雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

注意喚起!名古屋市でルリコンゴウ盗難未遂!

るりべに
コメント
2
投票
0

2016年2月12日13時30分頃名古屋市昭和区内でルリコンゴウの盗難未遂がありました。
ケージ等の清掃のため敷地内のフェンスにルリコンゴウを含め5羽とめていたところ、いつもと違う鳴き声を聞いたので外に出るとルリコンゴウをマフラー?でグルグル巻きにしている女性(70代)2人を発見しました。1人はその場でいなくなり、もう1人に聞くと「保護しようと連れて帰ろうとした」「呼んだけど誰もこなかった」と食い違いの多い言い方なので「盗難なので警察呼びます」と言うと「鳥一羽くらいで警察呼ぶな」「私は今から忙しい」と言いながら制止を振り切り地下鉄に降りて行きました。話の中で天白区在住の様でした。
その後警察に来てもらい状況説明や顔写真も提供しました。何かわかったらまた連絡しますとのことで丁寧に対応して頂きました。
大切に育ててきた我が子のような子です。手荒にグルグル巻きにされて連れ去られる瞬間で理解ができず対応ができませんでした。後から恐怖と怒りが込み上げてきます。
また日光浴も制限されるのかと悲しくもなります。

嫌な内容ですみません。再発防止と注意喚起と思いアップさせていただきます。また情報も欲しいので何かご存知の方はご連絡ください。

みなさまも愛鳥の盗難には細心のご注意をお払いください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: amkfYKWSXItZgEN386bGDQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るりべに

生き物ダイスキさんありがとうございますm(_ _)m

ホントにホントに今思えば怖かったです。どこか怪我でもしてないか?(鳥は怪我しても隠しますもんね)等々心配でしたがとりあえず今は平気な顔してるのでホッとしております。
あのときアオメキバタンが騒いでなかったら気付かなかったと思います_アオメキバタンなかなかお利口さんでお手柄でした。

生き物ダイスキさんは大切な子の連れ去りにあったんですね。悔しいですね_お気持ち計れないくらい辛いと思います_
こういった連れ去りがなくなればいいのですが…。
愛知にはえとぴりかという店があり仲良くさせてもらってるんですが今日店長さんからとりっち経由で神戸のお客さんから写メ見たと注意喚起が回っている連絡もらえました。さすがとりっちです。
店長さん曰く、連れ去りはちょいちょいあるそうです。たくさんの人が見て少しでも注意喚起となり抑止力となりこういった事がなくなればいいなと願ってます。
我が子は自分でま守るしかないのですかね。悲しい時代ですね_

お手柄アオメキバタンのココちゃんです

いいね!

投稿ID: amkfYKWSXItZgEN386bGDQ

生き物ダイスキ

るりべに さん それはそれは怖い恐ろしい思いをしましたね。
でもよく外に飛び出てくれました。
大型の鳥を取るプロも居ると聞いた事があります。
大きな袋をパッと掛けて素早く去って行き、足のリングを外し.そして転売するそうです。
一羽だけなら 誘拐されていたかも?
他の子達が ビックリして騒がなければ、連れて行かれてたでしのう!

香川県では、犬でも猫でも魚でも鳥でも誘拐されたら、口頭で話を聞いて、一言 【取る人よりも、盗られるようにしてる方が悪い、取られるのが嫌なら、家から出すな家の中で飼えと!】
私は、夜遅くに三人組の男達がやって来て野外金魚場をゴソゴソ スグに警察に連絡して来た時には1匹数万円の金魚が生簀の中をカラにされました。16匹居ました。
大きさ錦鯉並みの大きさ、部屋の中で飼うなんて絶対にムリ

よく写真をお撮りに成ってましたね。
コレなら、すぐに捕まるでしょう!
警察が本気で仕事をすればですが…
ペットショップにFAXで顔写真を送って貼って貰えば?
それなりに、ペットに関わってなければ、誘拐を考えないと思いますが…

でも、他人が簡単に来れる場所に日光浴をさせる時は、やはり一緒に居た方が…犬やネコなど危険は考えたらイッパイありますし
何が起こるか分からない。
また、こんな奴は戻って来る可能性も?
よく目立つ場所に防犯カメラを付ける?
私も大切なキバタン達が居るので他人事に思えなくて、何か力に成りたいですが…
許可さえ貰えれば、写真と この詳しく書いてるのをコピーしてブログで回す事しか私には出来そうに有りません。

とにかく早く捕まり安心できる日が来ますように

いいね!

投稿ID: 2DAxroTD9iFzeWaR3ljY0w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?