先生から指示を仰いだ方がいいかもしれません。
白米は私は与えたことがありませんが、私だったらそのう炎と診断されたのならば与えないかなと…。
以前読んだ本に白米はそのうの中でカビが発生しやすくなるため、与えない方がよいと書いてあった気がしています。
ただ、うろ覚えですので、それが生の白米かどうか…
炊いた白米は明らかに駄目です。

インコに与えてはいけないものも諸説ありますが、与えていいかはっきりして分からない時は与えない方が安全です。
私も分からない時は主治医の先生によく質問しますよ。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?