健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尾羽がスカスカ気味に…。栄養不足でしょうか?

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

こんばんは。
 久しぶりの書き込みになります。よろしくお願いします。

うちの鳥さん(セキセイインコ オス 約2才7ヶ月)の抜けた尾羽がスカスカ気味で気になっています。前に抜けた時は単にあまり羽繕いをしなかったからだろうと思っていたのですが、数日前にまた同じような尾羽が抜けて、ちょっとおかしいな?と思うようになりました。(写真を添付しておきます。1枚目が以前抜けたもので、2枚目が最近抜けたものです)

麦やボレー粉(量は少なめ)の入ったエサをあげていますが、それ以外は粟穂と自家製のベビーリーフしかあげていなかったので栄養不足なのかな?と思い、一昨日から塩土とボレー粉、それと黒瀬ペットフード社の「卵の殻シウム」と「大地と海の恵み」をあげていますが、以前に塩土などをあげた時は全く見向きもしなかったので食べてくれるかかなり不安です。(お店には換羽期用の栄養剤もおいていましたが、高くてとても手が出せず…)

また、尾羽の抜けるスピードが早いのも気になります。1本目が抜けて、生えてきた尾羽が伸びきる前にまた抜けてしまうのです。前に飼っていた子はこんなに抜けなかったように思うのですが…。皆さんのうちの鳥さんはどうなのでしょうか?教えてください。

それから、換羽期にどういうものをあげればいいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: L/F/nACzGPnPYuMgHWTZoQ

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

アサ

rion さん

セキセイさんが元気で良かったですね!
私も心配性で、よく病院に行きます!
勉強になるけど、お金がかかります(笑)

ヒエの穂という副食があるのですが、
家のセキセイ君とオカメさんには
大のごちそうで、普段のシードには見向きもせずに

飛びついて来ます(笑)無農薬と書いてあるので、
やはり、そういうものは美味しいのかも知れませんね♪

無農薬アワ穂より
無農薬ヒエ穂の方が断然人気があります(笑)

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

うず惚れさん・アサさんへ。

まず、うず惚れさんへ。
 こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみません。

それからお二人へ。
 その後の報告です。

用事や休診日が重なって、なかなか病院へ行けなかったのですが、今日やっと行くことができました。

先生によると、尾羽は心配ないそうです。栄養不足ということもないと言われ、一安心です。
 また、餌についても今あげているものを持って行って見せたところ、問題ないと言われました。なので、買い置きした分がなくなるまでは、今のままでいこうと思います。
 副食、サプリメントなどは特に必要ないそうで、栄養剤も普段から使っていると、いざという時に効果が出ないので使わない方がいいとのことでした。

それから、餌についてなのですが、勘違いしていたことがあったので訂正しておきます。
 前にアワ・オーツ麦・カナリーシードは均等に殻をむいている、と書いてしまいましたが、使っている飼料に入っている皮むきアワだったので、私がアワだと思っていたものは皮付きのヒエとキビで、残していたのがアワでした。
 皮むきアワ以外は均等に殻をむいていますし、粟穂を喜んでかじっているので、偶然ですが食のバランスはとれていたようです。

お二人とも色々と丁寧にアドバイスをしてくださって、本当に助かりました。
 この程度のことで病院に行くのは大げさかな、と行くのをためらっていたのですが、お二人のおかげで病院へ行く決心がつき、疑問を解決することができました。
 ありがとうございます。お世話になりました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
ネクトンは病院で小分けしてくれるかどうか確認されてみて下さいね。

餌に関して補足だけ書かせて下さい。

>どの殻も均等に剥いて食べているか確認した方が良いとのことでしたので、先ほど取り替えた餌を見てみたところ、アワ・オーツ麦・カナリーシードは均等に殻をむいているようでした。ヒエはほとんど食べていないようです。ボレー粉は手つかずのようでした。

鳥さんはアワ(粟穂でもあります)・オーツ麦・カナリーシードが主に好みのようですね。

アワだけでは3種の主食の1種だけですので、栄養に偏りが出てしまう可能性があります。(粟穂を主に食べている感覚だと思って下さい)

カナリーシードは、今は換羽期なので多少多めに食べても良いと思いますが、普段こちらばかり食べると、脂肪分が多いので肥満や・発情を誘発してしまう可能性もあります。

出来ればヒエ・アワ・キビを均等に食べて欲しい所ですね。
それにプラスオーツ麦・カナリーシードは適量で〜と言うのが好ましいかと思います。

もし毎日観察して、どうしても上記良く殻が剥かれている物ばかりで他の物がなかなか食べられていない場合は、単品を購入して、他の物はその時々の体調などに合せて適量別に与えたり、主食に適量入れる程度にした方が良いかと思います。

主食3品を単品で飼ってブレンドすると言うのは大変だと思いますので、キクスイや、ご利用されている黒瀬ペットフード社で買われるのも良いですよ。

いずれも鳥専門で色々と配合された餌が売られています。
勿論主食3種のみ配合されたものもあります。
こちらに、他に鳥さんが好きなカナリーシードやオーツ麦を単品で買われて、、毎日主食に適量混ぜる事で、過度に一つの物だけ食べる〜という事を防ぐ事が出来ます。

また、今回の換羽の時だけカナリーシードやペレットの高脂肪なものを増やす、と言うように配合を変える事も出来ます。

鳥さんの食べた後の殻の状態を見つつ、配合を考えらえてみてくださいね。
勿論医師に相談される事も良い事ですよ。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

退会ユーザー

うず惚れさんへ。
 こんにちは。またお返事をくださってありがとうございます。こちらこそ、誤解されるような紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。

餌のバランスは取れているとのことで安心しました。うちの鳥さんはオーツ麦が好きなようなので、色々試してこれになりました。

どの殻も均等に剥いて食べているか確認した方が良いとのことでしたので、先ほど取り替えた餌を見てみたところ、アワ・オーツ麦・カナリーシードは均等に殻をむいているようでした。ヒエはほとんど食べていないようです。ボレー粉は手つかずのようでした。

かかりつけの病院でネクトンの小分けを扱っていなかったら、換羽期は栄養価の高い餌に切り替えようかと思います。ペレットも同様に検討したいと思います。

鳥専門店まで教えてくださって本当にありがとうございます。「こんぱまる」さんですね。早速見てみます。
 「キクスイ」さんも鳥類飼料専門店なんですね。こちらも詳しく見てみようと思います。

色々とためになることを教えてくださって、本当にありがとうございます。とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

アサさんへ。
 こんにちは。返信ありがとうございます。

アサさんのうちの鳥さんは、換羽は年2回くらいなんですね。うちで飼っていた歴代の鳥はみんなしょっちゅう抜け替わっていて、今飼っている子もよく生え変わっています。気候の違いでしょうか?私は北海道に住んでいるので。

ネクトンについて詳しく教えてくださってありがとうございます。使ったことがなく、どういうものなのかも全く知らなかったのでとても助かりました。
 冷蔵庫で保管しなければいけない上に、開封してしまうとあまりもたないのですね。確かにそれだと小分けの方が便利ですね。病院に行ったら、小分けのものを扱っていないか聞いてみます。500円くらいなら抵抗なく購入できますし。

なるほど。食べさせたい食品がある場合、それ単体でインコの目の前に置くのですか。知りませんでした。早速やってみます。

食事内容を変えるというのは思ってもみませんでした。目からウロコです。朝と晩で違う餌をあげてみるというのも手かもしれませんね。こちらもやってみようと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
餌に関して、早とちり・誤解をしてしまいすみませんでした。
よくよく考えたら、穀物を与えない〜という事は無いですよね^^。
失礼しました。

また、詳細に教えて下さり有難う御座います。

餌に関しては色々な物が入った混合餌を与えられているようですね。
拝見した限りでは十分にバランスは取れていると思います。

我が家ではいつもキクスイさんの「皮付餌ダイエット」(ヒエ・アワ・キビ3種)のみの物に、単品で購入したカナリーシードやオーツ麦を少量乗せ、プラスペレットを砕いた物を与えています。

ペレットは100%食べてくれるわけではないですが、入れるとソコソコ食べてくれるので、種1に対してペレット2=計3位の割合で入れています。

かかりつけ医曰く、病気の子等以外の健康な子であればシンプル・イズ・ベストが良いとの事で、試行錯誤してこうなりました。

鳥さんの餌には色々と体に良い物が入っていますね。
鳥さんがバランス良く均等に食べてくれていればそれで大丈夫だと思います。

ただ、中には色々な物が入っていると、カナリーシード等、鳥さんが好きなものだけを選んで食べてしまい、折角バランスの取れた餌も鳥さんの食べ具合で偏ってしまいますので、毎日餌の交換をする時に、どの殻も均等に剥いて食べているか・特定の種の殻だけ沢山向かれているかどうかだけ確認されると良いと思います。

もしどれかの餌のみに偏っているようであれば、単品を購入して、ご自身で各種の配合を調節して、主食3種を主に食べて貰い、他の好んで沢山食べてしまうものは少量に〜といった感じでブレンドされると良いと思いますよ。

換羽や羽毛を健康に保つためには、特にたんぱく質が必要になります。
なのでカルシウムもある程度いつも与えていればそれで良いですが、たんぱく質が少し多めの餌に換羽の時だけ切り替えてあげる〜と言う方法もありますよ。

勿論アサさんが書かれているように(私も使っていますが)普段はネクトンS、換羽時はネクトンBIOを飲み水や餌に混ぜて与える事も良いです。

(こちらはアサさんが書かれていますが、病院で小分けして売って貰えるといいですね)

えさであれば少しカナリシード等栄養価が多めの物を入れて、栄養価を高くしてあげたりする事が出来ます。
換羽時は鳥さんも体力消耗してしまうので、少し体力を補ってあげる餌を与えて助けてあげると良いですよ。

ペレットであれば、ペレットの袋に記載されている「脂肪分」の%が少し高めの物が良いです。
換羽の時だけ少し脂肪分の表示○%がめの物を粉にしてタップリ種餌に振り掛けてあげると良いかと思いますよ。

前回も書いたと思いますが、ペレットも色々な鳥専門店でネット通販していますので、色々と試してみて(せいぞう・会社によって微妙に味や成分が違いますので)、鳥さんが気に入ってくれる物が見つかるといいですね。

「こんぱまる」さんと言う所ではペレットのお試しサイズが売られています。
こちらで少量ずつ試されるのも世かも知れませんね。

いずれにしても、病院へ行かれるそうなので、病院で換羽時に与えたら良い餌やペレット・サプリ等を聞いてみて、お勧めがあればそれを試してみるのも良いと思います。

医師がネクトンを小分けしてくれればそれで良いと思いますし・・・。
先生に色々と聞かれてみて下さいね。 

いいね!

アサ

こんにちは、はじめまして
たいした話ではないのですが、

1歳7カ月 オスセキセイ君と生活しています。
換羽は年2回くらい、発情も冬と夏の年2回くらい発生するのですが、

発情対策で、青菜が禁止の時は獣医さんからネクトンSを処方されました。
毎日のご飯に振りかけて使っていました。

(普段はシードとペレットを両方あげているのですが、副食として豆苗などの青菜も良くあげています。しかし、発情期は、青物が視覚的な刺激になって発情を促してしまうので、禁止になるので、そんな時期は先生がネクトンSを出してくれます。1瓶だと定価2000円位する商品ですが、動物病院では500円ほどで小分けの小さい容器にいれて出してくれるので、ちょうど発情期間が過ぎるころに使い切るので、我が家では便利です。
セキセイ1羽とオカメ1羽なので、それくらいの量で足ります。)

換羽対策の時は、ネクトンBioを処方されました。
こちらも毎日のご飯に振りかけて使っていました。

(秋ごろに健康診断で受診した時、羽がややスカスカと言われた我が家のセキセイ君は、ネクトンBioを、Sの時と同様に小さい容器で処方されました。
これも毎日の餌に振りかけて使っていましたが、10月〜11月にかけて使い切ったころ、
冬の羽はフサフサになった気がします。室温も気をつける様にしました。昨年はお迎え1年目で常に26℃くらいのケージ温を保っていたら、真冬にも関わらず羽の薄いセキセイインコになってしまったので、今年は1歳を過ぎたこともあり、19℃位を目安にしました。おかげで、昨年よりもフサフサになった気がします。)

そんな経験より、
日常のビタミンの補助がネクトンS
換羽の補助がネクトンBio
なのかな?と思っています。
ネクトンの小分けは助かっています。正規の1瓶の量を開封しても、使用期限内に使い切れすダメにして破棄したことがあったので。たしか、開封すると2カ月位と使用期間が短いです。しかも冷蔵庫保管です。

かかりつけの病院へ、ネクトンの小分けを販売していないか聞いてみるのもいいかもしれないですね!

あと、ついこの前、獣医さんから食事の与え方の方法をアドバイス頂いたのですが、
シード+ペレット+副食イロイロを全部ごしゃまぜにして、一つの容器にいれて
インコに与えても、好きなモノしか食べず、栄養の摂取が偏るそうです。

なので、食べさせたい食品があるなら、なるべくそれ単体でインコの目の前においてあげないといけないそうです。
日替わりで食事内容を変えたり、
我が家では、時間帯で、朝はペレットを食べさせて、
夕方はペレットとシードを混ぜて、などの工夫をしています。

羽がふさふさになるといいですね!

ちょっとした遊びの動画ですが、
我が家のセキセイ君の、お腹の羽の動画ならあります。(風切羽は撮っていないです)
http://youtu.be/IB7p8yfW4kM

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

うず惚れさんへ。
 丁寧な返信ありがとうございます。

これまで換羽の時に抜けた羽がおかしいと思ったことはあるのですが、前に飼っていたセキセイインコが7才になってからのことだったので年齢のせいだろうと思っていました。今飼っている子は今回がはじめてです。
 ご指摘の通り、寒いせいもあるかもしれません。一応夜はヒーターで保温していますが。

それから写真についてですが、わかりづらくてすみません。投稿してしまってから、パソコン画面ではよくわからないということに気づきました。
 おっしゃるとおり、光に透かすと薄いというか、すが入っている部分が目立つといった感じです。

餌についても説明不足だったようで、すみませんでした。あげているのはペッズイシバシのクオリスシリーズの皮付きタイプで、入っているのは、皮付きキビ、カナリヤシード、殻なしオーツ麦、皮むきアワ、大麦若葉、クロレラ、皮付きヒエ、フェカリス菌、オリゴ糖、ボレー粉です。これプラス粟穂と自家製の青菜になります。ちなみにミックスレタスの種を育てたものです。小松菜は種まきをしたばかりなので今はありません。豆の苗は食べてくれず、そっぽをむかれました…。

新しく買ったものでカルシウム系のものが多いのは、カルシウム不足なのかな〜?と考えたためです。主食にも少量混ぜていますが、専用の容器に入れたものも用意してあります。今晩から主食に混ぜるのはやめにします。

また、お店で見た換羽期用の栄養剤は、調べてみたところネクトンBIOでした。

ペレットはヒナの頃にあげていたのですが、食べてくれなかったのでやめてしまいました。その時あげていたのは確か黒瀬ペットフードの「ネオ・フード 小粒」だったと思います。ですが、粉にして振り掛けても多少効果があるとのことですので、またチャレンジしてみようかと思います。

病院はかかりつけの所が今日は休診なので、明日以降連れて行くか考えようと思います。

ありがとうございました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
これまで鳥さんの換羽で、今回のように、尾羽が続けて抜けて「あれっ!?」と似たように思った事は無かったでしょうか?

我が家で多数飼っていた時は、個体にもよりましたが、尾羽が1本抜けてはけかけて来た時に次の尾羽が抜けて〜と言う子もいれば、一度にほとんどの尾羽が抜けて雛のように小さな尾羽になり、少しずつ全部そろった〜と言う子もおり、色々でした。

季節や年齢を重ねるごとに、これまでとは違う換羽の状態を見せる子もいました。
もしかすると今時期は寒いので、なかなか直ぐに新しい羽が生え揃わず、その間に次の尾羽が抜けてしまった〜という事は無いでしょうか?

写真を拝見させて頂きましたが、すみません・・・。
私には写真だけではどの辺りがスカスカ気味なのか良く分かりませんでした。
光に透かせるとよりスカスカが目立つような感じでしょうか?

餌の内容を拝見しました。
麦やボレー粉・粟穂以外の、自家製ベリーリーフという事ですが、主食はこれだけでしょうか?
もし仮にこれだけだとすると栄養が偏っている(不足している)ように思います。

種餌を主流にされるのでしたらセキセイの場合アワ・ヒエ・キビの3種が基本になります。
こちらにカナリーシード・オーツ麦等が入っている混合餌を与えられる方もおられます。

今与えられている粟穂は、この主食に入っているアワになります。
アワだけでは栄養は足りず、偏った食生活になってしまいますので、おやつやご褒美程度にされた方が良いですよ。

あるいは肥満防止等自分でエサの配合を調節する為、カナリーシード・オーツ麦は単品で購入し、主食におやつ程度にパラパラと振り掛けて与える〜とい方もおられます。

その主食にプラスボレー粉や新鮮な野菜を与えて初めて、栄養バランスの取れた主食となります。

因みに麦と書かれている物が、この種餌の事でしょうか?
もしこの「麦」と書かれている物が、上記種餌であれば問題ないのですが、オーツ麦などの事を言われているのでしたら、主食が無い餌を与えている事になりますので、かなり必要な栄養が取れていない事になります。

黒瀬ペットフード社の「卵の殻シウム」と「大地と海の恵み」を買われているようですので、こちらに単品や混合餌も売られているかと思います。

そちらから3種入ったものに単品で他の餌を買いブレンドするか・全てが配合された混合餌を買って与えられる事をお勧めします。

また、新しく購入したものも含めて拝見しますと、ボレー粉に塩土・「卵の殻シウム」といったカルシウム類が多いのが少し気になります。

カルシウムだけ沢山与えても換羽や鳥の生育にはそれほど影響は有りません。
むしろカルシウム過剰摂取による病気にもなってしまいますので、ボレー粉や卵の殻シウムなど、どれか鳥さんが食べてくれるもの一つに絞られた方が良いかと思います。

出来れば主食に混ぜて与えるのではなく、別の容器にいれて、きちんと食べているか確認されて下さいね。
また、カルシウム=骨の強度を〜とお考えであれば、日光浴でビタミンDを与える必要もあります。

因みに塩土もカルシウム・ミネラル補給にはなりますが、食べてくれ名との事なのでこちらは撤去される事をお勧めします。

塩土は好む子は好んで食べますが、ミネラル(塩分)の取り過ぎで体内に消化しきれず溜まってしまったり・円病過剰摂取による病気にもなってしまうので、与えるのであれば1日ほんの小さな欠片だけ〜等々、限定して与える必要があります。

食べないのであればそれに越した事は無いと思いますよ。

また「大地と海の恵み」も拝見しましたが、穀物だけでは摂り難い野菜等の補助食品のような物なんですね。

もし今、主食である種餌=穀物を与えていれば与えても良いと思いますが、仮に与えておられないとしたら、肝心の穀物を食べていないので、副食だけ増やしても栄養は偏ってしまいます。

また、自家製のお野菜も与えておられるのでそちらでも良いと思いますし、新鮮な野菜=豆苗や小松菜なども良いですよ。

換羽期用の栄養剤をご覧になったそうですが、こちらはネクトンでしょうか?
ネクトンにも総合ビタミン剤や換羽用のサプリ等色々あります。

確かに効果ではありますが、種餌では摂りきれないビタミン・サプリとして補助してくれますので使う方は多いですね。
私も通常は総合ビタミン剤(ネクトンS)を使用し、換羽期はサプリ(高齢なので獣医師に処方して貰ったもの)を与えています。

サプリが無理〜とお考えでしたら、ペレットを種餌に併用してみるのは如何でしょうか?
今は鳥専門店のネット通販で、お試し・量り売りが売らえていますので、鳥さんが好みそうな物を買って少量ずつ貯めさえるのも良いと思います。

食べてくれなくても、ミキサーやすり鉢で粉にして種餌に振り掛けるだけでも種餌に混じって口に入ってくれますので、それだけでも全く食べないと言うよりが違います。
また、そうしているうちに味を覚えて食べてくれるようになるかも知れません。

換羽が長引く・綺麗な羽が揃わない、と言った事には、肝機能の低下や他の羽毛の問題が関わっている場合もあります。
ご心配であれば、かかりつけ医に一度健診も兼ねて連れて行き、換羽の事も話して総合的に診て貰う事をお勧めしたいです。

何処かに問題があれば、必要なビタミンや補助薬を処方もしてくれます。
その時には今回添付して下った尾羽も持って行かれると良いと思います。

餌の内容が良く分からなかった為、長文になってしまいましたがもし誤解している部分がありましたらすみません。

可能であれば一度健診がてら医師に相談されるのもお勧めしたいと思います。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?