飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコについて

りんご413
コメント
6
投票
0

初めまして
生後8ヶ月のときに迎えて現在2歳になるオカメインコの雄を飼っています。(飼い始めて約1年半)
迎え入れてから半年ぐらいで警戒がなくなり肩にも来るようになって懐いてはいます。放鳥時間は平均5時間ぐらい。
しかし放鳥しているときに手を近づけると未だに怒るような感じで噛み付いてきます。(手乗りは出来ます)

考えられる原因は何でしょうか?またはどのようにしつけたらいいかご教授して頂けたら幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FG1OSYumqnos+3HSxKSbzw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

りんご413

まろちゅさんへ
こんばんはヾ(*´∀`*)ノ♪初めまして〜

分かりやすくアドバイスを書いていただき感謝しています
スキンシップが少ないペットショップ等で長く過ごすと自分の世界ができあがって人の手で干渉されるのを あまり好まない子が多い・・そのとおりだと思いましたぁ
どれもそうだなって納得でした
まろちゅさんからのアドバイス「フーッ」という音を口で出して・・ 取り入れていきます

りりぃは機嫌がイイ時は「なんちゃってミッキーマウス」を歌うんですよ〜♪
飼い主の口笛が下手な為りりぃまで音痴にぃいい( 艸`*)
また私が口笛を吹いて途中でやめると、続きをりりぃが歌ってくれて、その繰り返しで一緒に歌を楽しむ事も出来るようになってきました
もっと、りりぃが安心して寄ってきて、噛み付く事がなくるようなコミュニケーションの工夫を考えていきたいです

いいね!

投稿ID: CpaQTM9SpmwvHTKrFVctyQ

りんご413

麦ごはんさんへ
こんばんはヾ(*´∀`*)ノ♪
その後のりりぃは、血が出るほど噛み付く事はなくなりました
りりぃの様子を見ながらナデナデ出来そうなタイミングを見つけた時だけナデナデに挑戦していますが、まだまだって感じです
麦ごはんさんの言うとおり10年以上過ごしていくのだから焦らず信頼感を築いて行けるようにですよね!

お喋りセキセイひなさんは何をお話ししますか?
カツの助さんとシン太郎さんの仲良くカキカキ姿の写真に癒されましたぁああヾ(*´∀`*)ノ♪

ぴーよちゃん’さんの「おかめちゃんファン」のトピにさっそく遊びに行って書き込みしてきましたぁあああ( 艸`*)
お誘い嬉しい(*´∪`*) ありがとです♪♪

いいね!

投稿ID: CpaQTM9SpmwvHTKrFVctyQ

まろちゅ

こんにちは、私もオカメインコを3匹買ってます。

基本的に鳥ちゃんは人の手を警戒しますが、
個体によって差があるので、
とにかく撫でて撫でて!という子もいれば
手には乗るけど撫でられるのは嫌で指ガブリという子もいます。

私の経験からして、生後まもなくから飼い始めた子は
スキンシップによくなれて手をほとんど怖がりませんが
一人餌になる3か月以上すぎてから飼い始めた子は
スキンシップが少ないペットショップ等で長く過ごすので
自分の世界ができあがっており、人の手で干渉されるのを
あまり好まない子が多いです。

強くカブリとしてしまうのは、怖がっているか
嫌がることをされてるということが多いので
良好な関係を保つには、撫でたい気持ちがあっても
あまり無理強いしないほうがいいです。

うちの子で噛み癖があった子の対処法としては
放鳥して肩に乗ってるときなどに
好みのえさかおやつを手でつかんで
鳥の近くに置いて食べさせ
うまく食べるようなら日に日に置く位置を近くしていき
徐々に手に対する警戒心を減らすようにしていました。

また、飼い主が何もしてないのにもかかわらず
鳥が攻撃的に口をあけて噛もうとしてるときは
鳥が怒っているときにだす「フーッ」という音を口で出して
こっちが嫌がっていることを何度かアピールするとやめるので
やめたときはにこやかに褒めてあげることも大切です。

ともあれ、手を嫌がっているのに無理に触ろうとしていると
半年で培ってきたりりぃちゃんとの信頼関係が壊れてしまうので
焦らずにオカメちゃんから安心して寄ってきてくれるような
コミュニケーションの工夫をしてみてください。

いいね!

投稿ID: aFjI0n+9Ro4YlaNq1nkBqA

退会ユーザー

りりぃちゃん、その後どうですか?
りんご413の手&指を、少し怖がらなくなりましたか?
かきかきはまだ無理かもしれませが、焦らず信頼感を築いて行けたらいいと思います。
これから、10年以上も一緒に過ごすんですもの(*^^*)

私は今、2才になるお喋りセキセイひなと、ペットロスから何とか立ち直れ、昨年10月にやっとお迎えする事が出来たおかめちゃん二羽が居ます。
今、7ヶ月のシナモン カツの助と1歳7ヶ月ノーマルのシン太郎です。
1歳を過ぎて迎えたシン太郎は、なかなか手強くかきかきどころでは無いけど、少しずつ変化も見られとっても愛おしいです(*^_^*)

もし良ければ、ぴーよちゃん’さんの「おかめちゃんファン」のト
ピに遊びに来て下さいね!

男の子同士ですがとっても仲良し💕

いいね!

投稿ID: /yfTEdsYhAHiOmHLv5xpuw

りんご413

麦ごはんさん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ♪
ご助言ありがとうございます。

ティッシュの箱やバードジムを褒めていただいてありがとうございます嬉しいです。

甘噛みはしてきますねぇ。たまに血が出るほど噛まれることもありますよぉ。
噛まれたときにビックリした反応をしないように気をつけていきたいと思いました。
頭をナデナデしようとすると嫌がって手に攻撃してきます。
頭を撫でている動画を見ると憧れがありますがどうにもできないですねぇ(´・ω・`)

セキセイインコを飼われているんですね!
私も子供の頃にセキセイインコを飼っていました。可愛いですよね〜
今後とも どうぞ宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: FG1OSYumqnos+3HSxKSbzw

退会ユーザー

今晩は!
初めまして 麦ごはんと申します(^_^)

りりぃちゃん、お写真拝見させて頂きました。
ティッシュの箱に入ったり、ステキなバードジムで安心して過ごしてますね(*^^*)
とっても懐いていると思います。

りりぃちゃん、8ヶ月の時にお迎えされたんですね。
放鳥時に噛んでくるとの事ですが、甘噛み程度ではないですか?
遊びが楽しい時などに手を出すと、「邪魔しないで!」って甘噛みして来る時があります。
放鳥時、手に乗ってる時に、大好きな餌やおやつをあげて、「指は怖くないよ。手に乗ると大好きなおやつが貰えるよ。」という事を分かって貰うようにするのも良いと思います(^_^)
焦らず、りりぃちゃんに合わせてあげて下さい。

そして噛んだ時ですが、決して怒ったりビックリして慌てない事です。
人が嫌いになったり、反応が面白くなり繰り返し噛むようになりますから。

りりぃちゃんなら大丈夫!
きっと、りんご413の気持ちが通じますよ。

私も1歳半になった子をお迎えして、まだまだ悪戦奮闘です。
お互い、頑張りましょうね*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: Swwzm7UQ+llYqXm+jXeQqg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?