健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットに切り替えたら糞の量増えました

こめむぎ
コメント
4
投票
0

こんにちは
2歳半になるメスのセキセイインコの餌を、シードとペレットの混合から、ペレットのみに変えました
もともと体格のおおきいこで、42gあります
ペレットは毎日5g程減っているようなのですが、シードとの混合の時にくらべて、糞の量がだいぶ増えましたし、水をよく飲むようになりました
ペレットの影響なのでしょうか?
同じような方おられますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AoUpkmvDEUt2DEWpeBQFTw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

こめむぎ

にゃあ子さま
コメントありがとうございます
糞の量と水の量、増えるということで少し安心致しました
しかしながらこのところ15ccがほぼなくなっているので、飲みすぎですね・・・少し心配です。様子を見て、多飲がひどくなるようであれば病院にいってみます。
ありがとうございました

いいね!

投稿ID: OPDaHyI/hHLLfhLYn0L/Pg

こめむぎ

あにす様
コメントありがとうございます
ペレットオンリーだと水分多く取るんですね
少し様子を見てみますm(_ _)m
体重に関しては、記載してますとおり体格がおおきいです。
ペットショップからお迎えした時に、うちの他のインコよりかなり重かったので気になって病院にて診察していただいており、肥満ではないとの診断でしたのでそこは大丈夫かと思われます。ご心配いただきありがとうございます。

いいね!

投稿ID: OPDaHyI/hHLLfhLYn0L/Pg

にゃあ子

☆こめむぎ様☆
はじめまして(^_^)
我が家にも2羽のセキセイインコがいます。
9月にオカメをお迎えしたのをきっかけに、セキセイ達の餌をシード→シード&ペレット→ペレットに変えました。
やはり、我が家のセキセイ達もペレット食になってから少し糞の量が増えましたよ。
あと、水を飲む量も増えました!
ペレット食の子は、シード食の子に比べて水をよく飲むらしいです。
とは言え、あまりにも多く水を飲む場合は、内臓疾患等の疑いもあるので、一日どれくらい水を飲んでいるのかを把握しておいたほうがいいかと思います。
ちなみに、うちのセキセイ達は7〜10ccくらいですかね。
換羽期だということもあって、少し多めに飲んでるようです。

いいね!

投稿ID: XK4EDTy4X8qPJ30lck3gEw

あにす

はじめまして。

便の量よりも個人的に気になったのが体重です。
一般的なセキセイの体重が30-35gなので40gとなると肥満の部類になります。
ただ最近はセキセイとジャンボセキセイのハーフも取引されているので、トピ主さんの子が普通の子かハーフの子かわからないので言い切れませんが、もし普通の子でしたらダイエットをおすすめします。
ひどい場合は脂肪肝を起こす場合もあるのでご注意ください。

ペレットオンリーだと水分は多くとります。
問題はないと思いますよ。

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?