病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 出血 

まゆおん
コメント
4
投票
0

今週月曜日にオカメインコ(三ヶ月・一人餌)をペットショップにて購入しました。
少しずつ餌も食べてくれるようになって様子を見ていたのですが今朝7時頃には何もなかったのに今見ると籠の網と止まり木に血が付いていました。足と右肩羽根に血の染みのようなものが見られます。今は血は止まっているようです。
鳥を診てくれる動物病院に電話しましたが午前診療に間に合いそうにないので午後診療(夕方5時〜)に来てくださいと言われました。
まだ4日目のためかじっとしていることが多いのですが、羽づくろいや両羽を動かしたり自分で歩いたりはしています。
車が通勤で使われていて使えないので電車と徒歩移動で2時間弱くらいなのですが、この寒い中ですので良い保温法はありますでしょうか。

調べてみるとレンジでチンするゆたぽん?を鞄に入れるというのを見ました。
今は貼るタイプのホッカイロしかありません。

後、一人餌になっているということでペットショップで普通に鳥かごを買ったのですがまだ止まり木や籠に入れるのは早かったでしょうか。今は糞きり網を外してまき餌、水も下に置ける陶器の水入れ、室温はエアコンで25〜6度設定+40wと20wの動物用のヒーターに毛布をかけています。(前面は昼間は開けて夜は半分くらい掛けています)

ペットショップで羽根を切られています。
籠の上まで登っていくこともあります。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PYD5anBHnLC9ouD3jPoG7Q

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おかめちゃん、おんちゃんですね!

心配してました。
何事も無く、おんちゃん元気で安心ですね。
ほんと良かったです(^。^)

お迎えして、まだ5日でしたら、餌も慣れないと余り食べてくれないと思います。
うちのおかめちゃんなんか、お迎えしてまる2日食べなく、体重も激変で焦りました(_)
でも、今はとっても元気ですよ(*^^*)

おんちゃんも、徐々に慣れてくれますよ(^_^*)
ピーコちゃんは鳥さんの種類何ですか?

よかったら、おかめちゃんファンのトピに遊びに来て下さいっネ。

いいね!

投稿ID: thhk1Mamz6AWVJgMdg23sQ

まゆおん

どしゃぶりの中、保温が特に心配でしたがタクシー+電車でなんとか無事に病院までたどり着き先生に診てもらうことができました。貼るホッカイロと診察時間までに余裕があったのでゆたぽんを買ってきて鞄に入れて移動しました。

羽ばたかせた時にぶつけたようで両方に擦り傷が出来ておりそこからの出血でした。ぶつけて傷つきやすい箇所らしいです。足は羽根の血がついていただけで無事でした。
薬を塗ってもらいました。傷はこれで大丈夫でしょうとのことでした。

家にきて5日目だったのでそのうと糞検査もしてもらいました。悪さする奴は何もいないということで安心しました。

ただまだ来たばかりで食欲があまりなく体重が減少中なので
糞検査用の糞を出してもらうのもかねて強制給餌してもらいました。

一人餌にはなってますがまだ三ヶ月なので止まり木に慣れていないらしく当分夜は鳥かごからプラケースに入れ替えて寝かすことになりました。
飼い主の勉強不足でこんなことになってしまったので反省中です。

オカメパニックならぬ飼い主パニックになってたのでアドバイスいただいて少し落ち着いて通院準備ができました。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: PYD5anBHnLC9ouD3jPoG7Q

退会ユーザー

はじめまして!

病院との事ですが、みーたんさんがおっしゃてます通りにカイロを張り付け、プラケースが入る大きさの保温バック(買い物に使う)に入れると温かさを保て安心ですよ。

おかめちゃん、夜中にオカメパニックを起こしてしまったんでしょうか。
診察、大丈夫だといいですね。

いいね!

投稿ID: qt8PqME7QSYS5b/8GEX4Mg

みーたん

まゆおん様

はじめまして。

今日の夕方5時に診てもらう予定とのことで、
取り急ぎ、お手持ちのホッカイロを使った保温方法を。

プラケースの外側の側面にホッカイロを貼ってください。
温度が足りなければ両方の側面に。
注意点は2つで、
●内側には絶対に貼らない(酸欠になります)
●底面には貼らない(温度が上がると逃げ場が無い)

もし、おうちを出るまでに時間があれば、ホッカイロ1つを外側の側面に貼り付けて何度温度が保てるか確認されてみてください。

温度計を持っていくと安心ですよ。

雨が降る中大変でしょうが、どうか気をつけて行って来てくださいね!

オカメちゃんも大事ありませんように。

いいね!

投稿ID: v+ZVKupmhC1asyT+wrPf8g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?