病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥中のけが。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

今朝放鳥中にけっこうなスピードで飛んでいる時に、
飾り棚のガラス部分に、激突してしまいました。
ドンって音もしました。
右側頭部が赤く出血はしませんでしたが、
内出血のような状態になってしまいました。
不注意で大変なことをしてしまい反省しております。
受診の結果は(鳥専門)、骨には異常ないそうです。
赤くなってる部分もさほど心配は要らない、
と言われました。
食欲はいつもどうりありますが、
頭部をぶつけてから、鳴きません。
詳しい方、同じような経験をされた方が、
いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。
?骨が異常なくても、頭の中にダメージを受けてる
可能性はないのでしょうか?もしあるとしたら、
どのような対処をすればよいでしょうか?
?ぶつけたところ、薬を塗って頂いたのですが、
薬を塗っただけで、けが部分(薬を塗ったところ)が、
毛(羽)が抜けてしまいました。
けがをしたから、簡単に毛(羽)が抜けてしまったの
でしょうか?それとも薬を塗ったからでしょうか?
日ごろ、頭をなでても毛(羽)が抜けたことはありません
でした。今円形脱毛症?のような見た目です。
またはえてくるでしょうか?
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あにす

はじめまして。
放鳥中はどうしても目が離せませんし、鳥からみれば人間の住む部屋は障害物だらけのため常に危険がつきものなんです。
今回は鳥さんからいい勉強をいただいたと思いましょう。

本題ですが、外傷がなく骨にも異常がなく内出血があるということですが、鳥さんの内出血というのは程度にもよりますが状況によっては虹の橋を渡ってしまう場合もあります。

ケージの中にはいっていて羽をふくらませていたりしませんか?
当面(内出血が軽度になるまで)は保温をしっかりしてください。
常に28度はあったほうがいいと思います。

羽が抜けるのはおそらく薬の影響ではなく、ぶつかったときに抜けやすい状態になったか、治療中に先生がもったときに暴れたりしたものかと思います。
さすがに強い薬は使わないのでそこまではならないです。
傷口が綺麗になっていれば薬は必要ないですが、まだ気になるようでしたら使っておいたほうがいいです。

羽は生えてきます。
芯の部分が体内に入ってしまっていない限りは問題ありませんよ。

まだ鳴かないのはつらかったり動揺しているので時間がたてばいつもどおりだと思います。
温かく見守って様子をみてください。

本当に困ったときはかかりつけの病院へ電話をして主治医の指示を受けてくださいね。


いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

退会ユーザー

あにす さま

アドバイス、どうもありがとうございます。

何種類か、鳥用、小動物用のヒーターを、
使用しましたが、すべて破壊してしまいました。
なので、暖房を一日中つけっぱなしで、
28℃にしてあります。
人は半そででちょうどいいくらいの温度です。

羽はふくらませていません。
食欲はいつもどうりあります。
今朝から、よく鳴きおしゃべりもしています。
でも、内出血は昨日と見た感じ変わっていません。

羽が抜けた時ですが、診察時、羽をかき分けて、
見るような感じで、あばれたりはしなかったんですが、
内出血部分を診るときに少し抜けて、
薬を塗った時に、だいぶ抜けていました。

今日もみてもらったんですが、
内出血は日柄ものでおさまるといわれたのですが・・・
昨日とおなじだし。本当に心配です。

今日は放鳥しませんでした。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

chiyodori

皮下の内出血だけなら獣医師の言うとおり日にち薬です。

怖いのは頭蓋内の出血があり、更にそれが脳を圧迫する場合です。
単純レントゲンでは写りませんので鳥の場合は症状を診ていくことになります。

明らかに元気がない、脱力や同じところをぐるぐる回る、痙攣、
首が傾きっぱなしなど中枢神経症状が出ないか、遅発性に症状が出る場合も
あるので、注意深く観察する必要があります。

ですが、経過を見る限り元気になってきているようですし、診断は
レントゲンだけではなく、身体所見等から鳥の状態を総合的に診ての
判断となりますから、経過観察ということだと思います。

上記のような症状が出れば、治療が必要になってきますので、休みでもすぐ
連絡を取った方が良いですね。
放鳥も数日控えた方が良いと思います。

痛みがあると、鳴かなくなることはあります。飛べなくても鳴かなくなったり
することがありますから。鳥は繊細なところがあります。
外傷を負った部位は、羽毛は抜けてきます。また生えてきます。

いいね!

投稿ID: FkSnFXWCa8IEH0bQfGs0/A

退会ユーザー

chiyodoriさま

アドバイス、どうもありがとうございます。

今日も放鳥はしませんでした。

現在、元気で良く鳴いて、おしゃべりもしています。
食欲もありますが、注意深く観察します。

内出血で赤くなった部分は、だいぶ薄くなりました。

本当に心配でなりません。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?