飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

今日オカメインコを迎えました!

みずたまっこ
コメント
6
投票
0

1日3回の挿し餌で、次のごはんは夜8時です。
さっき帰り着いて、ケージに移しましたが、警戒してるのかゆらゆらしてます。
次のごはんまでおやすみカバーとかかけて目隠しするのがいいのか
このままで慣らすのがいいのか分かりません。
ケージはリビングにあって、いつもここに人がいます。
アドバイスよろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

みずたまっこ

お茶 様

アドバイスありがとうございます!
脱水症状!(゜ロ゜
保温ばっかり気にしてました!気を付けます!
健康診断は来週行く予定です!

ちなみに今日は…
急にシードを食べるようになって
ビックリしてます(笑)
早いかなと思ったのですが
豆苗をあげてみたら
気に入ったみたいで
ずっとむしゃむしゃしてます(笑)
で、満足したらうたた寝(?)
変な体勢のままでもウトウト…
目が覚めたらむしゃむしゃ…(^o^)
おもちゃが気に入らなくて暇なのかもしれません…
明日あたりおもちゃ探しに出掛けます。

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

お茶


お迎えおめでとうございます!
オカメちゃんは飼ったことはありませんが、お迎えするとウキウキワクワクになりますよね(*^-^*)

環境に慣れて落ち着いてからでいいので、とにかくまずは鳥を扱っている動物病院で健康診断をしてください。

そのう検査と検便です。
オカメちゃんは弱い身体の子が多いと聞きました。

保温されているのはとてもいいことですが、熱がこもりすぎて脱水症状にならないように気をつけてください

我が家では昔、ビニールカバーでの保温でセキセイを脱水症状にさせてしまいました、、、

とにかくお迎えおめでとうございます!
雛ちゃんが健康に育ちますように!!

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

みずたまっこ


まろちゅ 様

オカメちゃんはビビりと聞いてたので
不安満載だったんですが、ビビるどころか
『出して出してー』と言わんばかりに
ピィーッと鳴いてケージの前に張り付いて
かまってアピール?してました(^^)

ショップの方曰く、この子は大きくて毛(?)深いんですよー
とのことで、成長が楽しみです!
よく食べる分、うんちも多くて
予定より掃除の回数を増やさなくちゃいけない感じですが、
よく食べるのはいいことですよね!(*´ω`*)

子育てがんばります♪

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

まろちゅ

慣れるのが早くて一安心ですね〜
ひなの時に食いしん坊でよく食べる子は
大きく元気に育つ子が多いのでいい傾向ですよ。
もう粟穂をかじれるなら
いずれ来る一人餌への移行も
割とスムースにいくかもしれません。

ひなの時は挿餌は大変なんですけど一番かわいい時期でして
数か月たって一人餌になるころから
意外とあっという間に大人になって
ひな特有の可愛い仕草とか鳴き方とかがなくなるので
オカメちゃんが落ち着いてきたら
今のうちに旦那様とたくさん堪能されてください( *´艸`)

いいね!

投稿ID: aFjI0n+9Ro4YlaNq1nkBqA

みずたまっこ

まろちゅ 様

アドバイスありがとうございます!
この書き込みを投稿するかしないかの時、
羽繕いを始め、粟穂をかじり…かじり、かじり。
ショップを出る時にごはん食べたのに!
どうやら食いしん坊のようです。
もー夫婦2人でニヤニヤしてます(笑)
旦那がずっと見ていたい(可愛すぎて)と
ケージの前から離れなくて
オカメちゃんが落ち着かないからどいて!と
この書き込みを見せました。
今はオカメちゃんも(旦那も笑)落ち着いて
ゆらゆらも止まり、眠ってます!
ありがとうございました☆(^o^)

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

まろちゅ

こんにちは。
初めてのオカメちゃんのお迎えでワクワクですね〜

まずは新しい環境に慣れるのが優先ですので、
おやすみカバーの取り外しなどで刺激を与えるよりは
ひとまずそっとしておくのがいいと思います。

リビングに置かれているとのことですが、
このままリビングで飼う予定でしたら、
リビングの中でも人の往来が多い位置や
テレビなど大きな音がする位置
ドアなどの温度差が生じる位置は避けて
落ち着けるような位置にしておけばいいと思います。

最初はどうしても気になって気になって
のぞき込んだりしがちなんですけど、
慣れない状況での人の目線や手の動きは怖がるので
ケージになれるまでは挿餌以外の干渉はできるだけ避けて、
オカメちゃんが落ち着くのを待ってあげてください。

ケージが安全な住処だと理解すれば
ゆらゆらも1〜3日で落ち着いてきますので
遊んだり放鳥したりはそれ以降に
少しずつ慣らしてみてください。

いいね!

投稿ID: aFjI0n+9Ro4YlaNq1nkBqA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?