雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥を那覇空港から関空まで空輸する場合

ルル
コメント
1
投票
0

那覇空港から関空まで小鳥を空輸することは出来ますか?
その場合料金はどのくらいになるんでしょうか?
友人に会いに那覇へ行きます。
ジェットスターでいくため、ペットはのせれません。
友人の育てていた小鳥を連れて帰りたいのです。よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VN+PUYU3N3D71ll3MXxWfA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
我が家で以前転勤で海を渡る為、鳥を飛行機で移動させた経験があります。

今ご利用を計画されているジェットスターを始め、ほとんどの飛行機会社では、鳥を含めペットは客室に持ち込む事が出来ない仕様になっています。

那覇空港から関西までの移動でしたら、ご利用になられる航空会社に電話をして、鳥を乗せたい旨をお話しすると、鳥(ペット)はどういう空間で・どんな状態で移動するか・料金や規約を説明してくれますので、まずは利用される航空会社へ電話をして確認される事をお勧めします。

航空会社によって・また同じ航空会社によっても利用する空港によって扱いが違う場合もあるので注意されて下さいね。

私の場合、移動用のケージに入れた鳥・計5個ケージを一つの大袋に入れて一まとめにし、(丁度時期的に避けられなかったのですが、親が育児中だった為)ビニール袋で防水仕様にしつつ、袋四方に「親鳥が子育て中です、静かに扱って下さい」と赤文字で書いた紙を添付しました^^。

通常の鳥の場合ですが、大抵は普段使っているケージや移動用の安全なケージに入れて・(鳥のストレスになるので)紙袋などに入れた物で移動されるかと思います。
頑丈な犬猫用移動用キャリーの方が安心だとは思います。

衝撃で扉が開かないようにだけは気を付けて、頑丈にして下さいね。
ナスカン等で固定・紐等で縛る等々、眼病にしてし過ぎる事は有りません。

こちらを搭乗手続きした後、ペットを受付で手渡しし・手作業でペット用貨物室に乗せる事になります。
ペット用貨物室は、普通の荷物を入れる貨物室と違い、空調設備はある程度整っており、移動でケージがずれたりしないようベルトのような物で固定した形での移動になります。

受け渡しも貨物室担当の人が、手で手荷物引き渡し場所まで持って来てくれるので、人の荷物とは多少扱いが親切な所は少し安心出来るかと思います。

(機械で貨物室まで運んで乗せて・手荷物と一緒にベルトコンベアーから出てくるわけではない分)

費用は大体1個の大きさが決まっており(縦横高さ〇?以内)、その範囲内で1個幾ら〜と設定されています。
航空会社によりますが、私の場合、北海道ー中部間で1個5.000円だったと記憶しています。

ペット用貨物室に置いて貰えるとは言え、何があるか分らないので、預かって貰う際同意書にサインをさせられます。
「万が一何か有っても航空会社には責任を問いません。お預かりした荷物が少々した場合〜」といった内容だったと思います。

「鳥が体調不良・最悪亡くなったとしても会社へ責任を問えない事・ペットでも荷物扱いになる〜」といった内容だったと思います。
ちょっとドキッとさせられる内容ですが、こちらん同意サインをしないと運んでもらえません・・・(--)。

またペットを預けた後は、手荷物の最後辺りにペット用貨物室に運ばれるので、搭乗手続きでガヤガヤ賑やかな状態の中、搭乗手続きカウンターの後ろで移動を待つ事になります。
私は心配でギリギリに預け、運ばれていくのを確認するまでカウンターから離れられませんでした^^。

北海道ー中部、中部ー北海道まで同じ航空会社を使いましたが、北海道ではケージに餌水等を入れていても何も言われませんでしたが、中部から乗る時は搭乗手続きの際、中を確認され、「餌水は傾いてこぼれたりするので一切入れないで下さい」と言われました。

「北海道から連れてくるときは何も言われませんでしたが〜」と伝えても、「こちらではそういう規約になっていますので」と譲ってくれませんでした。

片道約2時間なので入れなくてもかろうじて大丈夫とは思いましたが、餌等を入れないで移動させる前準備をしていなかったので(分っていれば前もって沢山食べさせたり・野菜をいておいたりしたのですが)、餌を床に撒き、水はこぼれない程度にギリギリの量入れて、後は捨てたように見せてそれで何とかなりました。

(後の確認はされませんでした^^)

なので同じ会社でも対応が違うので、乗り降りする空港で確認されるのが一番だと思います。

後は他にペットがいれば犬猫でも同じ貨物室である事はご理解下さい。
ずれないよう固定します、と言う説明はされましたが(HPにも載っていたような気がします)、飛行機の離発着時は(乗られた方であれば分ると思いますが)、そうとう圧力がかかりますよね。

ケージは動かなくても、鳥はケージの中でコロリン(雛が菅個代わりの簡易箱から転がり出ていた)していたので、鳥自体にも人と同じように圧力がかかります事も覚えておかれて下さいね。
(雛は父・母が箱から出た子・箱の中にいた子、それぞれ分担して世話してくれていたので無事でした(-_-))

乗り換えなどがある場合は分りません、すみません・・・。

いずれにしても、那覇ー関西間を利用される航空会社が決まっていれば、まずは本社でも良いので、ペットを運ぶ事について聞いてみてください。

ジェットスターのように格安会社だと、料金やシステムが、他のJAL等と違うので、どういう扱いになるのかは分りませんし、ペットも扱っているのか自体分らないので、扱っていなければ別の会社に変える必要があるかと・・・。

ネットでも記載はされていますが、上記でも書いた通り、搭乗口で違う事を言われる〜という事もありますので。
そこで鳥はどういう仕様が良いのか・料金・移動の際の貨物室の状態(ペット用貨物室があるかどうか)をしっかり確認されて下さいね。

海外へ行く飛行機であればペットを客室に持ち込める場合もあるようですが、国内は何処も客室へは持ち込めないようになっているはずですので、良く確認されて下さいね。

かなり昔の話なので、今は料金等代わっている場合があります。
一度きちんと電話等で確認される事をお勧めします。
命ある小さな鳥さんですので・・・。

因みに私は、今度海を渡って移動させる場合は、可能であればフェリー・個室・ペット同伴を選びたいと思います。
やっぱり鳥と離れているのも・様子が見れないと言うのも不安ですので^^。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?