雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのあくび反射について

アサ
コメント
10
投票
0

1歳3か月の女の子オカメインコについてのご相談です。

動画に様子をのせましたが、飼主(男性)がチークパッチをカキカキすると、あくびの反射がたくさん出てしまいました。
http://youtu.be/o8owq2CFOIw

我が家のオカメちゃんは、飼主(男性)に恋をしている様子で、
ここ最近、背中に手が触れるだけで、尾っぽを上げてしまいます。
飼主(女性)にはしません。

今回も、背中をなでて発情を助長しないように、気を付けながら、
腕に止まらせつつ、
チークパッチをカキカキしたのですが、このようにあくびが出てしまいました。

気持ちが良いのか?
もしかしたら、
気持ちが悪いのか?
検査した方がいいのか?

少し心配しています。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

出過ぎるあくび反射が心配です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

るなさん、コメントをありがとうございます。

そのオスオカメ君は、年中、家族にオエッとしていたのですね。
年中というところに、なにかポイントがありそうです。

発情を直接促すかは謎ですが、
我が家のパターンでは恋心を助長させてしまう可能性がありそうです。

恋なのか、親愛なのか、博愛なのか・・・、すべて人が作った言葉ですが、
いずれにしてもオカメちゃんは夫に愛情を感じて、うっとりしちゃうみたいです(笑)

逆を返せば、我が家ではこれを活用し、
恋をされているかや、発情しているかなど、オカメちゃんを推量るバロメーターにも使えそうです。

私のカキカキでは、最近は1回しか、オエっとが発動しませんでした(笑)明らかに夫と区別されてます(笑)
毎日、顔を合わせる私と、土日しか会えない夫(しかも楽しく遊んでくれる)は、
セキセイ君やオカメちゃんにとってポジションが違うのでしょうね。
会えない方が恋心がつのるみたいで、とても人間臭いです(笑)

今日から、保温方法をばっさり変更して、ビニールハウスを取り外すことにしました。
夜の10℃の室温にされされる鳥たち。今まではビニールハウス有りだと15℃ほど。
寒ければヒーターに寄り添ってくれ、という方針です。

保温対策は、飼主の過保護心を克服するのが、一番の難関ですね。
鳥たちは案外ケロッとしていますが、私が一番ハラハラしちゃいます。
脹らんでないか、ジィーーーっと眺めてしまいます。
ヒーターを取り外せる日が来るように飼主が精進します。

別の話題になるのですが、
るなさんの書き込みの、ヨウムの頭数のニュースをみたのですが、

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i454.html
サンシャイン水族館ではたった1匹になってしまったラッコのロイズ(雄)が他館へ移動することが決定し、2016年2月29日(月)を以って、30年余にわたるラッコ展示の歴史が幕を閉じることとなるそうです。
>国際的な保護の機運が高まったことで、ロシアなどのラッコ生息地より新しいラッコの日本国内への輸入が途絶えました。当館も含め、国内のラッコを飼育する各水族館はラッコ繁殖のためにあらゆる手を尽くしておりますが、徐々にラッコの展示個体数が減少している状況です。(2016年1月14日現在、国内のラッコ飼育数は10施設14頭)

どんな動物たちも、難しい問題を抱えていますね。

いいね!

アサ
  • トピ主

ぴ-よちゃん’sさん、コメントありがとうございます。

オカメちゃん同士でも、オエっとのポイントに入ると、反射が出るのですね!
そして、その子達のパターンでは女の子の恋心の方が強かったわけですね。

ぴ-よちゃん’sさんの観察結果から、恋心は不変ではなく、弱まることもあるみたいですね。
人と一緒ですね(笑)

人さまの動画ですが、ウロコちゃんがセキセイちゃんから耳を羽繕いされてオエっとなる動画を見つけました。微笑ましいですね!違う種類の鳥たちの間でも恋心は成立するんですね♪
この2羽は仲良しのようです。
http://youtu.be/IyLrY6fFVpc

いいね!

ぴ-よちゃん’s

るなさん 

そうなんですね! 

我が家では オエオエなる子は男の子で カキカキ私しかさせないので わかりませんでしたが 確かに今はオエオエならないので アサさんの言っていたように発情に関係するものか?と思ったのですが
(他の子は ならないので… )

その壺に弱い子とかが 有るのでしょうか?
あまり保温もしていない状態で 年中 そうなるのなら 発情とも思えませんもんね。 
初対面のフクロウさんも なるのですね(*´艸`) 
るなさんがカキカキ上手過ぎなのかな?(^w^)

まだまだ、謎ですね! 

いいね!

投稿ID: t2G1E1akNuMFbtYqD2O0yg

るな

こんにちは!

うちにいたオカメも、カキカキすると延々とあくびをしていました。

最初はなにかあるのかと不安に思ったけれど、とりたてて問題もなかったので、多分気持ちいいつぼがあって入るのだろうと思っていました。

♂で、私だけでなく、家族のもう一人にもしていました。
年中です。
ちなみに、最初の冬だけ夜部屋を暖かくしていましたが、それ以外は保温したことがありません。
(人間が冷房を我慢したことはありますが…)
その子は特定の誰かを選びませんでしたが、家族にベッタリな子でした。

ふくろうカフェに行った時に、カキカキしたらあくびを連発した上に、そのあと目を閉じて寝ちゃった子もいるので、発情は関係あるのか謎です…

いいね!

投稿ID: ILhQu9SUw1y0ILUrBUkvGA

ぴ-よちゃん’s

アサさん

有り難うございます(*^^*)
病院お疲れ様でした。

ほっぺちゃん、旦那様に恋心なんて、めちゃめちゃかわい〜ですね❤
益々可愛さUPですが 発情時には カキカキしてあげられなくなってしまうのは 可哀想ですねf(^^)

うちも あれからオエオエする子に 色々試して観察してたのですが やはり オエオエしていた時は 発情と関係していたようで 今 どれだけしても なんともないので 発情治まってるって事かな?
っと感じていたところです。
カキカキしている時は気持ち良い顔はしているのに、後のオエオエが辛そうに見えてたので やはり控えた方がよさそうだな?と思ってました。
私がしなくなれば 他の女の子に目を向けてくれればいいのですが …(^w^)

うちに 元夫婦が 居ますが 放鳥時には雌が雄に カキカキおねだりに行くのを良く見かけます。
私のカキカキには 反応ないのに その雄にカキカキされた後はオエオエしてましたので その子は だいぶその雄の事が好きなんですね(*´艸`)
でも、雌から雄にカキカキしないのが 気になるところで、雄もさせようとはしないので 一方通行なのかな?

カキカキ時のおかめちゃんの心境が 解って 良かったです。
今度から違う見方が出来ます(*^^*)

有り難うございましたm(u u)m

甘えて カキカキのおねだり♥

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

アサ
  • トピ主

ぴ-よちゃん’sさん ご報告します♪

本日、女の子オカメインコのほっぺの定期検診に行ってきました。

そして、例のオェッとなる反射の動画を、先生に見ていただき、アドバイスを貰ったのですが

おそらく、気持ちが良いのだろうとのことです。

オェオェの反射が1分くらい長く続くことに対しては、
余韻が残っているのだろうと。

夫に恋をしていて、尾を直ぐに上げてしまう状態や、
夫が首をかいているとオェッと反射も頻繁に出てしまうこと、

それに対して、

私には、反射もあまり出ず、尾っぽ上げもしない旨を先生に説明しました。

「君は人を見て選んでいるんだねぇ〜(笑)」
と、先生から微笑ましいコメントを頂きました。

そのう検査もしてもらい、異常なしでした。

以上をまとめてみると、

○病的な状態ではなかった。
○気持ちが良い、おそらく。
○夫に恋しているので余韻にひたりやすい。
○だから長引いてオェオェしている。

女の子も、吐き戻しはするので、注意が必要と言われました。

結論として。

発情予防の観点から
夫は、この反射が出るようなカキカキはしない方が、良い。

という感じですね。

余韻とは…恐れ入りました!
ほっぺちゃんの恋心は少女漫画の乙女のようですね(笑)

恋する相手にカキカキされて
「気持ちいい〜、好き〜」という感情が、
増していくのかもしれませんね。

その、初めに来たボスの男の子も、
鳥のパートナーとは別に、人間のぴ-よちゃん’sさんも恋の対象ということですね。彼にときめかれています!

オカメのカップル同士が
顔周りを、くちばしで羽繕いしている最中、オェっとなることはありますか?

動画などで、あまり見かけたことがないので分からないのですが、
もしそんなカップルがいるとしたら、
そうとうラブラブなのかな〜と思いました。

いいね!

アサ
  • トピ主

ぴ-よちゃん’s さん 詳しい話をありがとうございます。

.>ほっぺまるちゃんは 発情してるときだけ 耳らへんをカキカキしたらオエオエになるんですか?

ほっぺがいつから発情しているのか、
そもそも、ちゃんとした発情をしているのか、まだ、女の子としてピヨピヨ鳴いて発情したことがなく、尾っぽを上げるだけで、振ることはないので、半人前の発情なのかもしれませんが、
おっしゃるように、発情したからオエオエしていると、直接結びつく訳ではないみたいですね。

以前、トピックで相談した内容を振り返ってみましたが、
ほっぺが生後4ヵ月の時に、嘔吐反射がでることを悩んで相談していたので、
生後4ヵ月は、発情するには早すぎますね。
そして、その際もやはり夫がカキカキしたときに反射がでた様子でした。

すこし、過去の動画を振り返ってみました。
やはり、私(女性)が首周りをカキカキしても、
テクニックの問題なのか(笑)チークパッチのツボには入らないらしく、反射が見られませんでした。

生後2カ月半の時、両方のチークパッチを私(女性)がかいた時の様子は、まだ雛として幼いので反射が出なかったのかもしれません。
http://youtu.be/iEuM5cwmMxw

そして、ちょうど1歳の時、私が首周りを掻いている時も、反射は特に出ずでした。
http://youtu.be/aBgecqqESu8

不思議なもので、セキセイ君のアワ太郎も、オカメちゃんのほっぺも
2羽とも、夫の場合は自分から「かいて!」と首を差し出します。
そして、特に、セキセイ君は、カキカキにご満悦の最中に、私の指にすり替えると、すぐ気づき我に返って拒否します。(乱暴にかいたつもりはないのですが不思議です)
ほっぺの方は無事にかかせてくれますが、明らかに夫と私ではうっとり度が違いますね(笑)

何れにしても、
先生に真相を聞きましたら、その際はまたご報告したいと思います。

ボスだけと甘えたさんのオカメ君のお話、とても可愛らしいですね。
ぴ-よちゃん’s さんにスリスリをするくらい好きだけと、他の女子も好きとは!
そして、カーテン越えのエピソードもとても興味深かったです。
オカメちゃんたち自ら、ご褒美を要求するのですね、賢いですね!

みなさん、個性豊かで、オカメちゃんは、知れば知るほど、ほんとに謎多き、そして愛らしい鳥さんですね。

詳しいお話をありがとうございました!

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん、こんばんは。

家の男の子は 最初に家へ来た子でビビリだけど皆のボスです。
皆の中でも一番の甘えたさんで私の指でスリスリしちゃいますが ラブコールは ちゃんと好きな女の子にしています。
お家に戻る時も好きな子と一緒に指に乗せて入れないと入らない程 その女の子が好きなようなのに スリスリは私の指に…?
カキカキも 私にだけ(^_^)
っというどうも何だか解らない子です(^_^)

もう1羽の男の子も 同じようなんですが カキカキの時オエオエって感じにはならないんです┐(〜`)┌

うちの場合 カーテンを越えて来る行為は 名前を呼ばれたから 来るって感じで 来たらペコっとカキカキのごほうびを要求します。

最近 呼んで飛んで来た子が 即 発情してスリスリしようと していましたが その子は カキカキしても オエオエにはならないので どうも 発情とは違って 壺を触られると 敏感な子も いるって感じなんじゃないかな?
って思いましたが…
(これは 私が感じただけですが )
ほっぺまるちゃんは 発情してるときだけ 耳らへんをカキカキしたらオエオエになるんですか?

どちらにせよ 病院の先生に聞くのが 一番はっきりしますよね(*^^*)
また 教えて下さいね(o^O^o)

いいね!

投稿ID: qjMOJ7jJ5ayvy6pp03hrrg

アサ
  • トピ主

ぴ-よちゃん’s さん お返事ありがとうございます。
似たような反射をする子がいらっしゃるのですね。

以前のトッピックでは反射と教えて頂いたのですが、
よく観察してみると、尾をあげる発情だけでなく、
このカキカキによる反射も、夫の方が断然起こりやすいことに不思議に思っている最中です。
発情につながりそうに見えてしまいます。

ほっぺちゃんの性格は、とても寂しがりやで、何かに似ていると思ったら、
カルガモの雛が親鳥の後を追う並みのべったり具合だと、今日、気づきました。
何としても飼主に近づこうとする様子の動画も撮れました。
http://youtu.be/Qrz2XtUmZg0

この寂しがりやの性格なので、好きな人(夫)には徹底してラブモードになっちゃうのかな?と、何となく考えています。そしてあのあくびの反射につながるのかしら、という予想です。

ぴ-よちゃん’s さんのお宅の、その男の子は
どのような性格の子ですか?
男の子ということなので、飼主さんにとても恋してるのでしょうか?
気になってしまいました。教えて頂けると嬉しく思います!

2月末頃に、オカメちゃんの検診に行く予定なので、その際にこの動画を携えて、
獣医さんに真相を聞いてみたいと思いました。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

アサさん、こんばんは。

前にもアクビの事でトピ立てしてたので 気になってました。
家にも ホッペタ触るとアクビした後 オエオエしてしまう子が 六羽中 1羽いますので その子には あまりその周辺は さけるように しています。
うちの場合は男の子で その子だけが ほっぺまるちゃんのような反応します。
私も何でなのかは 解らないですが あまり喜んでるようには 見えないので 極力さけてますが 時々どうしても!ってねだってくるので 耳ら辺だけ耳をふさがないように 怪我しない程度に爪を軽く立ててカキカキしてあげると満足してくれてます。
その時はオエオエしないです。

ほっぺまるちゃんは それで満足してくれるのか ?
どうかは 解らないですm(__)m

でも何で、そうなっちゃうのでしょうね?
私も気になってます。
オエオエポイント 敏感な子 っという事で 納得していいのかな(^_^)?

詳しい方が いらっしゃれば いいのですが…

あまりお役に立てなくてすいませんm(__)m

いいね!

投稿ID: qjMOJ7jJ5ayvy6pp03hrrg

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?