産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛が生後一月で、母鳥が新しい卵を産んでしまいました。

こゆるり
コメント
2
投票
0

母鳥は2歳の子です。
(今まで雄ではないかと思っていた子でした。)

昨年11月末に初めての卵を産みました。

飼い主も全く初めての事でしたが、無事に年末(12/30)卵が1つだけ孵り、今週、その雛も自分で巣箱の入口に顔を出すようになりました。

雄が面倒見が良く、餌を良くあげているので、巣箱を外すタイミングをうかがっていたところです。

今日の夕方、雛が巣箱から出てたため、中に入れてあげようと巣箱開けてると、新しい卵が一つ。

これ以上卵を産ませたくないので、雄と雛を雌とは別のカゴに移すべきか、雛だけを別にした方がいいのか悩んでいます。

卵は、ひとまず偽卵か前回孵らなかった卵を巣箱に入れてみては、どうかと考えてます。

雄の子がここ数日、発情モードで、雛の背中にも乗ったりで、気にはなっていましたが、まさか、こんなに早く次の卵を産むとは。

雌の子は鼻の色が今回はピンクのままだったので、大丈夫だと勝手に思ってしまっていました。
考えが甘かったです。

今後、どうしてあげたらいいか悩んでいます。
アドバイスいただければと思います。




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

こゆるり

大旦那さんアドバイスありがとうございます(^ ^)

雛が育つ前に、次の卵を産むのは、よくあることなんですね。。。

数日前に、雌が雛を追い回すようになったため、別のケージへ雛を移動することにしました。
雛は、雄から餌をもらっていましたが、もう自分で餌箱で食べることが出来る様子で、ひとまず安心です。

今のところ今回産んだ卵3つと、前回、孵らなかった卵3つ巣箱にあります。
今回はそのまま抱卵させて、ある程度育ったら早めに巣箱を撤去しようと思います。

それを機会に雄も別のケージ移動しようかと思います。

仲がとても良いので可哀想な気はするのですが、仕方ないですね。
初めての事ばかりで、戸惑ってしまいます。

いいね!

大旦那

ヒナがまだ巣立たないうちに母鳥が次の卵を産むのは、よくあることです。
そのまま放っておくとまた5個6個と卵を産んで孵そうとします。
これを防ぐ一番手っ取り早い方法は、巣箱を撤去し、
ヒナは飼い主さんが育てることです。

ただ、ヒナも随分育っているようですし、
簡単に挿し餌を食べてくれない可能性もあります。
そうなると、ヒナの命に関わってきますから、ちょっと怖いですよね。

そこで、もし私が飼い主さんの立場なら、
まずオスを別のケージに移します。
その上で、巣箱の中の卵を全て取り除きます。
巣箱にはメスとヒナだけを残します。
この状態でもメスは卵を産み続けますが、全て無精卵です。
それに卵を産んでも、今居るヒナが巣立つまでは
メスは餌を与えてくれるはずです。
自分で外に出てこれるくらいに大きくなっていれば、
あとはメス1羽でも問題なく育てきるでしょう。
そして、ヒナが完全に巣立ったら、巣箱を撤去しましょう。
これが一番安全で確実だと思います。

なお、ヒナが巣立った後、オスとメスは元通り同じケージで構いませんが、
ヒナは別のケージに入れてくださいね。
トラブルの元になりますので。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?