健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ雛の餌と体重

ラッキーコナン
コメント
3
投票
0

12月12日にパールのオカメインコの雛をお迎えしました!
名前を『ベル』と名付け、まだ生後1ヶ月弱?くらいと聞いてます。
ペットショップにてフォーミュラーの挿絵を1日3回、注射器であげていたとの事。
以前にオカメインコの雛が死んじゃった事もあり…今度はそんな事がないよう大切に育てていきたいと思ってます><

家に連れて帰ってきてあまり刺激しないよう、しばらく放置してから餌を与えてみると、かなり食いつきがよく沢山食べてくれます。(以前のオカメインコは一切食べもなしなかったので、一安心してますw)
ただこの食事前後の体重を計り忘れたのですが、次の日の朝体重を計ると、62gしかありませんでした。
沢山食べる時は1度に10g程食べて食後70g越す事もありますが、しばらく時間が経つとすぐに65g以下になります。

やはりこの体重は少なすぎなのでしょうか?

ゲージの中は藁を敷いて、保温器と部屋の暖房を使って常にゲージ内の温度を27〜33度以内を保ってます。

体重が増えない場合は、何か病気だったり菌がいたりすると聞いた事があるので、凄く不安です。
病院にも連れて行こうと検討してますが、今は体重が増えない以外にはベルはすごく元気で、よく鳴き、羽をはばたかせたり、下の藁を摘んだり、ケージ内を動き回ってるので、逆に病院に行ったストレスで元気が無くなるんじゃないかと心配な部分もあります。

ちなみに餌はそのう部分の膨らみがなくなってからあげた方がいいのでしょうか?
餌はすごく食べてくれ、おそらくそのう部分が膨らんだままかと思うのですが、次の餌を欲しがる事も結構あります。
朝に餌をあげて6時間とか8時間経った時でも、おそらくそのう部分は少し膨らんでるような気がします。(私がそのうの場所を見間違えてなければ…)

長文でかつ、複数の質問を書いて申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願いします><

現在のベルです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UDBttrcq+0w1/Z6BnhFi7w

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ラッキーコナン

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。。。

>あにす様
初めまして!
宜しくお願いします^^

元々小さい子がいるのですね!
少し安心しました。。
やはり一度健康診断を受けてみようと考えてます><
今はようやく食前でも65g以上にはなっていますが、何かあってからでは遅いと思いますので先に病院へ連絡して受信可能か確認してみたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

>麦ごはん様
初めまして!

そのう部分を確認すると、固くなったりとはなかったので暖かい手で少し揉んでみたいりしてみました!
ベルも嫌がる事なく、今も元気に餌を食べてくれ、ようやく食前でも65g超えるようになりました。
今はガラスケースの中で羽ばたきの練習したり、下の藁をついばんだりしてるので、もうすぐ一人餌?なのかなって思ってます。
頑張ってベルを育てていきます^^

お陰様でベルも元気に少しずつではありますが、体重が増えつつあります^^
前回のオカメインコは早い段階で亡くなってしまったので、未だ一人餌にさせた事はないのですが。。
なかなか大変そうですが、焦らず愛情を持って育てて行きたいと思います!
日に日に大きく、羽も生えてくるのを見て、きちんと元気に育ってくれてるんだなって思えてすごく愛おしくて成長が楽しみです♡

現在のベルです!口元が汚れてますが…w

いいね!

投稿ID: UDBttrcq+0w1/Z6BnhFi7w

退会ユーザー

こんばんは!
ベルちゃんお迎えおめでとうございます*(^o^)/*

体重の事ですが、まだ1カ月ほどなので、増えるのはこれからだと思いますよ。
ジャージャー言って、三回の押し餌を食べてくれるなら心配無いかと。
食べた後に体重を計り、減りが目立つみたいですが、押し餌は水分が多いので、糞も水分が多く体重も減った様な気になると思いますが大丈夫ですよ。
保温も完璧だし、押し餌の前後の体重で10g増えているなら大丈夫です。
そのうの事ですが、次に押し餌をやる時に前の餌が固くなって残っている様なら、40度くらいのお湯を飲ませてちょっと揉んでやった方がいいです。
前の押し餌が消化されないまま次の押し餌をやると、そのう炎になってしまいますこら。

もっと詳しい方がアドバイスを下さるかと思います。

ベルちゃん、元気に育ってね(*^^*)

いいね!

投稿ID: A2npvmFD9aygW39xBneKUw

あにす

はじめまして

飼育環境は問題ないと思いますが、生まれつきに小さい子だと思います
一般的にオカメインコの体重は80-100gがベストといわれています
そのため現状の体重だと正直いうと軽すぎるレベルです

うちにも軽めの男の子がいます
現在1歳8ヶ月で76.5gです
この子もお迎え当初から軽めでしたが、食欲もよく体重はあまり増えませんでしたが元気に育っています

心配であれば日中の暖かい時間を使って、病院へ健康診断もかねて診察を受けて飼育方法に関しての指示を受けたほうがいいと思います
本来であれば1ヵ月半以上で連れて行くのがいいのですが、あまり遅くなると年末になるにつれ病院が混雑して診察を受けれなくなり、下手をすれば年越しになり医師からの指示を受けれなくなるからです
一度でも診察を受けていれば、病院へ電話をして指示を聞ける場合もあるので年内にいけるようであればいったほうが安心できるのではないでしょうか?

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?