飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初産『かもしれない』我が家のオカメさんに、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

アサ
コメント
9
投票
0

少し、気の早い話なのですが、

初産『かもしれない』我が家のオカメさんに、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

【状況説明】
1歳2カ月の性別不明のオカメインコ。日常の体重は82g±1gほど。
しかし、
昨日の朝の体重:82g
今日の朝の体重:86g
今日の夜の体重:88g
と、急に体重が増えました。今まで、こんなに急激に4gも体重が増えたことがないので、驚いています。

昨年のクリスマス頃に、血液検査での性別検査を行ったので、結果が出るにはあと2週間ほどかかる見込み。そのため、まだ性別は不明です。が最近女の子っぽい気がしています。
(名前はほっぺ丸と男の子の名前です)

朝に動物病院へ電話相談をし、特段具合の悪い様子もなく元気なので、
本日は来院しなくても良いということになりました。
軟卵や未熟卵の場合はすぐに来てください、具合が悪そうな場合は直ぐに来てください、と指導をうけました。
本日はいつも通りに日常を過ごし、朝昼夕の放鳥と網戸ごしの日光浴、いたって平和にすごし、今の夕方に至り、日も暮れたので、オカメさんは眠りについたのですが。

とにかく、
飼主としても初めての経験なので、ハラハラします。

まず、体重が急に4g増えて、1日目ということなので、
現在は自宅にて様子を見守るしか、やることが無いのですが。

もしこれが、産卵につながる徴候だったとしたら、
事前に他に、ケアしてあげる点は無いでしょうか。

放鳥は控えた方が良い!とか、
室温を上げた方が良い!とか、
何でも構いませんので、アドバイスを頂けましたら嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、オカメさんの卵とは、何gくらいの重さなのでしょうか。
1日で4gも卵が育つことってあるのでしょうか?

上手く保定が出来ない、不甲斐ない飼主なのですが、
タオルで包んで抱っこして、優しくお尻の周りを触診してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。もし産卵だとしたら、こういう触診もあまりしない方がいいでしょうか。

産卵を疑っていますが、
その他に考えなくてはいけない疾患などもあるでしょうか?

幅37×奥40×高63のケージで生活

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ぴ-よちゃん’s さん! へ
あたまに玩具を載せている写真も、超可愛いですね!

オカメインコ(メス)の発情と体重増加の関係
のトピックをお知らせ頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

そのトピックの女の子オカメさん、シナコさんの体重経過をまとめてみると
2013/05 :79g(スレンダーな時代)
2013/8/29:103g(発情により出産力がついたのかな?)
2013/9/7 :99g (-4g…やはり、卵は4g!)

いろいろな方が体重測定のデータを提示してくれているおかげで、本当に参考になります、ありがたいです。

今日のほっぺも、
1/08(金)朝:86.0g→ 夜:88.0g
1/09(土)朝:85.5g→ 昼:87.5g
1/10(日)朝:86.0g→ 夜:89.0g
1/11(月)朝:86.0g→ 昼:87.0g
と ふくよかになってから4日目なので、どうやら、今日明日でポコッと生まれる心配はなさそうだなと実感してきました。

人間の女子の、思春期になって女性らしい体つきになってきた!みたいな出来事だったのかもしれません。
一安心と共に、今後は・・・夫が背中を触って、無用に発情させてしまうと、
産卵の可能性が出てきた!ということも、
今までのトピックのお話の中で、勉強することが出来ました。

本当に、こちらのトッピックに、たくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございます。感謝しています!

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん、こんばんは。

産卵ではなくーての 体重増加が 気になったので 少し調べみたのですが 発情しただけでも 体重が増える事があるようです。

とりっち内に こんな相談されてる方がいらっしゃいました。

オカメインコ(メス)の発情と体重増加の関係

https//torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=58550

でも、男の子だとしたら 一歳過ぎてるので 肝臓やら病気の心配を しないといけないようです。
ちなみに うちは お友達の誕生日に 高タンバク高カロリーな おやつをあげた所 一期に食べてしまってて 4g増えた事は有りましたけど (笑)
原因が解ってたので いいのですが 原因解らないと不安ですもんね。
その後は あげなくても 胃袋が膨らんだか?のように そのままの体重になってます。
もこちゃんも 卵詰まりの時 10gも減ったのですが 今はそれ以上に太ってますが どちらも適性体重内に納まっています(*^^*)

動画見せて頂きましたが 全く ねねちゃんやもこちゃんと同じ姿勢です。
そこにキュッキュッキュッ!っと鳴きながら暫くジーっとしてます。
(動画撮ってたら解りやすいのにごめんなさい)
ももちゃんはちょっと違ってて 尻尾を 皿などの淵に乗せてスリスリ尻尾を左右に振ってます(*´艸`)

女の子なら まだ気がぬけませんね(^_^)

うちの子の発情姿 分かりにくいかもしれませんが…

おもちゃを乗せて(///∇///)

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

アサ
  • トピ主

ほっぴ-よちゃん’s さん! へ

ほっぺの今日の様子のご報告です。

それ以前 朝:82g
1/08(金)朝:86.0g→ 夜:88.0g
1/09(土)朝:85.5g→ 昼:87.5g
1/10(日)朝:86.0g→ 夜:89.0g
さてさて、体重増加から3日経ちました。あれ?初産じゃないのかな…汗
もし、男の子だった場合、毎日私からお腹を、フワフワ触られて…「やめてよ〜」とタタタタっと逃げるほっぺに、悪いことをしてますね(笑)

夫が手に乗せて、頭をポンポンと触っただけで、尾っぽを上げる姿勢になりかけたので、
夫に恋していそうなのですが、ちなみに私には、尾は上げてくれません。
夫がほっぺをなでるのは、このところ禁止になっています(笑)
↓昨年12月の動画です。
http://youtu.be/ycSBd_uFFf8

こちらの動画を、獣医さんに見せたのですが、
尾を上げても、首の固定が見られずに時折動いているので、女子の発情とは言い切れないと言われたのでした。鳥専門の先生なのでとても信頼しているので、
「うーん、鳥の男女診断とは奥深い」と思いました。しかし、これでも判定が付かないのかと困ったので、血液検査に踏み切った次第です。

ほっぺは元気な様子ですが、この体重増加は本当に謎なので、
近いうちに、健康診断で受診してみようと思いました。

今日も無事でよかったね 脹らんでは見えないような?

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん、おはようございます。

今日のほっぺ丸ちゃんの様子はどうですか?
一度に4gも 増えて、前日一期に肥るような事がなかったなら そりゃ産卵を疑うのが 正しい事だと思います。

おかめちゃんの性別
見極めるのほんとに病院の先生でも 難しく 断定は出来ないとか 外見では中々判断出来ないとか仰ってますもんね(_)

それだけに 1つ1つの小さな行動や変化が とっても気になって魅了されるおかめちゃんの1つでもあると思います(*^^*)

そりゃ、ブリーダーさんや沢山飼われた経験がある方なら 遺伝子的からとか 頭の形とか いろんな所から判断出来る方もいらっしゃいますが 始めて飼う方には 中々判断出来ない事多いと思いますから(^-^)
うちでは、口笛吹くと男の子は 寄って来るけど お転婆女子も喜んで一緒に飛んで来るし 女の子のしぐさに 良く逆さまになる行動があると 書かれてたりするのですが 男の子も たまにしてたりするので ほんとに難しいと思います。

可愛い〜動画拝見させて頂きました(^^)/
ほっぺ丸ちゃんもアワ太郎ちゃんも ほんとに元気いっぱい楽しそうで 充実した毎日を送っている様子が 表れていて 何度も胸キュンさせて頂きました(*´艸`)
有り難うございました♪♪

ほっぺ丸ちゃんはどっちかな?

産卵でないといいですね(^-^)

いいね!

アサ
  • トピ主

肛門の手前の観察の情報と、
過去の体験談をありがとうございます。
なるほど、1日粘ってから生まれるパターンもありなのですね。

ほっぺ丸の体重は、ここ20日間ほど、ほぼ82g±1gで推移する程度でした。
人間のように正月太りをする不摂生も無く(笑)エサの内容も変わらず。

過去に1か月かけて87g程度に太ったことはあったものの、
食事より運動や遊ぶことが好きな、なかなかに活発なオカメさんです♪
↓よく、こんな遊びをしてます
http://youtu.be/zIod8IjJpA0
http://youtu.be/Mov4PvdnD1g

そんなわけで、急に86gに跳ね上がったことが!不思議で、第一に産卵を疑ったという次第です。

よく、女子オカメさんはため糞になる、と聞き及んでいましたので、
糞もじ〜っと観察してみたのですが、いまのところ日常サイズです。

生後6か月頃と比べると、今の1歳2カ月の体つきは、体重は変わらないのに、シルエットがふっくら、もっちり?しているように見えて女の子らしくなった気もしますが、獣医さんも断定は出来ないということで血液検査中という塩梅です。
最近、鳥カフェで私が、男の子オカメ君と遊ぶ機会があったのですが、口笛に寄ってきたり、すぐノリノリになったりする仕草を初めて経験し、衝撃でした!うちのほっぺ丸には見られない仕草で(笑)
男の子オカメ君のノリの良さは、むしろ我が家のセキセイ君にそっくりでした。
揺らして遊んだり、口笛を吹いたりすると男の子オカメ君たちは、つられてご機嫌になるのですが、
ほっぺは、首も振らず口笛も吹かず、ただ大人しく揺られ続けるのみです。
うちのほっぺは、クールで硬派なオカメ君だとバカリ思っていたのですが、
あれ、ほっぺは女の子なんじゃ?と感じ始めたという様子なんです(笑)
そして、この+4g騒動に至ります(汗)

ササッと触診する感じですね!触診情報も参考になります。
男の子でも、女の子でも、この上なく可愛らしいオカメさんなので、産卵で命を落とさないように、注意しながら様子をみたいと思います。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん こんばんは(*^^*)

ほっぺ丸ちゃん
元気にしているようで 良かったです(*^^*)
写真で 見た感じなら 卵は無いように見えますが よじ登ってる写真で 縦になってる状態なんで 解らないかな?
自然な状態で 肛門の手前の部分が膨らんでないかで 見る方が解りやすいと思いますよ(*^^*)

うちの場合 握って触って見ると
(小さかったけど 二個の卵が入っていたのに)

隠してしまってたみたいで 解らなかったので
(他の人なら解ったのかもしれませんが)

次からは膨らんでるように見えたら 出来るだけ自然の状態で なにげなくサッっと触って見る方が解りやすいと聞きました。

(いい言葉見つからなくて 分かりにくい説明で すいません)

ちょっと気になったのですが 一昨日までの朝の体重はずっと82gだったのでしょうか?
餌を最近変えたとか?でしょうか?

うちでは お腹が大きいのを発見したのが 詰まる1日前の夜で 次の朝には産んでるかな?って思っていたのが まだだったのですが 時間に追われていたので 朝も水遊びをして元気にご飯も食べてるから 仕事から帰るまでには元気に産んでるだろうと思って帰宅した所 まだだったので とても焦りました 。

私は 一度に 二個も詰まらせて 死にそうになった子がいますので とても慎重になっているのかも しれませんが 引き続き様子見る方が いいと思います。

女の子の しぐさは とっても可愛いらしいし 可愛い鳴き方するので大好きですが 女の子だったら卵詰まりの心配だけは 避けて通れませんもんね(_)

ほっぺ丸ちゃんとアワ太郎ちゃんは いいパパとママに会えて しっかり管理してもらっているので 快適に暮らせて 幸せだなぁ〜って いつも思ってました(*^^*)

これからも 元気なほっぺ丸ちゃんとアワ太郎ちゃんで いて下さいね(*^^*)

いいね!

アサ
  • トピ主

今日の体重の様子なのですが
(きのう朝の体重:86g)
朝:85.5g
昼:87.5g
というものでした!あれ!朝の体重が減っているので産卵じゃないのかも?と
少し安心しました。もちろん、ケージの隅々をチェックして卵が転がっていないか見ましたが、ありませんでした。
今朝、もし卵が転がっていらたどうしよう!とドキドキしていたので、それはそれで残念なような…汗

引き続き、オカメさんの様子を見守りたいと思います。
昨夜は、ほんとうに、ご回答をありがとうございました。
もし、我が家のオカメさんが女の子の場合、初産対策は大切なことなので、
とても心構えが出来ました。
慌てていた私に、とても適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

我が家のセキセイ君の体重は変化がないので、鳥用のキッチンスケールの誤作動という訳ではないようです。

産まれるのか、誤解だったのか、また数日様子をみまして、ご報告を書いてみたいと思います。

男の子?女の子?お腹にいるのかな?

いいね!

アサ
  • トピ主

ぴ-よちゃん’s さん!
さっそくのお返事をありがとうございました!

この週末、しっかりと見守っていきたいと思います。
とても的確なアドバイスで心構えが出来ました。

家族で、協力してオカメさんのケアに当たりたいと思います。
あぁ、ドキドキします!!

確かに隙間とか好きですね ちなみに名前は ほっぺ丸です。日光浴中。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん、こんばんは。
ほっぺ丸ちゃんの様子はどうですか?

うちの場合の女の子ですが 体重の増え方が 全く同じで 4.5g程増えてました。
生まれた卵を計ると4gでした。
卵を持っていたなら 明日の朝までには産むかな?と思われます。
(固体差があったり 季候にも依ると思いますが)
産む前は なんかそわそわ暗くて狭い所を探したり 放鳥してると 勝手にお家へ帰って すのこをウロウロしたり して端へ行ってジーっとしていたりしてました。

そして、こうした行動を見たら お部屋を暖めるようにしました。

産んだ後は 暫く呆然としてましたが 時期にケロッと普通にいました。
大抵 一個目の卵はほったらかしで 二個目の卵を産んでから抱卵するみたいですが 初産なら一個しか産まない子が多いようです。
中には 1日起きに5、6個の卵を産む子もいます。
息む姿を見てから 何時間も産まなく 苦しそうで 吐き気や息が荒くなっていたり しきりに水を欲しがったりして 籠の下に降りてうずくまっていたら病院に相談して連れて行ってあげた方がいいです。
その時 お腹は圧迫しないように します。
なぜなら 難産の場合 卵の殻が十分で無い為に(柔らかくプニョプニョで)産めない事があるので 圧迫して 卵をお腹の中で 潰してしまうと大変ですので 気を付けて下さいね。
その時は 暖かくして そっと病院へ連れて行ってあげて下さい。

アサさんちのほっぺ丸ちゃんが無事でありますように

また 元気な姿見せて下さいね(*^^*)

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?