雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ポコちゃん

初めまして!鹿児島在住の者です!
熊本の小鳥たちの状況が知りたく久しぶりに検索して
おりましたら、こちらをみつけました!
私たちも、地震、噴火、そして原発、心配事がつきませんね。

お互い気をつけましょうね!
暗い話になりましたが、隣県では、辛い状況が続いておりますが、
鹿児島在住同士いろいろ、情報交換できたら、嬉しいです!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

初めまして!
トピック作って書き込み無かったので、需要が無いのかと思ってました!
書き込みありがとうございます!

オカメさんはパニックになりませんでしたか?
自然災害は怖いですよね(*_*)

色々情報交換できたらと思います!
宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

オカメは、パニックになりましたよ〜>_<。
流血するので、警報がなったらすぐ、小鳥たちのそばで籠を押さえて声をかけてましたよ。

すぐ、小鳥たちの餌と水を非常用に準備しました>_<。

うろこインコさん、かわいいですね!
今の2匹で手いっぱいなのですが、タイハクオウムが、気になっていて。今もいるかわからないんですが、キタムラのペット館に、メルちゃんというタイハクオウムさんがいます。

オウムとも暮らしてみたいなーって、夢抱いてますが、現実は、無理なかんじです。

ぞーさんは、ご旅行行かれる時は、りんくんはどおされるんですか?
私は、文鳥を飼っている方に夏場の場合は、預かってもらって、旅行に行きます。冬場は、さすがに病院に一回だけ預けた事がありますが、うちの子達は、寒さに弱いので、冬場にでることは、ないんですよ(^_^)
ヒナの時から、保温していたら、寒さに慣れさせることが中々できませんでした。すぐくしゃみしたりするので…。
過保護にしすぎてるので、少しずつ、慣れさせていこうと思います!

ちなみに、今度、2匹の健診に行ってきます(o^-)v

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

やっぱりパニックなったんですね(*_*)
うちのウロコは普段ビビりなくせに、地震はなんともなかったでした!

キタヤマにいるのはタイハクではなく、キバタンですよ!
行く度にカキカキさせてくれる可愛い子です!
誰か良い方にお迎えしてもらいたいです!

まだ飼い始めて1年弱ですが、正月の帰省の際は谷山ニシムタにあるアクアさんにあづけました!
小型なら餌持ち込みで一泊500円でした!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

タイハクオウムのお迎えのyoutubeみすぎて、
ミスりました(^_^)

ご存知なんですねー!メルちゃん!
なんか、嬉しいです!


ニシムタ!安い!
でも、遠いです>_<。

また、いろいろ教えて、くださいね!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

もちろん知ってますよ!
顔も覚えられてます(笑)

なかなか鹿児島の方いらっしゃらないので、宜しくお願い致しますね!

コザクラやオカメの話も色々教えてください!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

カキカキしてます!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

なれてますねー!
いいなー!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

可愛いですよね!
値段的に絶対無理ですが、誰か良い飼い主さんにめぐり会ってほしいです!

ポコちゃんさんはどちらからオカメさんとコザクラさんお迎えしたんですか?

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

キバタンちゃんは、いろんな人に慣れてて、
きっと、みんなお迎えしたいけど、鳴き声だったり、
いろんな事情でお迎え躊躇されてるんでしょうね!

私は、オカメから、お迎えしました。
目が合ったってやつです…(^^

一年くらいして、いつも寂しいかなと思って2匹目を考えてた時に、コザクラに出会いまして、この子が最初からしがみついて離してくれなくて…。衝撃を受けまして(^_^)

一ヶ月くらい悩んだんです。
次会いに行って、まだ、いたら、お迎えしようと考えて、行けば、
まだいるし…みたいな。
顔なじみになって、「なんで、連れて帰ってくれないのよ!」と、
言われてる気がしまして…お迎えすることにw

オカメと相性良くないと、後からわかりまして。
不勉強のまま、お迎えしてしまいました。

それでも、2匹は、やっぱり、どちらかがいない時、
寂しいみたいなんで、仲間意識は、あるみたいです(・∀・)

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ポコちゃん

なかなか、鹿児島で、エキゾチックアニマルを専門的に診てくださるところが、ないなぁと情報交換していることがありました。

小鳥たちを預かってくれるところを探していた時に、とある動物病院から、エキゾチックアニマルを専門的に診てくださるところがあると紹介してくださいました。

ようやく暖かくなったこともあり、本日伺ったのですが、結論からいいますと、ホームドクターにお願いしたい、いい病院でした!

そこの先生は、動物園で、獣医をされていたようです(*^^*)

小鳥たちのいろんな不安や悩みなど、親身に聞いてくださって、的確なアドバイスも頂けました!

武岡にある、たまい動物病院です(^∀^)
2匹とも健康ではありましたが、今後のことなど、本当に役立つ
ことを、教えていただけました!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

お疲れ様です!
オカメさんとコザクラさんは相性良くないんですね(^_^
私も2羽目を考えているんですが、どの種にするか色々悩んでいます!

病院情報ありがとうございます!
知りませんでした!
鹿児島のエキゾチックはK南さんが多いですよね!
新たな選択肢が出来ました!
うちのウロコさんも6月でお迎え1年なんで、見てもらおうかな!
割りと近いし!
どんな検査されたんですか?

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

検査というと、糞の細菌検査。胸の音。胸の脂肪のつき方をみて
いただき、体重。身体全体の触診みたいなかんじで。

日常の飼育環境の問診やカゴ(日常で使ってる)のチェックに、食べ物のチェック等ですかね(*^^*)

サプリとかのことやペレット色についてや細かなところまで教えていただき、普段からできる胸の肉付きチェックの仕方や目安なども
教えてもらいました(^O^)

しかも、良心的なお値段でした。
これでもかってほど、質問しました。さらに、鳥への配慮をしてくださるので、事前に連絡していきました。

うちは二匹ともメスなので、卵塞の心配もかねてよりあり、
預け先としても、いろんな面でお世話になりそうなので、
健康診断って形で、行ったんです(・∀・)

先生は、以前まだお世話ににもなってない時に年末コザクラの卵塞の件で、連絡した時にすごく親身にアドバイスしてくださって、
正月でも連絡をとれるようになってましたよ。

K南さん!私も選択肢が増えました!いざという時に、
何箇所か知っておきたいですよね!

りんくんは、大きな声で鳴いたりしませんか?
うちは、結構うるさいですよ〜。1匹が鳴き出すと、2匹目も
参戦して…。近所迷惑になり兼ねないんですよね…。
うちは、マンションなんで。2匹目になると楽しくなりますけど、
やっぱ大変ですねー。お掃除とかもだし、遊んであげるにしても、
ヤキモチやいたり…なんてありまして…。
あと、片方が体調悪い時とか。種類が違うと少し大変になりますね。喜びは増えますけど(・∀・)



いいね!

投稿ID: bHnolmgngcQCOxi80TYWFA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

そうなんですね!
K南は一応伏せ字なんですが、わかりますかね?
親身な先生は安心できますよね!

うちのりんちゃんは朝の放鳥の時と昼に帰宅した時にちょっと大きめで鳴きますけど、2〜3分で収まります!
オカメは意外に鳴き声大きいですよね!
結構さえずりますし!

複数羽いると鳴き声大きかったり増えたりするみたいですね!
考えものだな(*_*)

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

ぞーさまへ

連休いかがでしたか?遊びに行かれました?

私は、一泊ですが、小鳥たちを預けて出かけてきました。
いつも預ける度に、なんだか切なくなります。

預けて、お別れする時、籠の扉にはりついて、呼び鳴きをします。
振り返ると2匹とも置いていかないで〜みたいな感じで見ていて、なんとも
切なくなってしまいますね(●´ー`●)

リンさんは、どうですか?籠にはりつきません?

迎えに行った時のソワソワっぷりも、かわいいなぁと
親バカになります(^_^)

家に着いて、籠から出せば、いつもなら、コザクラの方は、自由に遊びだしますが、籠から出てすぐ、手のひらにきて、コロンと
なって甘えてきました。オカメも負けじとしがみついてきてました。

鳥って、あらためて、面白いというか、かわいいというか、
たまらない存在ですね〜(・∀・)

リンさんのなんかそういったエピソードは、ありますか?

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ボコちゃんさん

こんばんは!
GWは普通に関係なく仕事でした!

りんちゃんは正月に預けたんですが、特に変わり無しでした(^_^
りんちゃんはなかなかベタベタ甘えたりはないかな!
デレデレなのが羨ましいです!

2羽飼育良いですね!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

ポコちゃん

ぞーさま

お仕事だったんですねー!
お疲れ様です!

そうですか〜〜。リンさんは、意外にもクールなんですね!
いや、照れ屋なのかもしれませんね(*^^*)

ビビリだとおっしゃってましたねー!
なんか、クールな反面ビビリw
なんか、想像すると、めちゃめちゃかわいいですね!

ウロコさんは、頭いいから、一緒に楽しめることが、
多そうですね!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

お疲れ様です!
出せ出せアピールしたり、呼び鳴きするくせに、
出したら出したであんまりベタベタしてこないツンデレインコあですよ!

ウロコは賢いですね!
自作フォージングトイ作るとすぐに餌の取り方覚えます!

手に乗ってるとき、「プリってして!」って言うと、ウンチするのは覚えました!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

ポコちゃん

ぞーさまへ

わぁ〜〜!さすがですねー!賢いんですね!
楽しそうですね!ツンデレな感じも、飼い主さんを
うまく、扱ってる感が出てますね(・∀・)

かわいいなぁ〜。
うちの子たちも、預けて、引き取りにいって2日目くらいまででしたね。デレデレちゃんは…。

今は、ツンデレです。2匹で、私を取り合いも、
もう終わりました>_<。

はやすぎる…。

リンさんみたいな賢い鳥さんも飼ってみたいですけどね!

いいね!

投稿ID: G/ZKzpWN1+mN6vfK7OZibQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

ありがとうございます!
まぁ、うちのりんちゃんが賢いというより、ウロコが賢いんだと思いますけどね!

一時期は鳴きとか噛みが大変な時期もありましたが、今は良い関係なきがします!

放鳥中にケータイいじってると、肩に乗って耳を甘噛みされます!
耳ツボマッサージみたいですよ!

ウロコ飼っちゃいますか?

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

1 - 20件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?