飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

急にもりもり食べる。

みずたまっこ
コメント
2
投票
0

2ヶ月ちょいのオカメインコです。
急な変化に戸惑ってます。

3/8〜挿し餌1回(夜)にして、シードの配合を少し変えました。
→サフラワーと麻の実入りだったのを食べないので抜きました。
今はあわ、きび、ひえ、カナリアシード、オーツ麦などが入ってる状態です。
野菜はこれまでも変わらずで、チンゲン菜、小松菜、ピーマンなどを日替りで菜入れに挿してます。

そして今日、急にもりもりシードを食べるようになりました。
朝から食べまくりで、そのうがパンパンです。
今まで朝から夜までひっきりなしに鳴いてたのもほとんど鳴かなくなって
お水を飲むときに「飲むよー」みたいな意思表示?でピーィっと鳴いてから飲んで
飲みながら鳴いて…ってしてたのに今日は鳴き飲みしません。
それとよく食べる分、体重も増加してます。今日は朝91、昼94、夜93gです。
昨日までは83〜86gでした。そんななので、今日は挿し餌してません。

今までひっきりなしに鳴き、止まり木を行ったり来たりするせわしない子だったので
急に人柄もとい鳥柄が変わって、体重も増えて、驚いてます。
前よりせわしなくなくなっただけで、外に出せば歩き回るし、いたずらもするし
歌の練習みたいなさえずりもたまにします。
あと心なしか凶暴に…(汗) 体重測定用の止まり木(品名:まっててね)をかじるかじる!
今まで怖がってたマツボックリに対しても攻撃的に…。
ウンチに変化もなく、元気そうには見えるのですが、違う鳥になったみたいで不安です。

大人の階段上っただけでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みずたまっこ

まろちゅ 様

おひさしぶりです♪\(^o^)/
独立心に反抗期!
まさに!です!
昨日までよちよちだったのにー!
急に大人びちゃって!
嬉し寂しいです(笑)

なるほど、体重と糞の観察ですねφ(..)
ネクトンS買ってきます!ε=┌( ・д・)┘

ずっと女の子じゃないかなーと思ってたんですけど
しゃべりそう、歌いそうなので、あら?っとなってます(笑)

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

まろちゅ

こんにちは。お久しぶりです。
元気に育ってて安心しました。

2ヶ月なので一人餌に切り替わっても
おかしくない時期です。
うちの子もある日突然自分で食べはじめて
数日のうちに、
挿餌を出しても興味なしになりましたよ〜

餌をねだったりするときの鳴き方は
一人餌になるとしなくなります。寂しい(笑)

それでも一人餌になりたては不安定なので
体重や糞などの様子を見て
食べてないようなら挿餌は朝晩に戻します。
体重と糞が問題ないようなら、
夜の挿餌は一応つくって、差し出してみて
食べなければそのまま食べさせずに寝かして大丈夫です。

挿餌のパウダーフードは栄養がしっかり入ってるのですが
シードはビタミンなどの栄養が偏りがちなので
みなさんがよく言われてるネクトンSなどをかけて
調整してあげてください。


ゴニョゴニョ言って歌の練習してるなら
みなとちゃんはオスかな〜
一人餌になる頃から独立心がでて
反抗期みたいになりますが、
一時的なので優しく見守ってあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: KQ0wnjeFJor7kXn+X+39mg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?