健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2ヶ月半くらいの男の子です

わらわら
コメント
4
投票
0

我が家にきて3週間になるセキセイインコの心結です。体重が重い子で大体37~40㌘です。お店からつれてきた日にもう37㌘でした。体重を減らした方がいいのか?と悩んでいます。粟穂、皮ツキエサ、塩土をあげています。
あともうひとつ気になっているのが、エサを吐きもどしていることです。私にだけではなく、遊んでいる時にもかごの中にいる時にも吐きもどしています。そのうはまだ目立ちます。どのくらいからそのうは目立たなくなるのでしょうか?たくさん質問してすいません。教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3f3oZFNnKx22wBdPhZl4lA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

わらわら

今日病院に連れて行きました。そのう拡張と言われました。アドバイスありがとうございました

いいね!

投稿ID: tDuNAEfbsqT0gC54/P8meQ

わらわら

にゃあこさん、うずぼれさん ありがとうございます。今週末に病院につれていこうと思います。それまでの対処法などあれば教えてください。都合上病院に行くのは土曜になってしまいます

いいね!

投稿ID: MXC2aQ6wBrcyiQVv2yr50w

うず惚れ

こんにちは。
にゃあ子さんも書かれていますが、気になる時は病院に行かれて正しい状況を把握された方が安心ですよ。

体重も、鳥さんそれぞれで骨格が違うので、どの子がどの位の体重で標準か、ダイエットをした方が良いのか?という事は、医師にその子の標準体重を教えて貰ってからにした方が良いです。

太っていると思っていても、実は骨格がしっかりしていてそれでも標準内〜という事であれば、自己判断でのダイエットは危険になります。

雛から大人の餌に切り替わって暫くの間は、体重の増減が見られる事もありますので、病院で骨格を診て貰い、どの位の体重になったらダイエットをした方が良いのか確認されて下さいね。

(吐き戻しに関してもにゃあ子さんと同意見です)

余談ですが、塩土は鳥さんが食べたいだけ食べていますか?
気が向いた時だけ食べているという感じでしょうか?

塩土はミネラルが豊富ですが、食べたいだけ食べさせていると塩分の取り過ぎで多少や・体内にミネラルが溜まり過ぎてレントゲンに移ってしまう過剰症にもなってしまいますので注意が必要です。

出来れば1日小さな塊を食べきりで置くか、塩土では無くイカの甲やボレー粉を与える事をお勧めします。

最近は医師にも塩土を与えない方針の方が増えていますので、病院に行かれた時に、塩土の事も確認されてみて下さいね。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

にゃあ子

はじめまして。
我が家にもセキセイインコが2羽います。
1歳1ヶ月のライム(グリーンオパーリン)と、1歳のポコ(レインボー)です。

ライムも2ヶ月半の頃は体重が40gくらいありましたよ。
その後、ダイエットをさせてたわけではないのですが、換羽の影響などで少しずつ減って、5ヶ月の頃には34gになり、現在も32〜34gをキープしてます。
人間と同じように、インコちゃんも体格のいい子もいれば、こじんまりした子もいます。
その子の体格によって、適切な体重は変わってくると思います。

吐き戻しですが、2ヶ月半なので発情行為とは考えにくいと思います。
そのう炎の疑いがあると思うので、早急に鳥の診察ができる病院(最低でも糞便検査とそのう検査ができるところ)で診てもらってください。
その際に、適正体重がどれくらいなのかを聞いてみるといいと思います。

いいね!

投稿ID: MPeGsks6c/eKPGe6DV93/w

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?