病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

糞詰まりで受診後

ぴりぷり
コメント
7
投票
0

2才のメスのセキセイインコです。

月曜の夕方、吐いたりお尻から水が出たり、
糞を全くしないため
鳥の病院に連れて行きました。
そのう検査をしましたが異常はなく、
でも何かそのうに塊があると。
でも、それが原因ではなく、
もっと奥のほうで何かが詰まっている、卵はない、とこことで
毛玉を溶かす薬と、腸を動かす注射と、栄養点滴などで帰宅し、
数時間後に大きな糞をして
糞詰まりは解消しました。

ですが、ずっと鳴かずずーっと目をつむって
いつもと明らかに違います。
いつもは止まり木の上段に止まっているのですが
餌箱の淵に止まったり
カゴの隅の一番したにいたり。

もしかして、ふんづまりを産卵と勘違いしてるのかな?
とも思えるような、、、

火曜日に再度病院へ連れて行き、糞の検査もしました。
何も異常はなかったので
なんで元気がないのかと聞いても、
わからないと言われました。

ネットや本には暖かく!とありますが
太っているからか25度でも暑そうに脇を広げるので
暖かくもできません。
病院に行っても回復せず、
ずっと元気がなくても
日にち薬で元気になる場合もありますか?

インコのこのおとなしく元気がない姿から
良くなるイメージがないのです。
(小さい頃何羽かかっていました)
今は私が大人なので
病院にも連れて行けるようになりましたので
病院へ連れて行けば回復するんだ!と思っていましたが、、、
こんな状態で不安で心配です。

あと、つがいのオスもおとなしくなりました。
相手にしてくれないからかもしれませんが。

連れて行った病院は行きつけの
鳥も良く見てくれるところなのですが、、、
(前は鳥が受診しているのをよく見ていましたが
この2日は誰も患者がいませんでした)

近くにはもう鳥を見てくれる病院がないのですが
また来週、
遠くても連れて行ったほうがいいでしょうか?
インコが寒いので疲れるのではと、、、

経験談でも良いので
よろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: v7wIbxa05UEexkX4zTFNSg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぴりぷり

みーたん様
ありがとうございます。

あれから中央にも電話をしましたが
小鳥をみられる先生がその日はおらず、
日程を考えていたところ
どんどん元気になりました。

多分弱っているときにあれこれ検査を
するのも負担だろうと
かかりつけ医はしなかったのかもしれないと
良い方向に考えています。

結局病院にはいっていないのですが
いつも通りに元気に鳴いて飛んで
いたずらして元気になりました(/ _ )♡

不安でたまらないときに、お話を聞いてくださり、
支えてくださり
また、いろいろな情報をありがとうございました。

今度何かあったら
教えていただいた病院にかかりたいと思います。

いいね!

投稿ID: v7wIbxa05UEexkX4zTFNSg

みーたん

ぴりぷり様、こんばんは。

セキセイさん、ごはんもよく食べるしちゃんとウンチも出てるのですね。なのにいつもの元気がない、というのはやはり飼い主であるぴりぷり様が日ごろからよく観察してらっしゃるからわかったことなのでしょうね。

春日丘はとても評判の良い病院です。
わたしは奈良県住まいで、今はとても信頼のできる病院にかかっていますが(こちらも横浜小鳥の病院出身の先生です)、それでも万一セカンドオピニオン、サードオピニオンの必要性を感じた際には、春日丘に行こうと決めていた所です。

中央は、年末にその奈良のかかりつけ病院に健診に連れて行った時にまさかの悪玉菌が出てしまい、飲水投薬になりましたが、水に薬の色がついてほとんど飲まなくなり、困り果てて大阪のうちコザクラの出身のお店に色付きの水入れを買いに行ったところ、店主がお勧めだと教えてくれた病院です。
実は評判そのものはあまり聞かないのですが、院長先生自身がオカメちゃんを飼ってらして、小鳥もきちんと診てくれる優秀な獣医さんだと教えてくれました。
以前、このとりっちでも多数飼いの方が中央を大阪お勧めの病院として紹介されていた所です。

温度管理は、今いい感じになっているのなら心配ないと思いますが、細かい温度管理となるとサーモスタットがあればとっても便利ですよ。

私はアサヒの保温電球を暖房として使っていて、温度調整は爬虫類用のJEXというメーカーのサーモで温度設定して使っています。他にアサヒからも出ていますし、暖房器具そのものに温度設定できるものもあるようです。お時間ある時などに見てみてくださいね。機械で設定できるなら、ややこしい温度管理が一気に楽になります。

ぴりぷり様は一生懸命工夫されて、病院にも連絡を取ってらっしゃるので、きっとセキセイさんは元気になると思います。

病院には気をつけて行ってきてくださいね。

セキセイさんが早く元気になりますように。


いいね!

投稿ID: TvEaWEb6GTfpK6Yd6Vda9w

ぴりぷり

みーたん様

ありがとうございます。
温度はカバーの開け具合を
あれこれ工夫してなんとか
ちょうど良い感じですが、、、
皆さん1℃単位で調整どうやってされているんですか(_)?
加湿もしました。

春日丘の先生とお話できました。
早くても月曜になりそうですので
中央へ明日行ってみようと思ったのですが
メールがないんですね(_)
もう時間も過ぎたので明日
鳥を診てくれる先生がいらっしゃるか
予約が取れるかわかりませんが、、、
時間内に電話ができたら予約したいと思います。

家族や仕事や車の都合もありなかなかうまくいきませんが
早く診てもらいたいです。
血液検査やエコーなども必要なのかもしれないので(_)

餌もよく食べ、ふんもしているのに
鳴かない元気がない、、、
顔の表情が違う。
早くいつものいたずらっ子に戻って欲しいです(_)

いいね!

投稿ID: v7wIbxa05UEexkX4zTFNSg

みーたん

こんばんは。大変な中、お返事ありがとうございます。

セキセイさん、25度で温めて暑そうにしているなら、1度落として様子を見てみてあげてくださいね。少しずつ温度調節しながら、快適そうにしている温度を見つけてあげてください。
保温すると空気が乾燥しがちなので、湿度も5,60%ぐらいに調節してくださいね。

病院は、行かれる前に必ず電話して希望の日に診ていただけるか確認してくださいね。
中央は、院長先生が小鳥を診れると聞いたことがあります。もし、不在ならみていただけないとなると大変ですので…。

道中どうか気をつけて行ってきてくださいね。
今の時期ならプラケースに入れて、セキセイさんが暑くも寒くもない温度をうまくキープして連れて行ってあげてくださいね。

よい病院で、的確な治療につながりますように。

セキセイさんが元気になれるよう、お祈りいたします。

いいね!

投稿ID: u8FEHgx09SVOQic3IyFU5g

ぴりぷり

ありがとうございますm(_ _)m

みーたん様
検索の仕方が悪かったのか
一日中ずっと調べていましたが
教えていただいた動物病院は
(クウ動物病院以外)
存じ上げておりませんでした。

中央ならそんなに遠くないので
行ける日に行ってみたいと思います。
春日丘はメール相談がありましたので
一度聞いてみたいと思います。

ちゃぴくん大好き様

一週間食べなくても元気になられたんですね!
一週間持つ点滴羽の骨から打つので大変と言われ
一日しか持たない栄養点滴だったので
早くふんが出ないかとドキドキしていました。


お二人さま
心配で悲しくて悲しくて
月曜も火曜も
相談をしたくても
これまた検索方法が悪かったのか、
こちらのサイトもへもたどり着けず
先ほど初めて出会え、質問させていただきました。

暖かく、お返事頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: v7wIbxa05UEexkX4zTFNSg

退会ユーザー

ぴりぷりさん、初めまして。

セキセイちゃん心配ですね。
2度病院にかかりお薬もいただいたとのこと。

我が家のセキセイの体調不良の時に、薬や点滴注射が3日後くらいから徐々に効いてきます……と以前獣医師に言われ、1週間餌を食べませんでしたが良くなりました。
鳥さんは原因を突きとめることが難しいことも多いようです。

みーたんさんもおっしゃるようにセカンドオピニオンを受診された方が良いように思います。
検査は体力が無い時だと、どこまで出来るかわかりませんが。
大阪ですとクウ動物病院が良いと聞きました。
兵庫よりの病院で良ければメッセージ送らせていただきます。

セキセイちゃんが一日も早く回復されますように。

いいね!

投稿ID: 9UmrXsJl7Pc26EVt/tSN1A

みーたん

ぴりぷり様はじめまして。

病院に連れて行かれたのにいまだに体調が良くならないのは不安ですね。なにより、セキセイさんがしんどいことでしょう。

大阪にお住まいなら、小鳥を診るのに実績のある病院は何軒かあります。

今回の件で2度通院して、それでも良くならないのであればわたしなら違う病院に連れて行きます。

大阪の茨木市にある春日丘動物病院は、最近横浜ので小鳥の病院から赴任された先生がいらっしゃるようです。

大阪府内であれば、遠くてもしれていますよね。的確に診ていただけるところで、できるだけ早急に行かれた方がいいと思います。

他の病院では、市内ではクウや、中央動物医療センターも良いと聞いたことがあります。

どうか、きちんと見立てができる病院で診ていただいて、よくなりますように。



いいね!

投稿ID: oSLoPEs/wizIrbfQ54iNOg

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?