飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ性格の激変

たむし
コメント
4
投票
0

うちで飼ってるコザクラの性格が激変して困ってます!つい最近まで普通にカキカキが大好きで普通の手乗りでした!でも最近何か様子がおかしく手を出すと今までにないくらい本気噛みをしてきました…

その理由はお腹の中に卵があったみたいで次の日には無精卵が生まれてました!産卵中だから凶暴になったと思い少しの間そっとしておくことにしました!

しかし卵は次の日にもう1つ産まれてそのあとは産まれませんでした!

それ以来全くゲージの外に全く出てこなくなり指も必要以上に噛んでくるようになりました!当然カキカキなんてできるような状態じゃありません…

というか噛まれるくらいなら我慢できますが床に大量の毛が落ちてるのが一番の悩みです…

毛引きしてるような様子はないのですが大量の毛が抜けてるみたいでもし何かのストレスならなんとかしてあげたいんですが全くわかりません…

というかゲージの扉開けても出てこないのでストレス発散させてあげることもできなくて困ってます!

同じような経験された方いたらコメントお願い致します!また原因などわかる方はコメントよろしくお願い致します!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fm+hFrPbY7QGGHUcyQXBcA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

たむし

あにすさん!コメントありがとうございますそして遅くなり申し訳ありません。

発情期かどうか調べようと何度か試みましたがやはりゲージからは出てこず手を入れるともちろん噛まれ調べることができませんでした!とりあえずいまは落ち着いてくれるまで体に触れようとはせず毎日話しかけるだけにしておきます!

いいね!

投稿ID: dp6CJeNcsiSC7Ki6OJ3Ykg

あにす

にぎころの状態で足の間の若干下の部分を指で触ってみて、指がもぐるようであればまだ発情している可能性が高いです。
また卵を産み終わったといえど、産み終わった=発情が終わったということにはならないので注意が必要です。
こういう精神状態のときに「いつもはこうだから」というのはあまりよくないことで、鳥にとってはしつこく嫌なことかもしれないし、人にとっては思い込みという逆撫でをして逆効果の場合があるんです。

いまはまだ落ち着いていない様子なので、一定距離を保ちつつ鳥さんが「遊んでー」って甘えてきたときに接してあげてはいかがでしょうか?
すぐに結果を出すというのは難しいので、時間をかけてゆっくり接してあげるのがお互いに安心できると思いますよ。

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

たむし

あにすさんコメントありがとうございます!

もう卵は2つ目産んで終わりました!だいぶ前に2つ目産んで終わったのでそれ以来普通に接しているのですが全く近寄って来ようとしません…

なにか他に原因があるのでしょうか?

いいね!

投稿ID: Bx4vNUqN9H4XfJhAt9Idtw

あにす

はじめまして

個体差はありますが発情期の女の子によくある症状だと思いますよ
普段はベタなれでも発情期に入るとどうしても体の圧迫などでストレスをかかえたり精神状態が安定しなかったりするので警戒心はMAXになります

なので、もう少し気遣いが必要になってきます
卵が全部出終わって落ち着いてからこれまでと同じように接してみたらいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?