飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒメウズラ飼育

彩華
コメント
4
投票
0

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
現在卵から孵化させて飼育している
ヒメウズラが3羽います。
飼育当初は4羽でしたが
ケンカをして1羽お亡くなりになりました。
そんな経験からこまめにチェックしてますと
ついにもう1羽羽が抜けている子を発見!!
血はでておりません。
私は別の場所に隔離してますが
また仲良くなる場合もあるということで
羽がきちんと生えて、元気になれば
もとに戻そうと思ってます。
人間の目があるところでは一緒のゲージにいれて
目を離すときには隔離してます。
こんなやり方でも大丈夫でしょうか?
性別は全て雌かなと思ってます。
少なからず怪我をしてない2羽は
卵があることから雌です。
仮に怪我をした子が雄だとハーレムだから
問題ないのかなと。
雌3羽はケンカしやすいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Q24J1GPU1N6UvWgKkDhURw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

彩華
  • 投稿者:彩華さん
  • トピ主

うず惚れ様

ご回答ありがとうございます!!
やはりなかが悪いこともありますか。
ウズラだからハーレムだと思ってたら
違うんですね!!
怪我していた子は、雌で
怪我していない子は雌1羽、不明1羽
こんな感じなのでもう少し様子をみてみます!
放鳥するときに会わせるくらいで
ストレスが少なくなるようにしますね!!
ありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: tbZdc/WAZByzycHt5LczRA

彩華
  • 投稿者:彩華さん
  • トピ主

もみじ様
ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。

いいね!

投稿ID: tbZdc/WAZByzycHt5LczRA

うず惚れ

こんにちは。
現在生後約2ヶ月のヒメウズラ4羽(♂2羽・♀2羽)を里子に頂き、飼っています。
これまでにもショップから・里子に頂き、5羽を飼っていました。

ヒメウズラは雛の時は割と仲良く集団生活をしてくれますが、個性が芽生え始めると、一緒に産れた兄弟姉妹・♂♀(同性・異性間)でも相性が合わなければケンカするようです^^。

元親さん宅では9羽の兄弟姉妹として産れ、その中から4羽を里子のお迎えしましたが、♀1羽だけ♂2羽(特に1羽が)にいじめられている為、別居させています。
(今は♀2羽・♂2羽で生活させています同性同士ですが異性と同居させるよりも仲良しです。)

元親さんの所でも、残りの5羽が仲が良かったのにいじめたり・いじめられたりする子が出て来たとの事でした。

どんな基準かは分りませんが、♂♀問わず、どうしても相性が合わない時は合わないようで、突然攻撃し合ったり・仲良くなったり〜と、まだお子ちゃまだからか個性も成長段階で、毎日ハッキリしない〜との事です。

他のウズラ飼いの方もそうですが、どうしても相性が合わない場合、彩華さんも経験されたように、喧嘩沙汰になって最悪亡くなってしまうという事もあるようです。

なので時々仲良し・相性が悪くなる〜と言う子達を一緒にする場合はよほど注意をされた方が良いかと思います。
一緒にする場合は勿論彩華さんが良く見ていられる時のみにして、見ている事が出来ない時は別々にした方が勿論無難ですよね。

ただ、見る事が出来ない時にその都度別々に隔離する〜と言うのも、なかなかヒメウズラちゃん達には落ち着かないと思います。

ハムスター用などのケージには、真ん中を仕切りでその都度半分に分ける事が出来る物などがあります。
http://toolbar.rakuten.co.jp/intro/everyday/members/campaign1/?scid=tb_r_everydayexist0027#newtabopen
こうしたもので、真ん中から仕切りそれぞれ個別に生活して貰いつつ、時々一緒にされる〜という事も出来るかと思います。

あるいはお散歩させる時であれば、広い空間なので逃げる事も出来ると思いますので、この時に一緒にさせてあげるのは如何でしょうか?

透明の仕切りで区切っただけでは相手が見えて、仕切り越しに攻撃的になって落ち着かない子やイライラして同居の子をいじめてしまう〜と言子もいますので、その場合は仕切りの向こう側が見えないように、紙などで不透明にする必要もあります。

また、ヒメウズラは並ウズラとは違い、♂♀1羽ずつで番になる鳥なので、ハーレムと言う考えはなく、♂♀どちらが多くても喧嘩する時はしてしまいます。

あるいはつがいで仲が良くても、自分の毛を抜く毛引きでは無く、相手の毛を抜く癖を持ってしまう子もいます。

こちらは交尾の時に頭の毛をくちばしで掴んで抜けてしまう〜と言うのとは違い、体のあちこちを故意に抜いてはげはげにしてしまう行為です。
一度癖になってしまうと止めさせることは難しいそうです。

飼育スペースに余裕があるようであれば、仕切られるケージを飼って個別に飼われたり・時々一緒にさせてみてケンカするようであれば直ぐに仕切りで分けられるようにする・お散歩の時だけ一緒にする〜といった方法で様子を見られては如何でしょうか?

どうしてもケンカするほど相性が悪ければ、同居させる事は危険ですので別々にされる事をお勧めします。

いいね!

投稿ID: z2JTPB4mI07ew5KTQ5mWeQ

退会ユーザー

姫ウズラは交尾など するときに雌の頭の後ろに噛みついて交尾をしします だから どこの毛が抜けてるかはわかりませんが
大丈夫じゃないかなー
孵化から一緒にかっていれば 喧嘩もそんなにしないと
思うんですが

あくまで自分の意見ですが

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?