雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのご相談です…圧片メーズばかり食べます

はなはなぼんちゃん
コメント
2
投票
0

1ヶ月ほど前に初めてオカメを飼いました(現在4ヶ月)
元々小さく産まれたそうで、成長がとてもゆっくりです。
ショップでも粟の穂ほとんどでしたが、
粟の穂、ペレット少々
特に圧片メーズが好きみたいです。
その他のシードはいじる程度で、ひまわりの種に関しては0です。

この偏りをどうしたらなおるのでしょう
バクバク餌を食べた姿をみたいです(泣)

先輩方のお知恵をおかりしたいです!!
よろしくお願いします。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AC1nmjiNYwKfNx37aeXWjw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

はなはなぼんちゃん

✳まろちゅさん✳
ご返答ありがとうございます!
セキセイもいるのですが、どちらかというとセキセイの餌を狙ってますね
確かにまだ大人の餌は食べづらそうです
単品やらミックスやらいろいろ取り寄せてみますね
不安がだいぶ解消されました
ありがとうございます

いいね!

投稿ID: AC1nmjiNYwKfNx37aeXWjw

まろちゅ

こんにちは。食が細いとなんだか心配ですよね。
うちの子たちも3羽中2羽は雛の時食が細かったので
餌選びには苦労しました。

オカメさんは同じように育てても
びっくりするぐらい食の好みがそれぞれ違うので
根気よく色々な餌を入れて試してみるのが一番だと思います。

うちの子の場合も、
一人餌の切り替えたては、やはり粟穂が大好きで
ほとんど粟穂しか食べなくてとても心配したのですが、
いつのまにか普通の餌を食べるようになってました。

獣医さんいわく、粟穂は食べ過ぎて悪いものではないので
下手に制約して食べなくなるよりは、
好きなだけ食べさせて大丈夫とのことです。
ただ粟穂に限らずシードは栄養が偏るので、
よく皆さんが使われてるネクトンSなどの補強は必要です。

私が試したのは以下の餌なので参考にしてみてください

?粟穂
赤と白があって赤を好む子が多いので両方試しましたが、うちの子の好みでは赤2:白1でした

?カナリーシード
あげすぎは禁物なのですが、若鳥が剥きやすく脂質も多くて好むので、体重を増やしたい時期に個別容器で与えてました。今でも不動の人気です。

?ひまわり
若鳥には剥きにくいみたいで、当初不評でした。
最終的に1羽の大好物になりましたが他の子は
食べるけど大好きというほどではないです。

?アサノミ
脂肪分が多いのでこれもあげすぎはいけませんが、人気でした。
健康状態によってミックス餌にまぜてます。

?圧片メーズ
使っているミックス餌に入ってるのですが、2羽は好きです。

?サクサクサラダ、小松菜チップ(黒瀬ペットフード)
ミックス餌にかけてあげるとカラフルになって喜びます。

?麦ポップ(黒瀬ペットフード)
圧片メーズが好きな子が、これも大好きです。
時々餌にまぜてあげると飛んできます。

?インコ玉子(キクスイ)
剥き餌ですが、病後用や育ちが悪い子用に加工してるので使っていました。
2羽はよく食べてくれて大きく育ちました。

?赤オカメ・ラブバード専科(キクスイ)
ペットショップにあるものや有名どころのミックスを
片っ端から試した結果、うちでは一番食いつきがよかったので愛用してます。
ひまわりやアサノミは状態によってたまに混ぜてます。

?ズプリーム フルーツブレンド
カラフルなペレットが、フルーツ好きな本能をくすぐるようです。
うちではオカメ用だと食べ辛いみたいで
大きさが小さいセキセイ用のパラキートだと好んで食べてます。

?トータルペレット(イースター)
色と大きさがアワやヒエに近いので混ぜたら騙されて
食べてくれるので、体重の調整につかってます。
単体ではいかにもペレットという色とにおいなので
あまり好みではないようですが。

栄養価的には完全ペレット食がいいみたいですが
うちは育ちが悪くて太らせたかったのと、
シード食はそれぞれの好物を知っておくと
病気で調子が悪い時もそれだけは食べてくれたりするので
うちではシード7:ペレット3くらいにしてます。

ぴったりの餌にたどり着くまでには紆余曲折あるかと思いますが、
成長期になるとよく食べるようになったりもするので
根気よく色々試してあげてください。

いいね!

投稿ID: aFjI0n+9Ro4YlaNq1nkBqA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?