健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽中の体重

eri16
コメント
2
投票
0

4ケ月のセキセイインコ メスです。
昨年の12月初めに上部消化器出血で
治療し治療は終わりました。
換羽みたいで羽根が抜けています。
体重が35から33に減っています。
エサは食べてるようです。チンゲン菜など
の葉類は入れるとすぐ食べ
ほとんどなくなってしまいます。
おもちゃでもよく遊びよく鳴きます。
換羽で体重は減るのでしょうか?
もしくは葉はたくさん食べるので
エサが気に入らないのでしょうか?
今は殻つきのエサにカスタムラックスを
混ぜています。
アドバイス宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: l8jXJjks6XWX2da51kj8Vg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

eri16
  • 投稿者:eri16さん
  • トピ主

うず惚れさん アドバイスありがとうございます。
書き込みが遅くなりました。
早速 カナリ−シ−ドをエサに混ぜ 葉を食べ終えた
後で インコのおやつ かじりま専科を置いてみました。夜8時に体重をはかったら 1g増えていました。
換羽は終わったみたいなので 様子をみながら
ネクトンSを与えていこうと思っています。
また わからないことがありましたら
アドバイス宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: l8jXJjks6XWX2da51kj8Vg

うず惚れ

こんにちは。
4か月のセキセイちゃんという事は、初めての換羽でしょうか?

換羽はどの鳥も体力を使い疲労感が出る、鳥さんにとっては大事ではあるけれど大変な習慣でもあります。
大人の鳥さんでも体重が減る事があります。

それが初めての換羽であれば、大人の羽毛に生え変わる最初の出来事なので、疲労や免疫力の低下等もあるでしょうし、病後という事でまだ体力も万全ではないかも知れませんね。

ただ、野菜を沢山食べているという事ですので、野菜=ヘルシー食が大好き、という事で、種だけよりも良い食生活を送っているかとも思います。

野菜嫌い・餌ばかり(特に高脂肪な物)を食べる子の中には、体重が増えてダイエットが必要になる子もいます。
ダイエットには、種よりも先にヘルシーな野菜を食べてお腹一杯にして貰い、その後に餌を食べて貰う〜という方法を取る方法もあります。

そういう意味では、野菜たっぷりなので体重が少なめ(?)なのかも知れないですね。
野菜好きなのは良い事ですよ♪

ただ、病後の換羽なので、体力が無い事も心配ですね。
換羽中だけ野菜は勿論ですが、主食に少しカナリーシードや脂肪分の高い餌を少し混ぜてあげたり・サプリ等で補助してあげる事も出来ると思います。

また、よく鳥飼いさんが使っているネクトンSを普段は与えてあげて、換羽の時だけネクトンのBIOを与える事も出来ると思います。

どんどん体重が減って行く・換羽がいつまでも長引く〜と言う場合は病後の影響か、体力免疫力の低下等も考えられるので、その時は再度病院へ行かれて相談されてみて下さいね。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?