雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※741~760件目

新しい順 | 古い順

LoveBirdie

皆さん、こんばんは。
今日は春のように暖かでしたね。

まいさん
ケージで糞しない子もいるんですね!
実は先日初めて知りました…掃除は楽になりそうですけど、身体には良くないかもですね。
長時間放鳥できない時とか心配になっちゃいます。


ポコちゃんさん
私もその葛藤よく分かります…ショップに行くとついついお迎えできたらなぁと思うことがあります。
数増えるごとにそれぞれの鳥に割ける時間は減りますから、熟慮したうえでお迎えしたいものです。
鳥も鳥で新しい子が来ると、思うところがあるようで、一人っ子だったうちのウロコインコは前にも増して、そばから離れなくなりました。いつでも一番に挨拶し、おやつをあげるようにはしていますが、他の鳥が来たことで不安や嫉妬なのかと思います。鳥は頭良いだけに難しいです。


ぴよめろさん
ウロコインコ、飼いやすいと思います。ぞーさんもおっしゃってるように、かまえる環境、時間も必要ですね。
うちのウロコインコも毛引きはしていませんが、羽かじりしています。おもちゃ入れたりしてもなかなか治りません。


ぞーさん
メレちゃんにおもちゃ見せてみましたが、シューシュー冠羽立てて怒られました。まだまだ怖いみたいです。少しずつ慣れてもらおうと思って、見えるとこに下げておきました。早く遊べるようになるといいなぁ。
今夜、ケージ越しではなく直接触れるようにもなりました。外には出てこないけど、ケージに手を入れても嫌ではないようです。頭下げてきたので、カキカキして欲しかったみたいです。




いいね!

投稿ID: +fCh4SFpHUziRlbC458a9g

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
今日は温かかったですね!
メレちゃん、オモチャはいずれ遊べるようになったら嬉しいです!
初の大型オモチャを作りました!
メレちゃんとの今後が楽しみですね!
色々教えて下さい!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

ポコちゃん

みなさん、こんにちは

今日も暖かいですね。
水浴び日和ですね。

他トピで震災時における鳥さんたち気温差について、
再度あげてくださっていて、
それをみると、あぁ、温度下げなきゃ…を思うばかりです。

コザクラは、わりと温度高めでないと、フンが緩いとかありますが、確かに寒いとどの鳥も緩めでは、ありますよね。

ただ、コザクラの場合は、他の鳥より緩くなりやすいのかなぁ‥と思います。
多飲ではあるし、そういう子が多いとのこと。
乳酸菌をやってみたりしたこともありましたが、
形のいいのもあるけど、そうでないのもあるという感じで、
素晴らしく改善したということは、みられませんでした。

なので、2羽とも同じ温度で、下げていこうとは、思います。

まいさんとこのボタンちゃん、めちゃめちゃべたべたですね!
さすが、ラブバードw
かわいいですね。この子は、肩によく乗るのですか?
爪をどうしてますか?
爪血管みえないですよね?この子も。

Loveさん、メレちゃんは、あまえたさんですよねぇ。
カキカキ大好きですもんね。
とりみやさんが、鳥は人間と対等だとおもっているという話があったんですけど、確かにそうだなぁと思うんですよね。
私は、あの子たちの上でも下でもない感じなんです。

メレちゃんもきっとそうなんでしょうし、まだ、loveさんを観察中なのかもしれませんしね。ケージの外も楽しそうって、
思ってでてきてくれたらいいですね。

そうそう、タイハクは、(メレちゃんキバタンですけど)オカメインコを襲うことがあると聞きました。
メレちゃんと先輩ウロコちゃん、気をつけてください。
あと、【日記】独り身の寂しいインコ達の647で、大型ちゃんの爪切りアドバイスのカキコがありますよ^^

今は、このトピしまちゃったんですけど、鳥さんたちの井戸端会議に大型ちゃん達を飼われてる方がたまにカキコされるので、わからないことを聞かれたらいいかもしれませんよ^^

ぴよめろさんへ

アスレチックがシルバニアファミリーみたいでかわいいと、私も思いましたよ!
作りだしたら楽してずっとやってしまいそうです。私。
大人になって、こんなことするのも、楽しいですよね!

ぞーさんへ
そういえば、木に穴をあける機械のことなんていうんでした?
電動ドリルですか?
あれ、3000円とかだったら、やすすぎます?

まるたろさんへ

お忙しそうでうね><。
そういえば、うずちゃん専用のキャリー?購入されたんでしたっけ?アクリルでできた値段のいいやつ。
どうですか?はいりますか?うずちゃん。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
日中は温かい日が続いてますね!
来週はまた冷えるみたいですが!

電動ドリルドライバですかね!
私はマキタの8千円位のやつです!
安いのは使ったこと無いからわかりませんが、
安すぎるとパワー弱いこともあるみたいです!
アマゾンのレビューとか参考にしてみるといいかもです!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

ぴよめろ

皆様お疲れ様です(^O^)

ラブさん★
メレちゃん直接ヨシヨシ出来たんですね(*≧∀≦*)おめでとうございます(^O^)!

ぞーさん★
大型おもちゃってどんなのですかー?(^O^)

皆様★ウロコちゃんの事色々教えて下さってありがとうございます(^O^)時間はたくさんありますが他のインコちゃん達との相性がどうなんでしょうm(__)m
オカメちゃん達を放鳥してたらボタンちゃんがものすごい勢いで嫉妬しますm(__)mなので視界に入らないようにしていつも遊んでます^_^ボタンちゃんはべったりで離れません^_^性格が違ってまた可愛い(*≧∀≦*)相性等慎重に、、、ウロコちゃん検討します(^O^)

ちなみに私が一生懸命インコちゃんの事を考えて作ったアスレチック、、、気に入って遊んでくれるんですが今のお気に入りは、、、笑 楽しければなんでもいいですね笑(´∀`=)

お気に入りはアヒルちゃん笑

いいね!

投稿ID: p6ImYT2VjS7zWSwoESTtcg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ぴよめろさん
お疲れ様です!
大型オモチャはこんな感じです!
これまでで1番大きな作品でした!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

◯多呂

皆さんこんにちは☆

バードマット使ってみて良かったです(^^)
フン切り網を外せるので毎日のお手入れが楽になりました☆ 汚れた部分だけ小さめのトングで掴んで捨ててます。ウズちゃんのケージが大きいのでかなりの量を使いますが。。

話変わりますが、先日用事で東京に行った際についでに浅草のト○のいるカフェに行ってきました。
想像以上に鳥まみれでした(笑) ウロコインコはほんと懐っこいですね。コガネメキシコも可愛かったなぁ。
ちょっと毛引きの子とかいたり無法地帯な感じの環境で大丈夫なのか疑問に思いましたけど。鳥好きにはたまらない種類の鳥と触れ合えるけど何とも言えない心境になりました。楽しかったんだけど。カフェではなかったなぁ。
早く帰って愛鳥たちに会いたくなりました。

ポコちゃんさん
キャリーはまだ買ってないんです。結局悩んじゃってまだ購入に至らず。。病院とか行く時用にも用意しとかなきゃなんですが。
急を要してないからどうしても後回しになっちゃいます。

いいね!

投稿ID: KBccfHk7T6mHwYPY6uiv8A

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

お疲れ様です!
おーっ、鳥カフェ行ったんですね!
あのTVで良く見るコニュアまみれになったんですね!
ショップとかには行かれなかったんですか?
色々な種を見れるのは良いですよね!
毎晩寝る前にネットで我慢してます!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

◯多呂

ぞーさん
ネットで我慢してるんですね(笑)
ショップというか触れ合える子たちはみんな気に入った子は買えるみたいでした。あとは部屋が分かれてフクロウがいたり雑貨が少し置いてるぐらいですね。思ったより狭いです。六本木店に行きたかったけど時間的に無理だったので浅草にしました(^^)
鳥が苦手な人には地獄絵図な感じです(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
夜はネットでショップやブログパトロールしてます(笑)
最近は再びコミドリ熱が再燃してきてます!
東京行ったらこんぱまるとか、色々ショップ行ってみたいです!
コミドリを生で見てみたいです!
色変わりのオキナも綺麗ですね!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

◯多呂

みなさんこんばんは☆
また寒くなってしまいましたね。先週はあんなに暖かかったのに。。

ぞーさん
コミドリかぁ。県内ではお目にかかれなそうですねー。
やっぱり都会のほうが鳥好き人口は多いからショップも充実してますよね。羨ましい。
私はえとぴりかに行ってみたいです。名古屋にいる爬虫類好きの友人が向こうは専門的なショップが多いって言ってました。
いろいろ見てるとアクアのオキナはやっぱり高いですね〜 まだいるのかな?


話変わりまして、うちのウズちゃんがうちに来て半年が過ぎ生後8ヶ月になりました。幼鳥?成長?なのかよくわかりません(笑)
いろんな表情を見せてくれるようになりました(^^)

やっぱ全部ふて顔に見えるw

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
また冷え込んで来ましたね!
寒暖差に参ります(*_*)
福岡こんぱまるに最近コミドリいましたが、
何日か前に予約済になってました( ノД`)…
古市さんがコミドリも入るよって言ってましたが、
一度も見たことありません。
えとぴりかも良いですね!
たまにホームページチェックしてます!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ぴよめろ

まるたろさん★ウズちゃん可愛いー!!!!!!!(*≧∀≦*)
モフモフしてる(*≧∀≦*)

ぞーさん★オモチャ凄いですね(^O^)
私も参考にして作ってみます^_^
古市さんコミドリ入るっていつ頃いってたんですかー??私も気になる(*≧∀≦*)

いいね!

投稿ID: ByjFMZVgczWcx7a/HRPCQg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ぴよめろさん
お疲れ様です!
先日のオモチャは大きめのやつなんで、
もうちょっと小さくても大丈夫かもしれません!

コミドリは一昨年位でしたね!
結局オキナが入ってたかな!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。

寒い日が続きますね。
体調など崩されてませんか?

丸太呂さんへ

うずうず、相変わらずのフテ顔wかわいすぎる!!
そして、鳥まみれになってきたんですねぇ。
羨ましい^^

バードマットいいですよね!?
新聞紙だとただなんですけどねえ。
バードマット、舞い上がりが、あまりないのでいいです。

ぞーさんへ

ぽこちゃん、スパルタ中でして…。
発情期で太り気味になるので、ほぼペレットと
オーチャードグラスで、ケージから戻るときだけ、
いつものミックスを少しいれるという状況にしているのですが、気に入らないペレットをエサ入れにいれても食べないぽこちゃんでしたが、さすがに食べるものがないと、食べるみたいです。元々全くペレットを食べないわけじゃないんですが、
やっぱりシード類を食べますよね。一緒に入れると…。
前にぞーさんが、お話してくれたのを参考にケージにかえるときだけ、美味しものを入れるようにしました。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
ペレット強化中なんですね!
やっぱりシードの方が人気ですよね!
まれにシードよりペレットの時あって、逆にどうした?
と思うときあります(笑)
私はまやちゃん、たまちゃんが最近、ケージから出なく、
手を近づけると噛むようになってきて困ってます(*_*)
発情かもしれないなとちょっと心配しております。。。

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆さま
今晩は!
寒い日々が続いてますが、お変わりないでしょうか?
うちはまやちゃん、たまちゃんが発情モードなのか、ケージからなかなか出て来ず、
しかも、カミカミモードで最近、手が傷だらけです( ノД`)…

今日はりんごに釣られて出てはきました(笑)

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ポコちゃん

皆さん、こんにちは

ぞーさん、ウケる(笑)
なんかすごーくわかります!
カミカミモードの時、ちょっと好きなものでつるかんじ!

前にまやちゃん達まで、カキカキ拒否しだしたと、おしゃってましたよね。
うちも、どちらかが、カキカキ拒否したら、もう一方も、しなくていいようで、一方が、カキカキ欲すると、もう一方も欲することとか、よくありますよ。

自分の方をもっと構ってくれと、アピールはんぱないんですよ。
対飼い主っていうのは、本当にかわいらしく癒されますよね。その反面、他の鳥への嫉妬もあり、毛引きとかの要因の一つでも、あるのかなぁと。
ペアにしてあげたいなぁと思いつつ、合唱鳴きが怖いのと、ペアの一方が、病気になった時、結局ケージがふえますよね…。ペアの場合は、呼び鳴きはなくなると聞きましたが、ぞーさん、どうですか?

いいね!

投稿ID: oKq4oPF746k8t42smY/83w

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

お疲れ様です!
まやちゃん、たまちゃんは発情モードなのかなとちゃんと心配してます!
餌入れとかも出すときに餌入れに噛みついたりしますね!
ケージ周りの縄張りに入ると噛む感じです。
たまちゃんは手にたまに乗りますが、基本近付けると噛みます。
ちょっと悩みます。


呼び鳴きは特には変わりは無い感じです!
静かな時は静かだし、うるさいときはうるさいです!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

LoveBirdie

皆さん、こんにちは、ご無沙汰しています。
引っ越し作業等であたふたしたいる最中ですが、ちょこっとだけ書き込みに来ました。

まだまだ寒いようですが、春はじょじょに近づいているようで、♀の発情問題もそろそろ出てくる時期なのですね。

エアコンが週末にならないと設置できないので、鳥はまだ隣の実家に居候しています。籠をどう置こうかと頭を悩ませているところです。

メレちゃん、籠のなかでなら手に乗ってくるときもあるのですが、スリスリしたいときだけですね。♂なのかなぁ。振り払うわけにもいかず、すごく困ります・・・。うちの親にもしていたのですが、何をしているのか全く分かっていないようでした(汗)
ウロコは五年以上経ちますが発情で困った時は未だありません。

落ち着いたらまた書き込みします。

いいね!

投稿ID: e2VJWD/ew0JXZVUBDQbXTQ

741 - 760件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?