産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ、雛の足

テン母
コメント
3
投票
0

2日前に生後約1ヵ月のオカメインコの雛を譲り受けました。
水槽飼育からカゴ飼育に替えられたところで、我が家に来てからはカゴです。
止まり木無しにしようと思いましたが、登りついて下に全然居ないので止まり木をつけましたら止まり、落ち着きました。
ですが、様子を見ていたら、ずっと足踏みしているんです。
時折足を噛んだりして気になる様子。
過去にセキセイインコ、オカメインコの雛を育ててきましたが、足の状態が気になって仕方ありません。
ずっと足踏みしているからか、ゆっくり眠れていないようにも見えます。
体重は69g、挿し餌もあまり食べてくれません。
ただし、粟穂は時々食べているのを見ました。
挿し餌、少し食べてくれて72gです。
保温は40wの保温球、サーモスタットで32℃に設定しています。落ち着くまではと周りを毛布で囲み、全面を1/3開けています。
人の気配等で(戸の開いた音とか)結構しっかりした声で鳴いてます。

気になっている足踏みですが、夕べから少し回数が減ったようには思いますが…

今まで雛を育ててきた中では心配無かった子達だったので、今回はちょっと色々心配です。

足踏みで何か考えられる事、ありますでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: weUesTUvoRhwbPQjklQK3Q

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

ご無沙汰しています。
新しくお迎えされたのですね、おめでとうございます。

保温32度との事ですが、高すぎませんか?
よほど弱っていたり寒がってない限りは28〜30度で大丈夫かと思います。
保温は高すぎても体力を奪ってしまいます。

また、毛布で囲うことで暗すぎると餌の食べが悪くなります(明るいところで餌を食べるため。食欲のない時は24時間明るくする場合もあります)

止まり木を太めにすると止まりやすいようですよ。

何にせよ、気になることがある場合は早目の受診をお勧めします。

いいね!

投稿ID: vvHYh+l+l7wNif+s4QBijQ

テン母

ぴーよちゃん´s様

気に留めていただき有難うございます。
鳥の専門病院は無いのですが、診て下さる病院はあります。
そのう、フンの検査、以前お世話になった時、抗生剤や吐き気止め等処方していただき元気になった事はありました。

譲って下さった方も、もしかしたらくじいたのかも?と言っておられました。

受診は勿論予定はしていたのですが、少し落ち着いてからと思ってました。
近いうちに受診してきますね。

いいね!

投稿ID: Dbf8q3d5dBBuzel3ANWZzA

ぴ-よちゃん’s

こんにちは(^^)

ポポ母さん
おかめちゃんの雛ちゃん心配ですね。
止まり木の高さが気になりますが どうも足をくじいてしまってるのかも?
っという気もしますが お迎えして まだ二日目なんで 検診を兼ねて 病院へ行かれる事 お勧め致します。
何かなってたら 鳥ちゃんが可哀想なので ちゃんと鳥の診れる病院で その子の適正体重やら その子に合った育て方も教えて下さるので 後々 安心ですので連れて行ってあげて下さい(^^)

雛ちゃんの名前はもう決まったかな?
ポポ母さんとおかめちゃんが 幸せに暮らして行けますように(*^^*)

いいね!

投稿ID: f1KXBFpo6pq+3Ofs10bAUQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?