雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめまして。文鳥のハゲについて教えて下さい。

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

昨年の2015年6月に、趣味のDIYで庭に禽舎を建てて、文鳥を飼い始めました。
白文鳥のペアが欲しくて探したのですがなかなか見つからず、まず中雛の雌雄不明児の白文鳥を1羽迎えました。
その後、別のペットショップでシナモン文鳥のペアと出逢い迷いながらも迎え、3羽での文鳥ライフが始まりました。

しかし、ペアだと思っていたシナモンの片割れが中雛の白文鳥と仲良くなり行動を共にし、今では夜は一緒の巣箱に入り眠り、取り残されたシナモンの片割れは淋しく外で寝ている始末。
どうやらシナモンはオス&オスだった様で現在取り残されたシナモンに新しいお嫁さんを探しているところです。
白文鳥を購入したペットショップに問い合わせたところ、生後1年を過ぎたシナモンが2羽いるとの事で見に行きました。
色の薄い子と濃い子と2羽いたのですが、濃い子は鮮やかなシナモンカラーで明らかに薄い子よりは綺麗でしたが後頭部にハゲがあり、
ペットショップのお姉さんに「この子は誰かにつつかて毛を毟られたんですか?また生えてきますか?」と、質問すると「良くわからないんですが、もう半年も生えてこないんでこれから先も生えないと思います」と言われました。
そしてやはり「雌雄判断は断言できない」との事。
1週間ほど別々に隔離して囀りの観察をしてもらい、囀りが無くメスの可能性が高い様なら譲り受けたいと申し込み帰宅した3日後に電話があり
「別々に隔離して様子観察していたところ卵を産んでいました!」と、嬉しい報告が来たのですが、卵を産んだのは後頭部にハゲのある濃い子の方だと言われ「うッ!」っと唸ってしまった私…。
取置きは3日程。
「1月11日にお迎えに伺います。それまで薄い子の方も観察を続けてもらっていいですか?」と返事をし、電話を切りました。
一晩悩んで「ハゲでもいっかー」と、名前もアキちゃんと命名し、すでに愛着が湧いてきているのですが、気がかりはハゲ…。
もう治らないのでしょうか?

三角関係(笑)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0Is/6sD01T6JvK0EiT8FnQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

葉月なおみ様

はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
文鳥を飼ってらっしゃるんですね。
モカブラウンのシンジ君綺麗ですね。

とりっちビギナーなもので、頂いたメッセージに対し
どこからお返事をしたら良いのか良くわからずに
少々あちこち彷徨っておりました。
このお返事も間違っていたらスミマセン。

いよいよ明日取り置きしてもらっていた
シナモンを迎えに行こうと思うのですが
まずは健康診断をしてもらいに病院に行ってこようと思っています。
でも、同種同士だと弱い子が生まれやすいとは知りませんでした。
ちょっと悩んでしまいました。

いいね!

投稿ID: 0Is/6sD01T6JvK0EiT8FnQ

退会ユーザー

一度鳥専門の動物病院に健康診断をしてもらったほうが良い気がします。
環境のストレスから抜けたりする場合もあり、それか一緒にいた鳥に抜かれたか。。
後は繁殖するなら同じ種類同士だと子供が弱い個体になるので、なるべくは同じシナモン同士より、片方が桜や白の方が元気な子供が産まれるようです。

いいね!

投稿ID: sK4GWMbOPmw/zcCkKCokog

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?