雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
オカメとコザクラ良いコンビですね!
オカメは怖がりな子が多いみたいですね!

性別鑑定はまだ分かりませんけどね!
2羽目を迎えてからは考えてきましたね!
カキカキ要求されるなんて羨ましい!
うちはカキカキ嫌いなので、憧れちゃいます!

うちは飼い初めの時に翁さんにアドバイス頂き、
放鳥後にオヤツのシードをケージ内に用意するようにして、
放鳥後はシードというのを覚えたみたいで、
ケージに戻すのはあまり苦にしたことありません!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

鹿篭の翁

>ぞーさん
深爪採血も毛を抜くのとそう変わらないような…( ̄▽ ̄;)
年一でk南さんにシロハラ達の爪切りに行くんですが、深爪はホントに見ていてハラハラします
スターウォーズのR2D2が被弾した時の「ギャー――オーーー‼」って感じの悲鳴で、更に線香でジュッてされる時とか、正視に耐えません(A`)

>まるたろーさん
シロハラ飼いの方々は、複数飼いが多いですよね
まず一羽お迎えすると、可哀相になっちゃうんですよね
一人遊びしながら、こっちを見て「クロロロ…」とか呟くように佇んでいるんです
で、私の時は毛引きを始めてしまって…
シロハラならぬ、灰腹インコに
そこで、同じショップにいたオキナインコ(ブルー)が仲良しだったのを思い出し、時間を取って同じお店へ行ったんですけど、既にお迎えされた後で空振り…
意気消沈気味で近くのお店へダメ元で寄った時に、今居るもう一羽の子と出会ったわけです
その子が来たおかげで、半分以上はその子と遊んでいますし、私自身も非常に助かっています

>ポコちゃんさん
ウチのコザクラは運命的な出会いというか、、、まあ、あれがまたインコを飼う切っ掛けになったので、運命的だとは思うのですが
ウチの子(ブルーチェリー)は一風変わってまして、最初出会ったときは餌箱にすっぽりハマって微動だにしなかったんです
あまりに変わり種なもので、ショップの人も訳が分からなかったみたいで、まだ雛なのに7700円という体価格設定(与次郎アクアさん)
あんまりビビっているので、最初はオカメの子をお迎えする予定だったんですけど、その子をお迎えしました
今では内弁慶でピーピー言ってますけど、それはそれで可愛いんですよね
つい最近まで、コザクラ飼いで血を見た事は無かったんですが、今年とうとう血を見てしまいました(笑)
それなりに上手くいっています

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
時間無いので出来るかはわかりませんが、クリッカー買ってみました!
410円でした!
色々試してみます!
爪切りは割りと慣れてるので、毛を抜くよりは良いかなと思います!
シロハラはさすがに一人じゃ爪切りは出来ないですよね!
明日から寒くなるみたいだから、ヒーター稼動しはじめるかもな!

いいね!

◯多呂

皆さまこんばんは☆

ポコちゃんさん、コザクラちゃんとオカメちゃんとても良い関係ですね。鳥さんなりに何か補い合ってるように感じます! いいなぁ〜

犬は私が飼ってるわけじゃないんです。会社にいる奴で私が散歩に連れてく係だと思われてるんです(笑) まぁそれが楽しみなんですけどね。そうですね、動物好きですね。鳥を飼うまではリクガメとかトカゲ系も飼いたかったけど、鳥の魅力にはまってしまいました(*^o^*)

ぞーさん、性別鑑定て中々大掛かりですね。羽を抜くのも爪を切るのも少々気が引けます(^◇^) 私は最初オスがいいなと思ってたんですけど、メスでもおしゃべりを一生懸命練習してるのを見てたらもうキュンキュンしました!どちらでもかわいい!ただ何を言ってるのか私が聞いて何となく分かる程度のクオリティです(笑)

翁さん、私もたぶん一羽でお迎えすると可哀想になる気がします。可哀想な思いはさせたくないので、シロハラ飼いの方々のブログとか見まくってます。色んな苦労があるみたいだけど、結局全部をひっくるめても魅力があるというご意見がいっぱいですね!
翁さんの情報もとても参考になります。うんPやわめは飼ってる方にしか分からないです(笑)匂いはどうなんでしょ? セキセイを飼い始めて驚いたのが犬猫と違って獣臭がしないというかむしろいい匂いがする!って思いました。
あ、インコアイスとかあるみたいですね。一度食べてみたいとは思ってます(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
リクガメとかトカゲにも興味あったんですか?
どちらも飼ってます!
冬場は電気代やばいです(*_*)

性別鑑定は病院でしてもらったら簡単ですが高いので!
自分でやるとなるとハードル上がります!

いいね!

鹿篭の翁

>ぞーさん
シロハラ以外の子達の爪切りは私がやったり、本人たちが整えているみたいですので大丈夫なのですが、シロハラは一人じゃ無理ですね(--A
本気でやられたら血が出るくらいでは済まなそうなので、保険料もかねてk南さんでやってもらっています。

昨日からヒーターを本格始動し始めました。
今年は去年よりもやや下げで、シロハラ棟は17℃、コザクラ・オキナ・ウロコ棟は15℃です。
こんな時、サーモはほんとに便利。
寒さに耐性を持たせるようにしてみました。

クリッカー買われましたか!
これで、りんちゃんさんちゃん芸達者になる先駆けとなるかも?(笑)

>まるたろーさん
他のシロハラ飼いの方をブログをよく読まれているみたいで。
実際、百聞は一見に如かず的なこともいっぱいあります。
匂いは独特で、それなりに強めな方です。
こんぱまるさんとか、シロハラが居るお店の匂いの中に、存在感を感じさせるにおいです。
俗にいう獣臭ではなくて、セキセイとかの匂いを強めにした感じです。
ちなみにうんpの臭いは、ヨーグルト臭が強めです
食べているものによって違うと思います。

インコアイスは… 一度食べて見られてはいかがでしょうか(笑)

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ポコちゃん

皆さんこんにちは!
まるたろーさん

会社で犬を飼ってるなんて凄いですね!
なんだかいろんな動物に興味があるんですね。それは、ぞうさんも同じみたいですね。

ぞーさん

リクガメとか他の動物も飼っているんでしたら、毎日大変ですね
私は鳥だけで手を焼いています(^^)

翁さんへ

保険料で、どういうことですか?保険に入れるんですか鳥って!
うちは、おかめは肩に乗るので、自分で爪切ってますが
小桜は、自分で噛んでいるのと、多分切ろうと思ったらかまれるので
何もしなくてもうまくいっているので今は爪を切ったことがありません。
それこそ流血しますもんね!笑
あと、設定温度にびっくりなんですけど!
私は最初にいってた病院で、すごく高い設定温度で聞いてたので
今でもサーモ温度は26度以下にはならないようにしてます。
そこの病院のアドバイスでは、30度になるようにと言われてたんですが、さすがに無理なので、26度にしてますが、
それでも最近、高いと言うことがわかったのですが、少し温度を低くすると、おかめの方が、くしゃみを連発するので、なかなか下げられずにいます。
オカメは、見た目は毛引きがわからないですが、羽の中は、禿げてます。なので、他の鳥よりも寒いのかな?と思って温度が下げられないんですけど、その辺どのように思われますか?
結局小桜インコも一緒にビニールハウスの中に入っているので、ぬくぬくなんですけど。
昔実家に行ったセキセイインコは、何の温度対策もせず極寒の中、生きていたので、寒くても大丈夫なような気もするんですが、最初っから温かく育ててしまったため、なかなか下げられずにいます。

いいね!

投稿ID: NkOjyl0579QLim0f0wNf9A

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
自分で爪を整えてくれるのは良いですね!
うちも先日よりヒーター稼動してるみたいです!
うちもりんちゃんは低めの温度設定でいきたいのですが、
小柄なさんちゃんは寒いみたいなので、気をつけていきたいと思ってます!
おやつもサフラワー一粒多くあげてます!
クリッカーはなかなか時間とれないので、
早くも断念しそうです(*_*)

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
リクガメとかはあまり手間はかからないですよ!
はちゅう類は楽です!
お世話も慣れてるし!
インコの方が大変です!
オカメは通年野外飼育できたりするみたいですね!
どちらがいいかはわかりませんが、
うちも温度設定は高くないです!

いいね!

◯多呂

皆さま、こんばんは☆ 寒くなりましたね。う ちは注視してますが寒がってる様子もなく糞も正常なのでヒーターは付けていません。室内が15度を下回ってきたら付けようと思ってます。

ぞーさん、
多頭飼いの翁さんご参加以来の衝撃です!セカンドインパクトです!すごい!
私はヒョウモントカゲモドキを飼ってみたいと思ってたんですけど餌がね。。生きた餌に栄養価を上げるために餌を与えるってので心が折れました。家の中に時々現れるヤモリを見守るぐらいで満足してます(笑) リクガメも可愛いですよね。人に馴れると聞いたので興味ありましたが今は鳥まっしぐらです!

翁さん、
ヨーグルト臭ですか!意外だ!嗅いでみたい!(笑)
そうですね!体臭を嗅ぎに時間を見つけて見に行ってきます。まぁ来年の春〜夏くらいにもう1羽をお迎えできたらなあと思ってるとこです。

ポコちゃんさん、
私は半端な動物好きです。いいなぁで終わることが多いので(笑)
そういえば前に勤めていた会社にも犬がいました。あまり触らせてもらえなかったけど。今は我が犬のように扱ってます。
一度、セキセイを犬に会わせてみたら犬の方がビビって離れた所で唸ってました。共存は難しいようです(笑)

いいね!

ポコちゃん

こんばんはー。

今日は、宮崎のパワースポットの鵜戸神宮に行ってきました。
すっごい、いいところでしたー!あと、楽しいところでしたー。
そこで、ペットお守りがあったので、買いましたw

オカメやコザクラは、やはり低い温度で、大丈夫なんですよね…。
とりあえず、一度ずつ段階的に様子を見ながら低く設定していこうとおもいます!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
リクガメにトカゲにインコ、周りからは変わり者扱いされます(笑)
リクガメは基本、放置というか、最低限の関わりですけどね!
触れ合えるペットをと思って、インコにしたのですが、
1羽目のりんちゃんはカキカキ嫌いって言うまさかの事態に(*_*)

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
運玉入りましたか?
インコも種によっては冬も結構大丈夫みたいですね!
電気代のこともあるので、私はあまり高温にはしないです!
心配なんで加温はしますけどね!

いいね!

◯多呂

ポコちゃんさん
鵜戸神宮いいですね〜!古事記にゆかりのある所ですよね。行ってみたい所です!ご祭神に鳥の名前が入ってるからお守りも効きそう。良い休日を過ごされたんですね(^^)

やっぱり皆さんそれぞれで環境や飼育法に違いがありますよね。飼育書やネットの情報はうちのセキセイには当てはまらないなぁと思うことが多々あります。結局は様子見てうちに合った環境作りでやっています。

ぞーさん、
そりゃ変わり者扱いされるでしょうね〜!私もカタツムリを飼育してた時に周りにキモいって言われました٩( ᐛ )و 今は口を開けば鳥の話をする鳥に取り憑かれた奴キャラになっちゃってます(笑)
しかし鳥と亀って何かめでたいですね。

いいね!

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。

ぞーさんへ

投げましたよ!!
ぜーんぜん><。穴の中にはいりませんでした><。
ほんとに、すてきな場所でした!

15°基本なら、ちょっと、うち、やばいですよね。
ほんと、最初に、病院で成鳥であっても、30どくらいって
いわれたんですよー><。

でも、もっと調べればよかったです。
ばかな、飼い主で、ごめん!オカメたち!!

ちょっと、笑ってしまうのが、りんちゃん、かきかき嫌いって・・・w
りんちゃん、雄かもですよーw
たまにいませんか?男の人のかきかきは、うけんぞ!って
いうインコさん?

まるたろーさんへ

まるたろーさんの会社、アットホームで、すっごいいいですねw

だからかぁ〜。PCの前でスマホだしておけるのは^^
いいなぁ〜。
わんちゃんの散歩も業務の一環ぽくてwこれもいいなぁ〜w

だって、会社で飼ってるんですもんね^^

ぞーさんやまるたろーさんのカタツムリやトカゲですかね・・・。
私は、触れそうにない生き物ですねww

いいね!

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
ペットが犬猫だけと思うのは間違いですよね!
インコは割りといますしね!
インコとカメはめでたいですかね?
来年は酉年なんで、インコ年ですね!

ポコちゃんさん
今晩は!
カキカキ嫌いなウロコ、ショップの方に10羽の中に1羽いるかいないかって言われました(^_^
オスかな?体格的にオスかもとは思ってはいます!

いいね!

鹿篭の翁

こんばんは(^-^)ノ
やっと時間がまとまって空きました

>ポコちゃんさん
すいません、私の書き損じでしたm(__)m
「保険料」ではなく「保険」という意味でした。
無理に爪を切ってしまうと、私の事を「嫌な人」認定される可能性があるので、K南さんに憎まれ役をかって貰っている感じに意味になりますね。
ちなみに、私の知る限り、鳥対応の保険は無いと思います。

温度設定は、飼育書に書いてあったことを実行しただけです。
それと、K南のSSS先生と店員さんのアドバイスから、今まで時間をかけてゆっくり下げてきました。
初年度こそ28℃前後の設定にしていましたが、今では17-15℃まで下げています。
30℃はやはり高すぎですね。
病鳥や弱っている子の保護をするためには、その温度設定は正しいと思いますけど、常時その温度設定でしたら、寒さに弱い子になってしまいます。

「くしゃみをしたり、寒そうにしている」といった理由から温度を上げる方は多いと思いますけど、それは一度に下げ過ぎているのが原因だと思います。
一週間に1℃ずつ、ゆっくり下げていけば急に体調を崩すことはないと思います。
20℃前後まで下げきれば、ある程度耐性が出来ていると思いますので、それからは飼育方針に沿って大丈夫だと思います。
でも、雛の内は26-28℃くらいで様子を見た方が良いと思いますよ。
相生にある「こんぱまる」さんでは屋外飼育です。
あのシロハラでさえ屋外ですので、ちゃんと段階を踏めばそこまで可能という事ではないでしょうか?

>ぞーさん
自分で爪を噛んで微調整してますね(笑)
よほど私の爪切りが嫌だったのではないかと思います。

温度設定は、空間自体を温めるやり方が一番最適だと思うのですが、わざとワット数の低いヒヨコ電球や暖突を使うことによって、その子に最適な空間を選択してもらうという手段もあります。

クリッカーは… 頑張って下さい

>まるたろーさん
うんpの臭いは食べた物によって大きく左右されます
果物を食べた後のは強烈ですね(笑)
奴等はモリモリ食べますので、最初はビックリしますよ

是非、ご自分の目で確かめられてください
シロハラ以外にも、素晴らしい子達はたくさんいますので

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
クリッカー、なかなか時間無いと難しいですね!
ただ少しカチッと音鳴ると良いことあると学習してくれつつあるみたいです!
まぁ、呼び鳴きは相変わらずですけど!
いずれ、りんとさんを連れて翁さん宅にお伺いしてみたいですね!

いいね!

ポコちゃん

みなさん、こんばんはー。

まるたろーさんへ

鵜戸神社って、そんな由緒あるところだったんですね〜!
しりませんでした(´∀`)
なんか、私、結構、動物とか、怖い人なんですよ・・。
だから、ちょっと、昔飼っていた動物とかは、触れるんです
けど、基本、怖くて、触れないですw
でも、かわいいなぁとか、思うんですよ!

ぞーさんへ

ぞーさんは、なんかいろんな生き物にお詳しいですよねw
お好きなんでね^^
コザクラをゲージに帰ってもらう方法として、シードあがえるようにしましたよー。

罠にかかった感じで、帰ってます。
餌箱にいれて、そこに乗っかって、そのままかごにかえしてますが、今日は、帰されると思って、餌箱が飛び降りて、逃げていきました><。
オカメは、どんくさいんで、何の苦労もなしに、帰せますけどね^^

翁さんへ

お忙しいのに、すみません><。
でも、ありがとうございます。
勉強になります!

保険のことは、了解しましたw
なるほどwそういうことですねw

赤の他人に憎まれ役をかっていただくのがい一番かとw
すごいケタタマシイ声というか、ギャオーーーーって、
いう叫び声、なんかわかりますw
オカメも、最初爪きることができなかったので、
病院で切ってもらってました。そうしたら・・・・

どこからその声は、でるん???ってくるから、
叫んで、すごい虐められているかのような叫び声を・・・
今では、うちできってますけど、毎回爪切った後の姿が、
ボロボロです( ..)

温度設定の件、ありがとうございます。
ゆっくり、やっていこうと思います。
今は、25.5°に設定しています。
ほんとに、ちょっとずつにしてます^^

それにしもて、ぞーさんも翁さんもK南さんなんですね
鹿児島 鳥で、病院を検索してもそこには、ヒットした
ことがなく、今は、最近できた武岡にある病院につれてい
ってます。そこの先生も動物園で、獣医されたようで、
鳥や小動物にもお詳しいってことで、そこにいくようになりました。
とってもいい先生です^^

いいね!

◯多呂

皆さまこんばんは!12月に入りましたね〜。鳥よりも自分の方が風邪を引いてしまいましたw 皆さまもお気をつけ下さい。

ポコちゃんさん、
職場はそれなりにストレスもありますよ。でも動物がいることでちょっと中和されてるかも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
南九州は古事記に出てくる神様が祀られてる神社が多いみたいです。鳥が神聖な生き物っぽくちょいちょい登場してた気がします。古事記にハマってた時期がありましたがもうほとんど忘れたのでただの知ったかぶりです(笑)
武岡にもあるんですね! K南さんはネットで評価あるコメをちらほら見かけました。

ぞーさん、
インコ年ですね!インコカレンダーがいろいろ出てるのでムダに買っちゃいそうです。
年賀状のデザインは我が家の鳥をテーマにしないとですね!ぞーさん宅はリクガメも並べて入れたらよりめでたい感が出そうな(笑)
酉年は良い鳥をお迎えできそうな気がします。たぶん。

翁さん、
温度管理のこととても参考になります。私はショップの方に外でも冬を越せる子もいるからと言われたので気温差の変化が激し過ぎず暖かい空気が対流する高めの位置にケージを置いて様子見することにしました。あとは20Wの保温電球で寒かったら近づいてもらおうかと。いずれにしても2羽目をお迎えしたときのことを考えてサーモとW数大きめも準備しておいた方が良さそうな気がしてきました٩( ω )و

いいね!

ぞー
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
おやつ作戦は継続が大事ですよ!
うちは翁さんのお陰で放鳥後のケージ戻しでほとんど困ったことありません!
インコ見れる病院、宇宿にもありますよ!

まるたろーさん
お疲れ様です!
年賀状に向けて、何かいい写真を撮らねばと思ってはいます!
最近、色々見てるとオキナインコが人気が出てきてるみたいですね!
可愛いですよ!

いいね!

◯多呂

ぞーさん、
宇宿の病院て野鳥の保護などをなさってる所じゃないですか?
私はそこに健康診断に行きました。良い悪いは他の所に行ったことがないのと軽い健康診断だったのでよく分かりませんが。まだ見た目に雄雌がはっきり分からない時に問診票にオスと書いたら(ショップでオスだと言われてたので)、この子メスじゃないかな〜。性格が女の子っぽい。最近は色変わりも多いからまだ判断するには何とも言えないけどって言われてたのですが、本当に女の子でした(^^)
あとクリッピングはしない方がいいのと爪切りは太さの違う自然木のとまり木を入れておけば必要ないなど、何となくあまり手を加え過ぎず自然な飼育をすすめてらっしゃるのかなという印象でした。
爪切りはセキセイのような小鳥に対してだったので中型以上の鳥とはまた事情が違ってくるのでしょうが。でも確かに良い具合に摩耗してるみたいです。

私も放鳥後のケージ戻しは困ったことないかもです。飛べるようになったばかりの頃によほど嬉しかったのかまだ遊びたいと駄々をこねたことはありましたが(^^) うちはケージ入り口を指差してこっちおいで〜中に入るよ〜て言うとなぜか戻ってくれます。何て空気を読んでくれる奴なんだと時々感心します(笑)

オキナインコやっぱり人気なんですね! あのモフっとしたお姿が魅力的ですよね〜

いいね!

141 - 160件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?