雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆様はじめまして、早速ですが質問です

ランベルク
コメント
6
投票
0

当方マンション住まいです。
オカメインコを飼っていますが、ヨウムかハネナガか
シロハラかを新たにお迎えしたいと考えています。
是非、現在ご一緒に生活されている皆様のご意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきます。

候補に考えている3種のおすすめな点や大変かも・・と
思われる点、候補以外でもおすすめな鳥さん等教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kObFsgSTRf7IL1jGcx5tpA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ランベルク

ズグロシロハラインコくん予約しました。
3月13日頃にお迎えとなりそうです。

アドバイス頂いた皆様ありがとうございます。
とりっち会員の皆様、今後ともよろしくお願いします。

新しく家族をお迎えできそうです。

いいね!

投稿ID: kObFsgSTRf7IL1jGcx5tpA

ランベルク

お茶様、参考になるご意見ありがとうございます。

お茶様と愛鳥の生活が垣間見える内容で、目を細めつつ
拝読させていただきました。

実は自分は犬派、妻は鳥派なんです。
自分の飼っていた愛犬を亡くして以来、少々ロスト気味で・・・犬飼いたいと相談しても妻には反対されます。
犬派も鳥派も癒してくれるのでは?と中型の鳥さんを迎えようと決めました。

まだまだお迎えするのは先ですが、今から待ち遠しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: kObFsgSTRf7IL1jGcx5tpA

お茶

はじめまして

ズグロシロハラインコを飼育しています。
2年前に成鳥をお迎えしています。

まず、ズクロシロハラは私の飼っている子から考えてみると
ジャックラッセルテリアなどの活発な犬だと思ってください。
ウロコインコなどのほかの鳥は落ち着いて撫でたりすることが出来てほんとに愛玩犬ってイメージです。で手の中の鳥って感じですが、ズグロは本当に玩具などで遊んだり、手にじゃれついたりします(笑)

我が家の子は手の中でニギコロは出来ませんが鋭い爪付きの足でガシッと手を掴んで全体重を預けながらぶら下がったりしますね
鋭いクチバシなのでけっこう刺さります気をつけてください^^

雛のうちはどの鳥もそうですが温度は温かくして上げてください。
たぶんそこら辺はもう心得られてると思うのであとは、手を安心できる場所と認識させてあげて適度によく寝かせてあげてください^^
とにかくお迎えおめでとうございます!

ケージですが、HOEIの45?でしたっけ、それの網が横になってるやつがお勧めです。普段は網は縦になっていますが、横のタイプは羽をばたつかせた時に引っかかりにくくなります。
あとは登りやすくなるので便利ですよ!
チャームなどで5000円〜から売ってると思います!我が家はウロコインコ、ズグロみんなそれを使用してます!

止まり木も我が家ではサボテンの軸を使った止まり木使用したりしています。
玩具もぶら下げたりされるでしょう、あの子達は呼び鳴きが無駄だと気づくとガッシャンガッシャンケージにぶつけたりして要求してきますのであまりうるさくならないようなタイプのがお勧めです(笑)わたしはアクリルのぶら下げる玩具買って後悔しましたw
めちゃくちゃ音鳴らします(-ω-;)

そして呼び鳴きですが
ヒニャヒニャヒニャヒニャ!!!!!!!!と甲高い声で鳴いたりします。私は近隣に迷惑かかると思ってしつけましたが他の飼われている方はどうしているのでしょう。

そして飼い方はそれぞれですが、私は人間がリーダーって意識で接してる為、肩には一切乗せていません。もうかなり大きい鳥になってくるとしつけの要る要らないが出てきます。
肩に乗せると目線が同じになり対等になりますが、目線より下にいることでボスは飼い主だということがわかります。そして、手の上orケージ内or止まり木台が自分の居場所って鳥さんに意識させると、いかなる場合でも手には必ず乗ります。本当に犬に例えてしまってごめんなさい、でも犬の飼い方と少し似てるかな?って思います!

小型の鳥さんだとしつけってだいたい要らないんですよね。そして中型の大きめなインコを飼うのも私は初めてだったのでしつけは要るなって思ってやってます!

早くお家に来るといいですね(≧∇≦)


いいね!

投稿ID: U7K6P7xgF2r3GVGlO2uOCQ

ランベルク

みーたん様、アドバイスありがとうございます。

うちにはオカメインコが居るのですが、その子用の余ってるカゴを使うのはいかがなものか・・・と迷っていました。
ステンレス製を用意したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: CCxGpHiqCT68+1Z113ZMww

みーたん

ランベルク様、はじめまして。

ズグロシロハラさんのお迎え、楽しみですね!

わたしの小鳥はシロハラさんよりもっと小柄なコザクラインコですが、先日鳥かごをステンレスに替えました。

ランベルク様がまだ鳥かごを買われていないなら、ステンレスがオススメです。
メッキより少し値は張りますが、なめたりしても安全ですし、替えてわかったのは掃除がラクです!
長い時間を過ごす大切なおうちなので、さびたりメッキが剥がれたりすることのない丈夫なステンレス製にしておけば、一生モノかな、と思います。

ご一考くださいね!


いいね!

投稿ID: RVdBYT3pPNqBDC4F0rF+gA

ランベルク

娘の希望により、ズグロシロハラインコに決まりました。
本日お店に雛を見に行ってきました。

ズグロシロハラインコの家族の皆様、お迎えにあたっての注意点、用意しておく物等アドバイスを頂けると幸いです。
一人餌になってからのお迎えをお願いしてきました。

よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: CCxGpHiqCT68+1Z113ZMww

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?