健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

留守中にエサを食べません

モモとココ
コメント
2
投票
0

初めまして。ひとり暮らしで生後8ヵ月のサザナミインコと暮らしています。
平日の昼間は仕事で家を空けています。
今までは特に問題もなく、年末に受けた健康診断も問題ありませんでした。
ところが、年末年始の冬休みが終わって仕事初めの日に仕事から帰ってきたら全くエサを食べていませんでした。
具合が悪いのかと思ったのですが私の顔を見るとガツガツエサを食べ始めたので一安心したのですが、次の日も次の日も私の留守中にエサを食べません。
ちなみに朝は私がいる間はエサを食べています。
冬休み中は家にいる時間も長くインコともコミュニケーションをよくとっていたので急にひとりになって寂しくてエサを食べないのかなと思ったのですが、仕事があるので家に居るわけにもいかず心配です。
ラジオを流しておいたり、鏡を置いてみたりしたのですが効果がありませんでした。
また気が変わってひとりでエサを食べるようになるのでしょうか。
何かいい策はありますでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: T2dBmtGfLSP50yPz1k5RTw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

モモとココ

るな様
返信ありがとうございます。
なるほど、鳥の習性という事もあるのですね。
今日もエサが全然減ってなかったのですが私が帰って来てからはモリモリ食べているのであまり心配せず様子をみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: T2dBmtGfLSP50yPz1k5RTw

るな

はじめまして。

うちにはヨウムがいますが、日中はほとんどご飯は食べていないです。
これは、鳥の性質上、群れでご飯を食べたいからなのかなーとも思います。

それに加えて、元々鳥は空を飛ぶために体を軽くするので、日中はあまり食べない傾向にあると思います。

夜にしっかり食べていれば問題ないですよ。

ちなみに、日中にどれだけ食べたかを気にするのではなく、糞の量で一日にどれだけ食べているかチェックされることをおすすめします。
その方が確実です。

また、うちのヨウムにありがちなのですが、私の休みの日に、おやつなどを食べるのもあって、夜ご飯をほとんど食べずに遊んでいて寝る時間がくることもあります。
でも、夜中に餌箱のペレットを完食しています(笑)
お腹がすけば真っ暗でも食べますので、気にしなくて大丈夫ですよ。

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?