飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥かごへの戻し方

リン520
コメント
5
投票
0

初めて、お邪魔してます。
我が家のオカメちゃんは、生後8ヶ月です。
すごくベタ慣れしています。
最近困った事がありまして、とりっちブロガーの方達にアドバイス頂ければと思います。

毎日、決まった時間に部屋に放鳥しています。
1時間程度遊ばせた後、カゴヘ戻そうとしますが、なかなか入ってもらえません。
長いときは、30分程オカメちゃんと私の鬼ごっこが始まってしまいます。
上手くいく時は、手に乗せてそのまま入ってくれます。
余り入ってくれない時は、可愛そうですが捕まえて強制収監です。
さすがと、それをすると暫く近寄ってきません。

何か、良い方法はないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1qWbrOVAYkKSU8lNw2w1Wg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

リン520

たくさんのご指導、ありがとうございます。
確かに、すんなり戻る時は時間を忘れて何時間も外に出している時だったと思います。

何回か、餌で釣ったりもしましたが上手くいきませんでした。
(私を餌で釣ろうなんて...と言ってる顔でした(~o~))
ブランコも気になったので、試しに購入してみようかな?

とりあえず、私が時間の余裕がある時に(心の余裕)
放鳥して色々好きなもので試してみようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 1qWbrOVAYkKSU8lNw2w1Wg

カンナちゃん

わたしはセキセインコなので参考にならないかもしれませんが、
カゴから出すときにカゴの中に手を入れて
捕まえてから出すようにしています。
捕まると出してもらえる、いいことがあると思っているようで、
今ではカゴから出すためにつかむ時も
つかんでーと身を委ねてきますし、
カゴに入れる時も捕まえてから入れます。
いやいやってしないですよ。

あとは、ブランコが好きなので
ブランコを見せると一目散に
カゴに戻ってきます。
好きなもので呼ぶのもいいかもしれないです。

いいね!

投稿ID: eSUgBus1Ejd6BrIhDgeQIQ

退会ユーザー

放鳥中餌を与えずに遊ばせとけばお腹すく頃にはすんなり籠に帰るよ

いいね!

投稿ID: Ad1Dv2sfZ0gu2eOFhx3kXA

ぞー

はじめまして!
うちはなかなか時間が無くて、1回10分から15分で朝、昼位ですが、参考までに!

はじめになかなか帰らないときは手で捕まえると手に恐怖感を覚えるので、軍手を使ってました!
普段遊んだり乗ったりする手とは違う軍手ってことで、次第に軍手見たら帰るようになりました!

あとはお気に入りのシードなどをケージに準備してて、ケージに帰ったら美味しいもの食べれるって覚えたら、ケージ帰るのも楽しみになります!

2つの方法は私もインコ飼育の先輩に教えてもらった方法です!
参考になれば!

いいね!

投稿ID: 5gWAnjo0xyGs3pD5yCVzGw

るな

はじめまして。

私自身、戻ってくれなくて困った経験がないのですが、気づいたことがあります。

鳥がケージに入って、でもまだ遊びたいよー!とアピール度合いが激しい時と、それほどでもない時があります。

放鳥している時の満足度で、変わっているのだと思います。

放鳥時間も大事ですが、一番大事なのは、放鳥している時の内容ではないでしょうか。

素直に入ってくれたとき、どんなことをして遊んだか、これから気を付けてみてはいかがですか。

ちなみにうちの鳥は、十分甘えると満足度が高いようです(笑)

いいね!

投稿ID: Su5oFrYuTn+YemNvNKNFCA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?